はやぶさカプセルを見に行きました。

by stt : 2010年08月01日 19:20 | コメント (0)

残念ながら写真も面白い話も一切無しでございます。


30,31日の相模原ISAS特別公開にあわせての、はやぶさカプセル一般公開。
本当は初日に朝から並びたかったんだけど、とても会社が休めず31日の方にいきました。

毎年特別公開は町田・相模原市民で大混雑なのに、
はやぶさもだなんて、いったいどうなってしまうんだ・・・とカオスを想像してましたが、
雨の中3時間待ち程度の初日のニュース見て、死人でるほどでもないか、
とちょっと安心しつつ、2日目行くことに決めました。

茨城からnot車で行くと、最短は朝5時発の東京駅行き高速バスで、
宇宙研に着くのは9時半ちょっと前、、、
(よく調べたら、電車乗り継いだほうが早かった件!なんというアホ:-l)
この時点で大量の待ち時間は覚悟してましたが、試練はそれだけじゃなかった。。

前日の金曜日、早朝起きるのに備えて、早く帰ろうと早く帰ろうと思った矢先、
会議中の上司から「飲みに行くから待ってろ」とのご命令。。
ああ、駄目駄目会議の憂さ晴らしをするんですね。分かります。。
だいぶ飲んで、それでも2時くらいにお開きになり、、、かけたら、
今度は課長から、「お前朝のバスは何時なんだ。それまで付き合うぞ」
とのありがたいお言葉。
まてまて、シャワーくらい浴びる時間をだな、、なんて想いは伝わらず、
結局4:50位まで飲み続け、「おい、走らないとバスがやばいぞ」
なん、、誰のせいだこのはg・・いやなんでもない。走ります走ります。オエーゲロゲロ

・・・そして発車1分前について、何とか乗車・・
湘南族だった課長から「寝すぎて江ノ島まで行くなよ!」との遺言を受け、
バスに乗った瞬間爆睡。気づいたら町田の直前。ナイス!
さすが(元)町田市民!茨城県民なんて嘘だったんだ!!
そして乗ってたのは、偶然にも急行小田原行き!
課長ざまぁ!思い通りになんかさせねーよ!ばーかばーか!

と、もはや天が完全に味方についた状態で、フラフラしつつも淵野辺→宇宙研へ。
そこで待っていたのは、最後尾はいったいどこなんだ・・・という果てしない人の行列。
ずっと行列の横を歩いていって、最後尾にたどり着くまで大分掛かったD:
天が味方してるなんて嘘だったんだ!茨城県民ざまぁ!と罵声が聞こえてくるようです。

その後は、平和に炎天下の中3時間並んで、
カプセル・耐熱シールドを見ることができました。2分ほどですが:l 感動した。
時間短いのは仕方ないわ。にしても死人も割り込みも暴言も出ない平和な行列だった。
さすがに、見に来てる物なりの心構えを持った人たちだったんでしょう、か。

万単位の人がいる中、地球再突入の日に一緒に宇宙研に見に来てた人とも偶然会うことができました。
親子連れで、前回は中学生くらいの女の子がメインで、親は付き添いなのかなって感じだったけど、
やっぱり、今回も子ども方の目がマジだった。すばらしい人材ですね。ぜひ、いや、自重しよう、、

カプセル見た後は、他の展示物見る元気がほとんど無く、
実家に帰って死んだように眠りました。


まぁ、色々あったけど、見られてよかった!
本当に頑丈そうでキレイなシールドでした!乙!

地デジTVが来た!

by stt : 2010年07月25日 23:50 | コメント (0)

ちょっと衝動買いで、三菱の全部入りのTVを買いました。
前から見ると、どう見ても普通のTVのサイズなのに、
500GBHDDついてBD録画まで出来る!画期的!

たまたま最初に見た番組がTBSのGMで、
多部未華子のポニーテールが驚異的に可愛すぎて
「いったい何がどうなってるんだ・・」
としか。地デジ万歳。

とりあえず、31日NHKのはやぶさ特番を予約した。。
ら、一ヶ月延期になったらしい。→「はやぶさ」放送延期のお知らせ(NHK 追跡!AtoZ)

にしても電子番組表って便利ですねい。

どう見ても世紀末です。本当に(ry

by stt : 2010年07月25日 21:55 | コメント (0)

あの「タフガイ」が暴走?プーチン首相、ハーレーを走らせる(AFP)

恐ロシア・・

雷祭り

by stt : 2010年07月25日 18:48 | コメント (0)

昨日の埼玉終了祭りで仲間はずれだった茨城も、今日はやる気ですね!
まだうちの方は平和ですが・・

UQ WiMAX!

by stt : 2010年07月23日 10:09 | コメント (0)

マンソンに光工事が入るまで、ネット断が辛すぎるので
15日ただで使えるTry UQ WiMAXを使ってみた。
申し込んですぐ届くし、PCに刺すだけでネット繋がるし、
茨城の外れだって500KB/s余裕で安定して出るし、レンタル機器もないし、
本契約しちゃっても、前のCATVより安くて速いじゃないか・・・。

光契約いらなかったかなぁ。いやすばらしい。

Express Cardのタイプ以外は品切れ中だったから、
USB変換アダプタを1000円強で買って、それ経由で使ってるので、
完全にただというわけでも無いんだけど。

そして社をあげたいじめを受ける

by stt : 2010年07月11日 00:37 | コメント (1)

一年くらい前に、INFOBAR2が壊れて、直すか機種変する買って時に、
ちょうど出たばっかりでストレートのE05SHというのを買ったんですよ。
ビジネス用のモデルだったので、ちょっと買うの手こずりましたけど。→携帯買ってしまった(その日の日記)
↓とその日記の写真。(なんて携帯ユーザー思いなんでしょう。)

で、こんな変な形のなので、
会社では「何その変なの」とひたすら馬鹿にされ、
実家帰れば妹に「お兄ちゃんがスタンガンもってる。この犯罪者が!」
と言われ、毎日泣きながらも喜んで過ごしてたんですが、

なんと!

今年から弊社は全社的に(?)この機種を採用したそうです!wtf

なんだか、新人がみんな見覚えのある機種持ってるなぁと思ったら・・・

新人「今年からこのキモイのになったそうですよ」
あ?おまえちょっと表でろや
はあああああああああ?この携帯目に入らんか?
入れてやろうかこの糞があぁぁぁぁああっぁあ
ううううぃ、えぐっえぐっ、、
今まで散々、マイノリティーとしてひっそりと楽しんでたのに!
こんなおそろいなんて耐えられん!ワシはもう寝るぞ!

っていうかこんなに使いにくいの採用するなよ!
どんだけ無能なのこの会社の情報方は。
社内ネットインフラもゴミクズなくせに、携帯機種もろくに選べないとか
もうこの携帯を一生ケツにバイブONで刺す刑に処したい。くそが。

はぁ、、
ということで、はやり物から逃げたがる私は、
次のターゲット機種を探すのであった・・・。
つってもauのストレートじゃなぁ。。

引っ越しました。

by stt : 2010年07月10日 23:16 | コメント (0)

書くの遅えよハゲと声が聞こえてきそうですが、、

光の開通していないマンション(といっても10戸も無い)だったらしく、
まだ転居先のネット環境は後一ヶ月無いんです。。
電波を浴びないと、完全に干からびてしまう。。

引っ越しの理由とかは数個前のエントリを見ていただければ・・・。

とりあえず、窓からの眺め的には、

から、

に変わりました。

海まで徒歩3分!

海水浴場からちょっと離れたところなので、
浜にテトラポッドなだけで、ざっっっっっぱあああんっと
激しい波がひたすら押し寄せてきます。
(今日の虹を浜で写真とったけど持ってくるの忘れた。)

旋盤は静音化の為にVベルトのもの選んで、
重いスチール机買って振動は心配なしかと思いきや、
中古のせいか、モーター内部が若干うるさい、、
○芝のモータか・・いや古くなった物に文句は言えませんが。
とっとと亀の子かダイヤに変えようかな!

