THE CHEAT REPORT

by stt : 2006年02月19日 03:30


A Gamers Dayを製作したチームが新作公開。
しかし、かなり金がかかってるようで有料。

トレイラーは公開してるので、これ見て3.5ユーロ払うかどうか判断。
3.50ユーロを日本円では500円近くする上に、手数料がかかるのでちょっと高すぎない?って気もするんだけど、普通に45分の映画にしっかりなってるようなので払ってしまいました。


払うとDRMつきのwmvをダウンロードできる仕組み。自主制作映画のコミュニティー事情はよく分からないけど、プロとしてもしっかりしてるなぁって感じ。615MBあるんだけど、速度が50KB位しかでなくて3時間かかりそう。


でも無料のゲームムービーに慣れたコミュニティーには、CSを題材にした映画なのか、CSムービーなのかの捕らえ方で180度違う反応が返ってきそうだなぁ。と思ったら、なぜ3.5ユーロとっているかっていうステートメントも公開されています。
無料で出来る訳無いのは分かってるけど、見る側としてはもっとスポンサーつけてでも公開はフリーでやって欲しいってのもありますよね。まだいろいろな手段を試してるのかも知れませんが。

そういえば、CSを使ってるってことはvalveにも著作権の使用料払ったりしてるんですかね?

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。