とりあえず、騒音がどうしようもないときのために、
コンパネ数枚と防音材で簡易的な防音部屋を作ろうかと。

今後もたまにネット環境見つけて、ちょこちょこ書いていきます。


駅まで徒歩3分!

会社まで徒歩5分!

廃人まで・・・

直談判

by stt : 2010年06月20日 10:05 | コメント (0)

借りるアパート(名目上はマンソンらしい)の契約で
連帯保証人が必要だったので実印と印鑑証明をもらいに実家へ。
6月中には移れそうです。
寮の正式解約してないから、しばらくは別荘状態で
荷物運ぶ時間的猶予があるのかな。

順調に話が進んでるので、一度立ち止まって考えてみると、
寮追い出される理由、建前は工作機械持ち込んだからだけども、
寮監の本音は、エロ漫画持ち込みすぎって事ではないか。
と、荷物をまとめだしてから少々思いましたが、もう知ったこっちゃねえ!

BANZAAAAAAAAAAAAAAAAI

by stt : 2010年06月14日 01:02 | コメント (2)


(↑はやぶさが撮った最後の写真。見事に地球がくっきり映ってます。
jaxaでプリントアウトほやほや状態。
どっちが上かも分からない状態で(見せに来た人がたまたまそうだっただけかも)
持ってきてくれたそうで、公式サイト見ると、違ったみたいだな!HAHAHA!
通信が途切れて下の一部が切れてるので、分かりそうだけど
分からないくらい興奮してたんでしょう。ナイス。)

はやぶさのために相模原のISASへ。
みんなそれぞれ想いを持った人が集まってました。
無事カプセル分離、コマンド送信終了、カプセル発見、
そのたびにみんなで拍手して、中継の最後は万歳三唱。
その後も名残惜しく残ってたら、カプセルが見つかったとの連絡でまた歓声。
アポロ13の再来じゃああああ

小学生以来の、管制室でみんなで拍手して握手するという夢が
1/10くらい叶いました。ばんざーい。


家帰ってきて、再突入で光り輝いてる映像見てまた泣いた。
NHKナイス。感動した!9.11以来打ち上げのたびに言うけど中継しろ馬鹿!

TBSとフジかは、見にきてる人にインタビュしてて
「はやぶさ君は燃えてしまう予定ですが、どうですか?」
とひたすら聞いてた。
そんなナンセンスなことしか聞けないTVって、、
日本の技術衰退まさにそのものだね!ああひどい。
NHKのリレーって何ですか、から何も反省してない。。


なんだ、こう、、
書きたいことが多すぎて頭が爆発した。


とりあえず、2005年の時点で私はあきらめましたよ。
まさかこんな展開になるとは。
いやあ本当によかった。ベース設計がよかったんだろうなぁ。

hugaaaaaaaaaaaaaaaaaa

by stt : 2010年06月10日 06:53 | コメント (0)

即行で寮監に怒られたでござる。
使うなら出てけだと!?
kusogaaaaaaaaaaaaaaaaa

常識的な意見だと思います。

しかし発狂した

by stt : 2010年06月09日 06:18 | コメント (0)

今日届くかもしれないのに、
急な出張が入りやがったうんこちんちん

こんな時、都内企業ならなぁ。
まぁ今日のは日本全国から来てるから
茨城からなんて近い方だけどさ:l

発狂は免れた

by stt : 2010年06月07日 23:00 | コメント (0)

旋盤とフライス盤をかつた。
卓上サイズのちっちゃっこい奴だけれども、
これで最強のストレス解消法を手に入れた!

届くまでに作業机を買うか作るかせねば。

ボーナスも出ることだし

by stt : 2010年06月04日 22:23 | コメント (1)

やっぱり卓上旋盤買おうか
なんか最近工作したくてむらむらして発狂しそうだ

もう大学やめちゃえよ

by stt : 2010年05月29日 17:13 | コメント (1)

見覚えのある大学と思ったら、、

神奈川工科大(神奈川)では、入試の多様化を背景に、「he(彼)」を「ヘー」と発音したりする新入生が見られるようになった。(読売)


英語の授業は中学生の教材テープ回して、リピートアフターミーです。
heをへーはローマ字読みできてるのでマシな方。現実はもっとカオスだぜ!
あと、「英語だから読まない」って平気で言っちゃう人もいっぱい居ましたね。

大学としては、あくまで馬鹿大学生に対するサポートの手厚さの宣伝なので、
これは自虐でも何でもなく、客集めとしてしか考えてない。
入試の多様化を背景に、というよりは
市場開拓して日本中の馬鹿を集めてると言っても過言ではない・・。

観光バスで高校生をひたすら大学に呼んで見学させたり、
全国まわって説明会開いたりして、集客の営業は頑張ってるんだけど、、
これって既に大学のやるべき事じゃないでしょ。。
で、ボウフラ並の知能とゴミ程度の向上心を持ったのがうじゃうじゃ入ってくる。

まぁ、馬鹿だけど異様に才能ある人とかごく稀にいて、面白いっちゃ面白かったかな。

悔しい、とても悔しい。

by stt : 2010年05月26日 22:05 | コメント (0)

AKB48は好きじゃないけど、
「ポニーテールとシュシュ」は
すばらしいコンセプトと言わざるを得ない。


GARNETCROW買ってる人の半分以上は
ゆりっぺのポニーテールの為という説もありますね。


何が言いたかったのか忘れてしまった。

うぃんすぺくたああああああああああああ

by stt : 2010年05月23日 12:17 | コメント (0)

ドカーン!
特警ウインスペクターとは、
平和を愛し、友情を信じ、
人の命を守る為犯罪に立ち向かう、
「警視庁特別救急警察隊」のことである!
テレーン!テッテッテテー!


遂にDVD1巻発売!
当然発売日に買ったんだぜ。
全巻予約済みなんだぜ。

いやしかし20年前か。
感慨深くて股間が濡れてくるな。。

いろんな状態で脳波見てみた

by stt : 2010年05月12日 02:56 | コメント (0)

クリップでXbeeに接続は頭の周りがうざいことになってたので、ソケットにはんだ付け。

割と邪魔じゃなくなったので、いろんな状態での変化を見てみることにしました。
大体横幅全部流れて40秒程度の時系列データです。縦軸は謎。

?通常


?目閉じて草原を思い浮かべる(リラックスするにはそうしろとマニュアルに:l)


?いやだなあ・・・ということを考える

なんか凄いことに。もしかしたらノイズ受けてるだけかも。


?いかがわしい動画を見る

Delta波がビンビンしてきた。

?ひたすら瞬きする

これもDelta波がビンビンしてる。
Theta波もちょっと出てるらしい

?ヘッドフォン装着

無音なのにノイズ受けてるのか、頭が締め付けられるせいか
明らかに他と差異が。特にHighGammaが暴れてる。
聴く音楽の違い見ようかと思ったけど、とりあえず断念。


うーん、やっぱり周辺ノイズの影響が大きそうなのと、
体の動きとかでも結構反応するみたいだし、
思考と何とか波との関係は、まだサッパリ分からず。
ただ、1枚絵を取って俗説広めるには良いネタかも知れませんね。

そもそもノミナルの精度が分からないから、
とれたデータがどういう精度かサッパリ分からないし、
もうちょっと色々試してみますかね。

MindFlexを試してみた

by stt : 2010年05月11日 23:59 | コメント (0)


EmotivEPOCが届くまでの、脳波のお遊びとしてeBayでMindflexを買ってみました。
で、ボール浮かせて遊ぶのはそこそこに、早速海外のhack事例を試しました。

Eric Mika氏のhttp://ericmika.com/itp/brain-hack
ヘッドセットにあるNeuroSkyのチップのTX端子から
シリアルデータを持ってきてPCで見るという物。
Processingで中々ナイスなグラフツールも作っておられます。

有線でAC電源-PCからつなげるのは不安だったので、Xbeeで無線接続に。
NeuroSkyのチップがXbeeと同じ3.3V設計なので、おそるおそる電源共有。
別電源にしたときの計測結果と比較が必要ですが、問題ない様子。(?)


で、上のサイトのBrain Grapherでリアルタイムグラフ化すると、こんな感じ。
(クリックで全体画面します。mixi変換は糞過なので低画質&クリック出来ないけどね!)

値がどれだけ正確かは未検証ですが、少なくともMeditationとAttentionは、
何も繋がないでMindFlexのゲームやった時と同様の挙動を見せるので、
Xbeeのノイズは影響ないみたいだ。

さて、他の周波数帯別の数値の妥当性はどう判断するべきか・・・

何という腐ったGW

by stt : 2010年05月06日 01:55 | コメント (0)

ガラガラの終バスで帰宅!
いつもの連休明けと違って、社員が1,2人しか乗ってなかったけど
明日明後日も休みを取っているのかしら。まぁどうでもいいや。

今年のGWは全部実家に帰れた訳ですが、
なんだかEmotivのお金のトラブルをやりつつ(継続中)、
いろんな脳波のアプリケーションを調べつつ、、

NHKFMのアニソン三昧と、その前夜祭をひたすら聞いてたという、
ただのニートのような生活ばっかりが思い返されます:-l
ニートなので1日3時間も寝ればOKさ!

中学入ったあたりからアニメ殆ど見てないので
全然最近のは知らないんですが、アニソン三昧は何故か
タイミングが合って毎回聞いてるような気がしないでもない。


え?2時からラジオ深夜便でゲームミュージック?
しょうがないなぁ・・・。

#やばい、面白すぎてとても眠れない。みんなも聞くべき。

PayPal日本語サポートはナイスだった

by stt : 2010年05月04日 18:13 | コメント (0)

米PayPalのサポートがレスポンス悪くなってきたので
日本語窓口に連絡してみたら、回答早いし一気に解決に向かった!
悪い予感持ってごめんなさいごめんなさい。
みんなもPayPalつかおうぜ!日本語サポートは安心だね!
きっと利用者が少なくて暇でしょうがないnうわなにをするやm

#追記
なんか米サポートに送ってるメールが、なぜか途中経路ではじかれたりして
中々届かないのがレスポンス悪い原因みたい。
7時間後にfailure noticeで帰ってきたり。糞が。
やっぱり日本人なら日本サービスを使えって事だね!




前の脳波の話の続きですが・・
ちょっと検索してみたら、脳波コントロールのロボットや
車椅子とかは企業でもだいぶ開発始まってるみたいですね。

脳波を解析しロボット動く ホンダが新技術(2009.03)
脳波で電動車いすをリアルタイム制御(TOYOTA 2009.06)
脳波で「靴下脱ぎたい」 運動障害者向けに装置開発(産総研 2010.06)
他にも多数。


Japan plans mind-reading robots and brain interface devices 'by 2020'(engadget)
日本政府も国プロやるらしい。
元は日経の記事らしいのに、国内じゃさっぱり消えてるから無くなったのかも。

でも税金で研究してる人たちって、半分くらいは流行のテーマで予算とって
飯食うためだけのゴミ研究なんだよね。
共研はスピードが遅いし、無難な成果しか出ないので
やってるうちに世界からどんどん置いてかれるし、
企業の中研の独自研究も金が中々かけにくいだろうし、
ここはこう、ぶああああっと勢いのあるベンチャーに期待したいところ。

消費者向け脳波ビジネス(2/2)

by stt : 2010年05月04日 04:50 | コメント (0)

ネットブックで文章書くのは気が狂いそうだ!
今MindSetでモニタリングしてたら
おそらくイライラ度を示す周波数域の何とか波が強く出てたんだろう。
しかしそんなのどうでも良い!イライラしてることくらい自分で分かるから!


1/2で長々と書きましたが、
MindSetは成功すると思うんですよ。
視覚情報化のソフトがなかなか見た目が良いので、
色々やってるときの脳波の状態見るだけでも面白いだろうし、
音楽でも、漫画でも、テレビでも、
ジャンル変えてみたときの変化も面白そうですよね。
電極をぬらす必要が無い乾式ってのも地味にポイント高し。


でも!

日本人はヘッドギア付けてそんなのやりたいんだっけ?と!

脳波を使うと言ったら、

ロボットなんじゃないのか!


というわけで、本命の紹介です。


Emotiv社のEmotiv EPOCです!
MindSetがセンサ1個で頭全体の情報を見るのに対し、
Emotivはまさにヘッドギアのような、多センサなので

どこが盛り上がってるかが分かるんですね!
全体だけ見るのと比較すると、圧倒的なパターン数!

この変化の仕方と人間の思考をシンクロさせるトレーニングをすれば
前後左右程度の動きは本当に脳波だけで出来るんですよ。
(適当にyoutubeででもEmotiv EPOCで検索してみてください)

ユニット単体だと299USD
処理済データ用SDK付で500USD
生脳波データ見られるセットは750USD
と、多少値が上がりますが、
やれることの可能性を考えたら安いもん!

と言うわけで注文したんですがね、
なんだかPayPalのAPI使ったようなwebformで、
PayPalアカウント入れずに、カード番号直入力で支払いするんですよね。

ちょっと不安だったんですが、やっぱりこけた。
カード的には支払い完了したのに、formの情報と紐付けされなかったらしい:-l
まぁ、PayPalなので本当行方不明になるわけ無いので
どうせ帰ってくるんですけど、まだPayPal Supportとやり取り中です。

そういえば、PayPalって日本語サービスが始まってたんですね。
今回のトラブルも英語の方でやり取りした後で気づいてしまった。
途中からでも日本側サポートに切り替えるかなぁ。
あんまりいい予感しないけど・・。

消費者向け脳波ビジネス(1/2)

by stt : 2010年05月04日 00:04 | コメント (0)

また、mixiの携帯ユーザーに殺されてしまう日記を書いてしまつた。
毒電波ならまだしも、脳波はよく知らないので大した事は書けてませんが。

ここ数年、医療向けの脳波測定器の高性能化とは別に、
低価格で、個人消費者向けの脳波測定器が流行りつつありますね。
特に今年は、国内でも1、2万円程度の製品がぞろぞろと出てきて、
国内では3Dテレビに次ぐブームになりそう。
どちらも健康被害のリスク解消がまだ怪しい気がしますが・・。


大きな商品で言うと、↓の東芝の商品や、脳波を使った玩具など。
集中してますか?…脳波測定機器、東芝が5月に発売(読売)

東芝が開発と書いてありますが、どうみてもNeuroSky社のMindSetです。本当に(ry
第一発はオリジナルを日本語化しただけの様な状態で売るのでしょう。
PCとの親和性も良いので、ソフトウェアの販売で稼ぐのかも。

ForceTrainerMindFlexが公式サイトでも紹介されているように、
玩具向け等で脳波処理部をブランド化して売るのと、
自前のヘッドセット・ソフト開発環境の2軸を基幹にしたい雰囲気も見えます。
元気そうな日本代理店もありますね。

脳波のセンシングと信号処理とPCの通信をまとめたチップが、
なかなか出来が良いようで、既存の玩具にもスパッと組み込めそうです。
ForceTrainerもMindflexもMindSetも、全部同じモジュールで
ファームウェア変えてるだけのようです。コスト的にもナイス。

有線で電源やPCにつなげると、
PCやACのノイズを拾って脳波なんてノイズにかき消される上に、
粗悪設計だと、頭皮とコンセントをつなげる恐れがありますが、
(日本では脳波マウスの呼び名で、08年に出たOCZのNIAはこのタイプ
悲惨にひどい設計でウンコ漏れまくりだった)
NeuroSkyファミリーはbluetoothやxbeeで無線通信前提の設計で、
アイソレいらず。データ受ける側はノイズ設計がほとんど不要。こなれてるね!
日本のメーカーで、この値段・親切さで作れるところがあるんだろうか。

Mindflexはセガトイズが輸入して9千円程度で夏発売予定。
リラックス・集中度しかゲームには使わないので、他のデータは殺されてますが、
基盤の端子から、直接生データが取れることが確認されて
α波、β波とかも取れる最安測定器として、海外でhack事例増加中。


肝心(?)の性能としては、頭の端と端の電位差見るだけで
全体を1点で測定するだけと、かなり簡素なものですが、
目的に対しての精度自体は問題なく、これ使っての
日常生活における脳波測定適用事例に関して、論文もいくつか出ています。
今月の日経エレクロトロニクスにも特集あり
アタマを使え 脳波で機器を操る(日経エレクトロニクス2010年5月3日号)


医療目的には当然使えないですが、
大雑把な計測が、2万円で可能となったら出来ることはいっぱいあるわけで。
・リラックス度や集中度を客観的な数値化で見られるので、人間の印象をある程度定量的に取れる
・自分が集中してるかどうか、等のフィードバックを確認しながら、望まれる脳の状態に自力で持っていくトレーニングが出来る。(脳のバイオフィードバック、θ波が出るといいとか、リラックスしながら集中してるといいとか、いかにもなのが色々あるそうですよ)
・脳のステータスモニタで居眠り警告とか、ヒューマンエラー防止に。

上の二つはどちらもMindSetに標準ソフトとしてついてくるのでも可能。
印象の数値化といっても、むちゃくちゃなデータの取り方して
実験データとして扱う馬鹿な企業が腐るほど出て、まぁカオスになりそうですが。
バイオフィードバックは、学会から危険性が指摘されていますが、実証と俗説の広がりのどっちが早いか・・

ゲーム脳の森さんは一応医療向けの機材使ったのに、馬鹿だから正しい計測出来ず。
でも結局適当なグラフホイホイ出して、みんな信じちゃったような世の中ですからね:l
グラフってのは一人歩きしますからね・・・。

頭がよくなる!集中力何倍!睡眠効果何倍!とか言えばまぁ、売れますよね。はっはー。


他メーカーをほめるのも気に食わないですが、
大手がこんなヘッドセット出すってのは、やはり意味があると思うんですよね。
胡散臭い怪しげな所が出す脳波計なんて、なかなか普通は手出しませんもん。


・大手のブランド力での不信感解消
割とまともな
・集中力が高まるかもしれない(学習・スポーツ・ビジネス)
・睡眠の質の数値化、個人レベルでの改善(健康)
ちょっとあやしい
・いろんなりラックス効果の実証詐欺
何でも言いたい放題
・いろんな悪徳商法
・学会の対応遅れでいろいろ根拠不足
・そして復活するゲーム脳詐欺の恐怖
とネタがそろいまくってて、色々と面白い展開になりそうですね。

完全勝利

by stt : 2010年04月20日 19:40 | コメント (0)

ちょっと前から、なんだか体がやばくなって、
会社をドクターストップ受けてたんですが、
やっと今日の再々検査で復帰OK出た!
しかも仕事が原因じゃなかったそうだ!
よしこれで仕事減ることも無い!
完全に我々の勝利だ!YATTA!!!


とか思ったけど、
よく考えたら、会社休んで魘されてただけなので、
結局の所、何も良い事は無かったという。

まぁ体調管理のリスクを学べたので良しとするぞおおおおお!

明日から仕事だあああああああああああああ!!
あれ、不思議と全然うれしくない:l

休み延長

by stt : 2010年04月15日 22:23 | コメント (0)

今日また血液検査を受けてきましたが、、
20日(火)まで強制休みになってしまった。なんという。

元気なら嬉しくて発狂するところだけど、
頭がクラクラして勉強出来ない:(

というか、病院は最初から最低限これ位の期間は見越してたそうで、
今日は単なる途中経過を見ただけだった、という。
まぁ、順調らしいので21から出社出来そう。


みんなも体調には気をつけてねい。

ひゃっふー

by stt : 2010年04月14日 03:37 | コメント (0)

3時間ほどひたすら汗をドバドバかきながら寝ました。
途中でTシャツ4枚ほど水びたしになりましたが、
今測ったら熱が平温に落ちてた!
我々の勝利だ!兵士よ、よくやったー!

まぁまだ頭痛いし、どうせすぐ上がるんだろうけど。

huhaha-

by stt : 2010年04月13日 23:39 | コメント (0)

なんかまた熱が出た出た。薬のせいかな。

しかし、何回測っても42℃越えで体温計にエラー連発させた
死線越えの時を思えば、40℃出てない時点で
何とかなるかと思ってしまう。はっはー。

しかも、今回は女神が味方に付いてるしね!携帯の画面だけど!


せっかく寝っぱなしなんだから、
脇にLM35でもしかけて、webに時系列データでも出してみようかと
こう、原子力発電所のリアルタイム発電機出力グラフみたいに。
いや、やっぱり時系列データは萌えるよね。
しかしそこまで元気がなかった。乙。

うわさのGWずらしか

by stt : 2010年04月13日 15:24 | コメント (0)

あまりに頭がヤバイので、
今度は総合病院に行って受けたら
最低木曜日まで会社ドクターストップで
その間薬漬けにされてしまった・・
土日入れると1週間近く休んじゃうじゃないか。。
殆ど死んでて何にも出来てないけど:-l

この激痛を乗り越えたら美少女になるんだ

by stt : 2010年04月11日 22:12 | コメント (0)

昨日に引き続き、さらに首のリンパ節の腫れが進行。
猛烈に痛いので殆ど身動きとれなくて、
ひぎぃひぎぃ言いながらひたすら横になってました。
本当に痛い時って、変な悲鳴出ますよね。
「ひぎぃ」というよりは、「うぎぃ」かな。。

とりあえず全然良くならないんですが、
そのうち良くなるの、そのうちっていつですか!
まぁ回復期の症状らしいので、しばらくは我慢するしかないのか・・・。

熱も38度軽く超えて、フラフラなのでよし明日会社休もう。完璧だ。

いやしかし、こんな症状生まれて初めてだなぁ。
体力がなくなってるのか、男じゃなくなってきているのか。

おめでとうございます。(つるっ○)

by stt : 2010年04月10日 21:33 | コメント (0)

http://www.townnews.co.jp/0304/2010/04/08/43019.html

全世界に向けて結婚式公表おめでとうございます!
今日ですね!(今日中にmixiに拾われるのは怪しいなあ)

現役だったら、館に垂れ幕・横断幕かかげるのに!


(ニュースサイトとはいえ流石にド個人情報なので、そのうち消そう)

美少女認定を受ける

by stt : 2010年04月10日 20:54 | コメント (0)

首のリンパ節が腫れまくって腫れまくって
熱出て、頭が痛くて、常に吐きそうで、何も考えられないので、
会社休んで病院へ。完全にサボりだこれ。

で、診察受けて色々説明聞くと、
要は、こんなにリンパ節が反応するのは女の子だそうだ。
まじっすか!じゃあこう、女湯とか入れちゃう系ですか!
女の子って、年で言うと!そこんとこ詳しく聞こうじゃないか!
ってやってたら、バッサバッサと患者捌く系のお医者さんで
即効で終わってしまった。

そして、「そのうち治るよ(^^)」と、直で効く薬も出してくれなかった。
抗生物質出してくれよおおお。猿の脳みそがボーフラにまで落ちてるんですが!

ああ割と最低だ。

by stt : 2010年04月04日 21:08 | コメント (0)

いかがわしい漫画の本棚が埋まってしまった。
既に身長を軽く超えてしまっているんだが、
もう一個本棚買ったら流石に寮監に追い出されそう。
どうすっぺ・・・

どうすっぺ!?


どうすっぺ!
どうすっぺ!

♪どうすっぺ!
どうすっぺ!♪

「撲滅」じゃ永遠になくならないんだがな

by stt : 2010年04月04日 00:37 | コメント (0)

職業柄、原発の中央操作室の設計でよく「ヒューマンエラーの撲滅」
といったコンセプトを耳にします。

んですが、「撲滅」って言葉を使ってる時点で
根性論でどうにかしよう、って言う考えが見えて来ちゃうんですよね。
設計でヒューマンエラーを無くすのは、根性じゃなくて理論ででしょ?っていう。
人間に負担かけるような設計にしないのが、俺たちの仕事だろ違うのかおいハゲ。

ヒューマンエラーって、運転員の技術不足とか注意不足が大きく見えちゃうけど
根本にあるのは、表示盤・操作盤・運用システムが駄目だったりするんですよね。
もちろん運転員は相当訓練してから、実機の運転に携わるので
ちょっと駄目なシステムだろうが、訓練量でカバーできてるんですが、
「撲滅」ってそういう事じゃないべ、っていう。

ヒューマンエラーとか認知科学とか、いろんな学問があるのに
結局の所、声がでかい人の意見で作られてる感じなんだよなぁ。
そういう知見を取り込んで、かつ、原子力プラントとしての哲学なりを入れれば良いのに
基本も押さえずに、意味不明な設計がかなり混在してるんですよね。
技術者倫理とかどっかに飛び去ってるし、他業界・海外も大して見てない。
見てても結局新しい物嫌がって入れない。うんこ。

今ちょうど、どこも次世代の中操の設計が(いまさら)始めてるところですが
出来た頃には世界最低レベルの中操が出来るんだろうなぁ、
と今から期待出来ない状況です。はぁ。

まぁ、危険な原発になる方向には多分行かないので、
一般市民として特に心配する必要はないんですが、
中韓にも抜かれるようなウンコ盤になのを、黙って見逃すわけにはいかないね!


というのを、サイエンスチャンネルで今度放送される
科学が社会にできること?安全安心の科学? (6)原子力発電所の安全
の取材記事を読んで思いました。4月からネットでも見られるそうです。
おそらく、「こんなに安全に考えられた表示なんだぜ!」って内容で、
表示盤もじっくり近くで映して解説したそうなので、
割と普通では見られない所も多く見られて面白いかと思います。
暇な人は見て問題点を考えてみてください。
色々と低レベルで初歩的な間違いをしているので、面白いかと思います。

Houston, We've Had a Problem

by stt : 2010年04月03日 14:31 | コメント (0)

apollo13見ようと思ったら、どうも不味そうなので会社へ。

来週末からメリケンの博士軍団が来て、
日本のバカチン博士に喝入れてもらうのの準備で少々ドタバタ中です。
が、来週の展開を考えるとなんともワクワクがとまらないね。うん。

まさか今年も出来るとは

by stt : 2010年04月02日 00:01 | コメント (0)

3月末は、毎年恒例になった町田市の某イベントへ参加してきました。
なんとそのために、年度末の平日3日全部有給獲るという暴挙に。
フルで参加できるとは思ってなかったから、嬉しかったですね。
その分働いて返すのぐらい屁でもないですわ!

毎年やってることは変わらないのに、感じることが全然違うのは
大人も子どもも、成長してるって事ですかね。
これは来年も行かざるを得ないな。
休みを取れるように、今から根回ししておこう。
いやしかし、町田最高鶴川最高といわざるを得ない。


そして非常にsuckな茨城に戻ってきて、
いつの間にか大間の工認通ってて、
相変わらず糞みたいな仕事ばっかりで、
気がついたら新年度になってて、
寮に新人が入ってきて、
社長が替わって、、、、


弊社の株価が暴騰してた!
おい!小中学生とワーワーやってて全然見られなかったぞ!
完全に出遅れたじゃないか馬鹿!まぁいいや。


にしても、超音波式給水流量計なんて普通の新聞で聞けるとワクワクしちゃうね。
あと2,3年で新聞1面に出すから楽しみに待ってていただきたい。

馬鹿の一言で済ますのは惜しい問題だ

by stt : 2010年03月22日 01:32 | コメント (2)

自分で書いておいてなんですが!

よくよく見てみると

   (差出人)
氏      住
名      所

ってどうしても(差出人)→の方向の流れで
目が進んでしまうレイアウトである。
「氏」を見た瞬間、横に名前を書き出す恐れがある。


これが

   (差出人)
氏     住
名     所
・・     ・・

とかなら間違えることは無かっただろうし、

   (差出人)
氏     住

名     所


位スペースが空いてれば、視認もしやすかっただろう。


つまりこう、さらに私の注意不足は表面上の問題であって
奥にはインターフェースの設計に問題があるとも言えるんだな!

頭悪すぎる

by stt : 2010年03月21日 19:52 | コメント (0)

?封筒の裏に差出人の住所氏名を書く
?封を閉じたら住所が完全に被って隠れたので書き直す
?よく見たら縦書き指定されてた事に気づく

最近脳みそスポンジ化進行しすぎてやばい。
なんか文章読んでも、2行目読んでるうちに1行目忘れて何も進まないんだけど
遂に1文字で忘れるレベルまで落ちたのか・・!

頭が良くなる怪しげな薬でもあったら、ぜひこうだな。。

エロ漫画終了のお知らせの危機

by stt : 2010年03月11日 23:49 | コメント (0)

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (1/2)(itmedia)

実際通ったら、市場の大量の在庫とか焚書?
売り上げの殆どが都な漫画もあるんだし、
都で売れない時点で、どこもやめちゃうだろうなぁ。


個人持ちは文字通り秘蔵するか、↓多発かな。
痛いニュース(ノ∀`):「見られるの恥ずかしいから」 26歳無職男、エロ本をこっそり公園で焼却処分→通報され、消防車4台出動の大騒ぎに…東京:


何はともあれ、買えるうちにもっと買っておこう!
さあみんなも!

真横に雪が降ってると

by stt : 2010年03月09日 22:30 | コメント (0)

降ってると言うのか、はまあ置いといて、
すばらしい流れの可視化がみられてナイシング。

壁面近くの流速分布や、建物(平板)の背面の流れが完全に見える!
自然界は良い教科書ですね。

確定申告

by stt : 2010年03月07日 23:02 | コメント (0)

一瞬忘れてたら期限が15日だって!?
今週出張ばっかりで積んだかもしれない:(
会社の隣に申告会場あるから、一日くらい昼休みにいけるかなぁ。

今年も町田市の某イベントに何故か参加する為に何回か帰るんですが、
うまいこと金曜日に東京出張が来なくて、結局自腹になりそう。
っていうか、もう体力が無くなってついて行けなそう。はっはー。

若干深みにはまる

by stt : 2010年03月06日 11:53 | コメント (0)

社標準のExcel2007
→ディフォルトのグラフが2000より綺麗。でも糞重い。30万行くらいしか扱えない。
 VBにグラフ描かせようとしたら脳が足りなかった。

gnuplot(たぶん未認定)
→汚いけどまぁまぁ。元々CUIだから自動化楽ちん。
 重いけどそこそこデータ量扱える。コードはpython(余裕で未認定)で書いた。

MATLAB(社認定←当たり前だろ!面倒な手続きさせんなボケ)
→担当が変わって制御系メインじゃなくなったので、
  MATLAB PCあるラインから離れてしまった。
  っていうか、前のラインでも全然活用しなすぎて
  昭和の設計かよ馬鹿って感じだった。

matplotlib(余裕で)
→最近知ったpythonのグラフ描くライブラリ。何これたまらん!ちょうきれい!
  こんな心躍るHeart-Beat Plottingsは初めてだ!
  pythonでgnuplotのコード書くのが馬鹿らしくなるぜ!うひょー!
 →社内に布教活動を始める。


なんか、他にもNodeBox2やProcessingのpyhtonクローンpyprocessing
さらにはBlenderやMayaviで3D表現等、、
データ可視化に非常にポテンシャルがあって面白いね!

あっはっはっはっはっはっはっはっは・・・・

by stt : 2010年02月27日 00:10 | コメント (0)

もうほんと、この会社の技術力どうなってるの。
ルーチンワークだけこなせばいいとか考えてる馬鹿はとっとと死ねハゲ。
技術者の資格無いの多すぎだろもおおおおおおおおおおおお

何が起きたかはとても書けないけど、業界騒然のミスで笑うしか無い。
はっはっはっはっはっ・・・・

hugyaaaaaa

by stt : 2010年02月24日 21:29 | コメント (0)

Excel2007になって、65535行から解放されていっぱいデータ扱えるよ!
って思ったら、20万行くらいで「アタシもうだめ・・」とか言いだしやがった。
しかも65535行以下のファイル扱うのも、2000の方が早いじゃないか。
いい加減にしろこのハゲがあああああああああ。

PCスペックにも業務用途にも合ってない、
ナンセンスな画一的ソフト管理ほんとやめて下さい。
こんな糞フトの管理して給料もらうってどんだけ無能なんだよ。
で、苦情言うと「業績のため、今年は対応できません(キリッ」
このせいで毎日何万円設計費が無駄になってると思ってんだバーーローーーーー!

もう怒ったので、Pythonとgnuplotのコンビを活動再開させる。
社の情報管理に見つかると五月蠅いけど、
Excelがウンコなんだからどうしょもないよね!って課長に言ったので
きっと大丈夫、か、ちゃっかり評価が下がってる。

っていうか、2007じゃ実プラントのデータとか、試験結果とか、解析結果とか、
10MBオーダーのcsvですら全然扱えないじゃないかもう・・
スクリプト系言語だってGBオーダーサクサクなのに:l

っていうか、Intelがもう駄目。
Core2なんて見た目超早いけど、処理に根性が感じられないよ!
はやく、個人PCもOpteron入れるんだ。
鯖には良く入ってるのに、何で個人PCには高性能の頼んでもCore2ばっかりなんだろう。

せーんきょ せんきょ あかるいせんきょー

by stt : 2010年02月20日 20:51 | コメント (0)

どさくさに紛れて実家に帰ってきたら
明日は町田市 市長・市議選挙だった。
小沢やミズポや宗男や石原が来て大盛り上がりですね。

ウチに投票しろって電話がバンバン来るので、みんなに
「応援しております!ご健闘をお祈りしております!」って返したけど
あっしはもう選挙権持ってないでござる。ふははー。

例の

by stt : 2010年02月19日 15:42 | コメント (0)

なんか面白い展開になったんだけど、
流石に書けないので、書けるようになったら。

昨日はやっさんのニュースで午後は仕事にならなかった・・

やれば出来るじゃないかー

by stt : 2010年02月18日 06:48 | コメント (0)

というくらい、北関東の意地を見せる雪。
夜中から降ってたけど、すぐ止む予報だったじゃないか。
余裕でまだ降ってて、既に100mm超えとる:l
別に無理して頑張らなくても良いです。赤字だし。

いやしかし、RIN今月号の瑞井鹿央神の手抜き漫画並の白さだ。

x0億が水の泡に・・

by stt : 2010年02月18日 03:56 | コメント (2)

あっはっはっはっは・・・・
国の某研究機関との研究してるうちに、
どうも向こうが出してくるデータが、理論的に怪しくなってきて、
ひたすら調べて、やっぱりデータ的に明らかにおかしい事は確定してしまった。
更に2日かけて、やっと装置のセッティングがおかしそう、としっぽ掴んできた!
もう疲れたよママン。一発で解決してくれるコナン君呼んできて・・
一度も「ピロリン!」も「あれ?、何かおかしいよ?」も無く、
「何なんだよもうウンコウンコ」しか言ってなかった件。

で、今回のデータがおかしいのもあるんだけど、
前ステップの4年前の試験データもおかしいのも分かっちゃって、
今回の分は数百万でやり直せても、
もう4年前のデータは報告書になっちゃってるし、
それと比較評価が出来ないとなると、
最初から今回の試験計画が破綻してしまうD:
また、日本の原子力技術が世界水準から後退してしまう・・・

っていうか、このために何十億もかけて作った試験装置で、
ひたすら意味のない実験をしていたことに:D

国家の博士がそろって、大したもんだな!
全然責任感ないし、もっと魂こめろよハゲ。
もう現実逃避するしかない、このどうしょもなさ-_-

とりあえず、今日間違ってる証拠を叩きつけて馬鹿ども叱ってくる。
絶対もめるから上司に任せた。雪降ってるしもう休もうかな。
カーリングが面白くて、仕事が手につかん。

押し寄せる鈴木

by stt : 2010年02月13日 13:32 | コメント (0)

なんだこの議事録。

同姓同名

by stt : 2010年02月11日 01:54 | コメント (0)

大抵の人は、世の中に同姓同名が数人いると思いますが、
実際に会ったことがある人は、まぁ稀ですよね。

私の同姓同名は、一人は同年代で鶴川周辺に居るらしくて、
病院で私の保険証を間違えて持って帰っちゃった事があるくらい、
ニアミスしてます。(でもお互いは会ってない)
その人か分かりませんが、北大にも同年代で一人いたり、
スキーだか、スケートだかの選手でもいたり。

あと、最近子役でTVでてる人が居るみたい。
なんて労働熱心なんだろう。

まぁ、それはそれとして。

この前出張報告書いてたら、会社のDBの顧客リストで
今度建てるプラントの建設事務所にも、同姓同名がいた:0
是非あって名刺交換して、お互いニヤニヤしてみたいなぁ、と思ったけど
顧客の建設屋さんと、メーカの計装屋なんて普通会わないから、
またニアミスなんだろうなあ。


それはそうと、世間は明日休みなのか。はぁ。うらやましい。

茨城-羽田便

by stt : 2010年02月08日 00:50 | コメント (0)

スカイマーク、茨城空港から羽田空港へ「開港記念便」?水平飛行は7?8分?(羽田経済新聞)


どっからいっても空港へのアクセスのほうが長いという。

茨城空港にスカイマーク就航!

by stt : 2010年02月07日 11:31 | コメント (0)

よくやったー!
まぁ、採算性に厳しいから、すぐ撤退しそうだけど
呼び水になってくれるとすごくうれしい。

神戸-茨城間となると、mhiの神戸造船所に行きやすくなるねい。
にしても、mhiのロゴのかっこよさは反則過ぎて、
名刺交換するたびに鼻血でそうになってしまう。
「○○と申します。よろしく・・・フヒヒ! ドビュッシー!」みたいな。どんだけだよ。

http://www.mhi.co.jp/en/kobe/index.html


HEAVY INDUSTRIESの時点で反則なのに、
SHIPYARD & MACHINERY WORKSとかなんなのほんと・・・


我ながらミーハーすぎてキモいけど、自社もライバルも糞なら、
mhiが輝いて見えて、憧れるのは当然である。

単純にロゴのデザイン的にも、世界トップのかっこよさだと思うんだけど、
三菱マークに好感もつほうが、世間的には少数派らしい。
まぁ、いろいろあるよね。

某H社も、ちゃんマークがあったのに、何故とっぱらって
ローマ字だらけの糞ロゴにしたのか、非常に理解に苦しむ。
社長も変わるし100周年だし、とっとと変えようぜ。
原点回帰でマークもいれましょう。
で重電重工部門はHEAVY INDUSTRIESつけましょう。

萌えた

by stt : 2010年02月07日 04:25 | コメント (0)

なんか女子中学生から家電に間違い電話かかってきて、
向こう完全にパニくってて、めっちゃかわいかったぞ!
友達が出ると思って、男が出た時点で絶句して、名前確認して、
「えっ?えっ?・・・・・・・・・・・・すいません///まちがえました////」

今日日、携帯持ってないで家電というのも、
なんとも懐かしくて、ニヤニヤしてしまった。きめえ。
何回でも間違えてくれ!

そしてその後、NHKのケータイ大喜利で
新人アナがドジっててかわいかった。

リアルドジっこの威力はんぱないな。という。

ポニョ

by stt : 2010年02月05日 23:08 | コメント (0)

金曜ロードショーで、なぜか父親と見てたけど、これ面白いじゃん。
公開時の酷評はなんだったんだろう。
話は面白いけど、映画館で見ると絵的には物足りないのかな。

ほうほう

by stt : 2010年02月05日 20:18 | コメント (0)

土日も仕事の予定があったんですが、
出張の帰りに実家に帰ってきちゃいました。
仕事から解放されたぜヒャッハー!
土日仕事なんて知るかバーカ!

さっき電話あって、ちょっとビクっとしたけど
トラブル一個は解決の連絡だった。
完全に日ごろの行いのおかげだな。うん。

そして鶴川村はまだちょっと雪残ってて寒いな!

いやはや

by stt : 2010年02月04日 22:56 | コメント (0)

毎日新たなトラブルが起きて、訳が分からない件。
もう現地作業員になりたい。俺にやらせろ。
状況確認と、謝る書類作るだけじゃねーかD:
メリケンと時間逆で連絡取ると夜中だし、もうあにこれ。

そんなんで、ヒィヒィ言ってる間にも
世の中は動いていて、
いつの間にか、朝青龍が引退して、
某社の社長が替わっていた。なんと。

そしてひたすら眠い。
出張をさぼる方法を誰か教えてください。

SAMUI

by stt : 2010年02月01日 23:10 | コメント (0)

「みぞれだから余裕だよ?」
なんて言う上司の言葉を信じて残ってやってたら
帰る頃は割としっかり雪降ってるじゃねーかバカヤロー!
寒すぎて帰る途中で凍死するかと思った。
しかし慣れるとテンション上がってくる。
東京人としては雪降ったらテンション上げないとね!
バイト先に戻ってガキンチョどもと雪合戦したいなり。ちくしょう。

特警ウィンスペクターがDVD化!

by stt : 2010年01月31日 14:24 | コメント (0)

特警ウィンスペクター VOL.1 [DVD] 2010年5月21日発売
特警ウインスペクター VOL.2 [DVD] 2010年6月21日発売

こういうニュース待ってた!

UOで10年前にやったネタだ

by stt : 2010年01月30日 22:05 | コメント (0)

とある電力共研のはなし。某国家の研究所から。
「計測器と処理装置の間のケーブル、引っかけてぶっち切っちゃいました」
特殊な耐高温ケーブルで、米発注ですぜ・・・。
ただでさえ行程遅延してるのに、どうしてくれるのさ:l

まぁ、珍しくウチのミスでのトラブルじゃないし、
あまりに馬鹿すぎて、ちょっと面白かったけど、
なんだかなぁ、、この前検査行ったときもセッティングミスってたし
国家のエリート集団つってもいい加減なんだよなぁ。
税金何十億もかけて、おめーらの玩具作った訳じゃないんだぜ:(

あ、志賀2号機無事に再起動おめでとうございます。
何処の会社だよあんなアホなトラブル起こしたの:-l

これは抜ける

by stt : 2010年01月26日 00:32 | コメント (0)

岡田コウの新刊が出るってよ!ひゃっほー!
今年はきりりん神も積極的に描くって言うし、
いさわのーりの2冊目も出るし、
あかざわREDがLOに来るし、
今月は月吉ヒロキも茶道描いたし、
葉雨たにしがぼちぼちまた描きだしてるし、
きっと雨がっぱ少女群も復活するし、
瑞井鹿央神もそろそろ描かないと3年スパン単行本がきつくなるし、
気の迷いで、笹倉神もRINに描いてくれそうだし
激しい年になりそうだな!

・・・って、いや抜かないよ!何言ってんだ馬鹿!ぶっとばすぞ!
↑の名前を検索すると私の株が落ちるので、よい子は信用で買っておくと良い。

これは結婚する

by stt : 2010年01月26日 00:25 | コメント (0)


今日上司から、これ初心者には分かりやすいから読んでおけって、
付箋びっしりな1冊の本が渡されました。


以前、ジャケ買いで紹介した「計測における誤差解析入門」でした。
なんという先手必勝。完璧に俺の勝ちだ!ふははー!兵士よ、よくやったー!


そして上司も、やはり表紙が気になるようなのですが、
本文中に殆ど記述が無くて、結局なんの写真か本では分からない件。
今調べたら、1895年にフランスのモンパルナス駅で起きた事故のようです。→wikipedia

これは萎える

by stt : 2010年01月26日 00:19 | コメント (0)

金曜に東京に出張(←若干屈辱的である)だから、
適当に時間伸ばして、そのまま実家に帰ろうかと思ったら
次の日飲みが入ってしまった。
というか、そもそもその日夜中までと土曜も出ないと
とても仕事間に合わなそうだった。FUBAR.

これは切れる

by stt : 2010年01月25日 23:55 | コメント (0)

“寝坊”の言い訳、定番の理由から“逆切れ”タイプも!?(mixi 経由 オリコン)

>「鼻血がでました」(大阪府/10代/女性)

なんか仮病みたいな扱い受けてるけど、おいふざけんな。
幼稚園の頃からシーズンは毎朝鼻血出しまくってたから分かるけど、
体質的に出ちゃう鼻血は大変なんだぞ!
貧血・低血圧なのに鼻血がどうしょもなくドバドバ出て、
頭クラクラしてやる気無くなってって・・・が毎日はかなり辛い。
なので遅刻の言い訳に使うんじゃなくて、休むんだ。
今年度1回それで午前半休取ったぜ!9時半には出社してたけどな!


というわけで10代の鼻血美少女頑張れ。超応援してる。
勝手にマナカナが泣きながら鼻血の滝を出してる所想像してるけど、
大きく外れてたら知らん。勝手に遅刻してればいいよ。

これは萌える

by stt : 2010年01月25日 23:51 | コメント (0)


桜島の活動が活発化、火山雷も発生
(読売)

ふぁんたすてぃっく

ええい

by stt : 2010年01月24日 01:08 | コメント (0)

畜生馬鹿野郎!
うんぽこりーん!

またかい

by stt : 2010年01月23日 01:40 | コメント (0)




*トラブル対策モード突入*


明日起きられるかな:-l

ひゃー

by stt : 2010年01月22日 07:46 | コメント (0)

今朝は上司からのメールで目が覚めました。

「今週末忙しくなるので、土日を空けておくように。」

ok.

25歳になりました

by stt : 2010年01月20日 21:09 | コメント (4)

なったとたんに、目腰肩がこり出して
体力が続かなくなって、頻尿になって、
視力が落ちるわ、記憶力が落ちるわ、
株で損するわ、孫の顔が見たくなるわ、
日本の原子力の今後が不安になるわ、
まるで昨日とは別世界!
でもこれからも自分の出来ることを精一杯やるよ!


いやしかし、誕生日の0120の並びも好きだけど
昭和60年生まれって倍すると誕生日になるのも好きだし、
西暦で言うと1985という切りの良い数字で、これも好きだし、
更に25歳とか言うすばらしく整った感じで、
要は何でもブリリアントで、親に感謝しっぱなしである。

iyaaaaaaaaaaaa!!

by stt : 2010年01月19日 23:33 | コメント (2)

今日で20代前半が終わってしまう・・・・
日が変わる前に帰って来れただけマシか。
まぁ、仕事も面白くなってきたのでモリモリさー。

初米

by stt : 2010年01月16日 12:23 | コメント (2)

出張の話が続きますが、、
今度米に渡米してアメリカに行くそうです。
人生初のアメリコです。
英語?しらねーよそんなもん!


この前の筑波出張の時も、外人と話したんですが
言ってることは大体分かるんだけど、
こっちから発言しようとすると、
Fuck the demo's! Everyone knows the BAR is the most...  (*)
しか出てこなくて本気で困った。

さらに会話の途中で、リュックからおもむろにダイエットコークのPETを
3本出して机に並べて、全部飲んだ時は吹きそうになってまた困った。
あれはまだ何本か入ってるな・・・。


(*)
DoD界のヒーローsquad-leaderの名台詞を忘れちゃった人は、CHAR Fragmart 2003をまた見よう!
(PCしか無理です。いつもすいませんごめんさない。)

関東ローカル線の旅と萌キャラ遭遇と

by stt : 2010年01月16日 11:30 | コメント (0)

つくばの産総研へ出張で、常磐線→水戸線→常総線と鉄道の旅をしてきました。
常総線が単線ディーゼル1両編成という、これぞローカル線な!
田舎をゆっくり走るのんびり感が良いですね。

下妻駅で降りたんですが、いかにも昭和昭和した感じの駅で
(どうみても最近つけたPASMOリーダーが異彩を放ってた)
壁に商店街の店の看板がいっぱいついた待合室があって、
地元の人は、そこでみんな筑波山をあがめて電車を待つという、
それにつられて、筑波出身の上司も筑波山トークに混じり出して、
外では、「このすばらしい下妻を愛する政治に!」てひたすら選挙カーが叫んでて、
もう何が何だか。まぁ、田舎っぽくて良いよね!


って・・・
・・・・・・・・?!



(下妻市公式サイトより拝借)



かの有名な、シモンちゃん(google)の市だったのか!


前にネットで流行ってるのは見たことあったけど、
生で見る機会があるとは思っても見なかった!
まさか、同じ県民になってしまうとは・・・


ちなみに↑の観光案内所開所記念のキーホルダーはまだ売ってました。
ネタで買おうかと思ったけど、480円でやめちゃった。
欲しい人いたら、今度多分また行くので言ってくれれば買ってくるよ!
その後の見る目は変わるかも知れないけど:-l

初四国

by stt : 2010年01月10日 19:53 | コメント (0)

今度仕事で四国行くことになりました。
人生初四国上陸です。
左上のとんがったところ行きます。
三菱のプラントに乗り込むので、ちょっとハァハァする。ミーハー乙。

win鯖の脆弱性だったのか←そうでもなかったかも

by stt : 2010年01月10日 03:31 | コメント (1)

先日のウイルス騒ぎで、fps0.comの方直した後、
実家の鯖の方もチェックしたんですが、
ログにはアタックが大量に残ってましたが、
見る感じはwin鯖を狙ったアタックのようですね(?)
FTPに入ってindex.htmlとかの末尾にコードを追加するみたいです。
たまたま実家の鯖は保守してないlinux2.4系だったので(?)無事でした。
実際の所は多分脆弱性だらけなんだろうけど:-l

ニュースサイトやってた頃に、フォールトトレランス的な観点で
web鯖の単一故障でも記事が読める用にと、
メインをxreaレンタル鯖にして、バックアップを家のGeode鯖にしてました。
あと、容量とか転送量の問題もあって、
fps0.comとかココは、htmlをxreaで、画像を実家という運用にしてたんですが、
htmlとjs改変のウイルスには意味がなかったですね。

だけど、lo.li-lo.liとかneru.beとかcr-relay.fps0.comは全部実家Geode鯖なので見ても感染しません。安全!


ところで先生、FTPのログチェックしてるときに偶然見ちゃったんだけど、
○mank○.zipとかいうファイル上げてたyt君は後で職員室来なさい。

何もしないサイトからウイルスばらまくサイトへ

by stt : 2010年01月08日 23:15 | コメント (2)

も、申し訳ありません・・・・・

とりあえず応急処置はしましたが、
htmlを置いてる鯖はレンタル鯖なので
防護策はこちらからは出来ません:(

最近流行のウイルスの亜種なようで、
色々引っかかるのですが、とりあえず下を参考にすると、
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2112

 (1)Microsoft Update(Windows Update)を実行しシステムを最新の状態にする
 (2)Adobe Readerを最新版に更新する
 (3) Adobe ReaderのAcrobat JavaScriptを無効に設定する
 (4) JRE(Java Runtime Environment)を最新版に更新する
 (5) Flash Playerを最新版に更新する
 (6) QuickTimeを最新版に更新する

で、見ても感染はしないようです。(でも落ちるかも)
企業のサイトもかなりかかってるようなので、皆様もお気をつけ下さいD;

YATTA!

by stt : 2010年01月07日 21:57 | コメント (4)

みんな喜べ!
今日から午後8時までは暖房をつけてても良いことになったぞ!
うひょー!


しかし16:30時過ぎると、外からの冷却>暖房 になってやっぱり寒い。

SAMUI

by stt : 2010年01月05日 23:16 | コメント (0)

今日から仕事始めです。
私の職場は新年から割とフルスロットルです・・
摂氏200度超、レイノルズ数10^7オーダーのお湯を扱ってるのに
前で騒いでる上司の方が暑苦しいってどういう事なの・・・

が、定時後の暖房が入らない&隙間風がある&窓際という、
最悪に寒すぎる環境に耐えかねて、10時前に逃げるように帰宅。
この寒さはヤバイ。帰る途中で凍死するかと思った。
皆さん風邪ひかないよう。。つっても、日本海側は雪でさらにやばそうですが:l

2010年!

by stt : 2010年01月01日 05:13 | コメント (0)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は就職があったりして人生大きく動きましたが、
12/30-31朝まであった、小中学校の同窓会が一番記憶に残ってたりします。

10年ぶりくらいに再会したんですが、
みんなこう、すごくがんばってて、
ただのリーマンをヌルヌルやってる自分は何なんだと、
こう、恥ずかしくなってきましたね。
いや、ヌルヌルやらなきゃいいだけなんだけど、
気が抜けると、すぐに手を抜く悪い癖がね!

後、原発は危ないっての言われて、
そう思われないような安全な発電所を作るんだって、
原子力業界選んだ初心をまた強く思いました。
職場ばっかりだと外の声が届きにくいからなぁ。
他にも色々話して、仕事のモチベーションがかなり上がったので、
今年はグアァァァァァァァァ!っと仕事したいなぁと思います。
年末の異動でキチガイみたいな熱い職場になったしね!
最近年のせいか、新しいものに前より若干抵抗感を感じるので、
とにかくそれをぶっ壊して、何でも吸収してもっと成長しないと!

ただ、「イントネーションおかしくね?」
って言われたので、茨城弁を吸収しないようには気をつけないと:-l
住民票移しても心は鶴川だからね!
会社のPCの壁紙を鶴川いちょう通りの看板にしてるのは
日本全国探しても多分一人しか居ないと信じてる!


後は、DoDほど情熱注いでやるものが最近無いので
仕事以外にそういうの見つけたいな、と思います。
寝るのを優先するようになったら、何か老いてくばっかりな気がするので:l
またDoDでもいいんだけどさ!
プログラミングか、物作る系か、そんなんになるんじゃないかと思います。


いやしかし、同級生って普段は全然意識してないけど
やっぱりお互い、期待してたり心配してるもんだね。
そういうあったかいのすごく良いね。うん。
というわけで、お互い仲良く頑張りましょう!

2009年〆

by stt : 2009年12月31日 23:44 | コメント (0)

家にDoD動くPCが無いために、
毎年続けていた年越しDoDができなくて
非常に悲しい年末を過ごしています。
完全に準備不足で情けない:(

今年は就職という何というか、とても大きなイベントがありまして、、、
と書き出すと長くなって今年残りの時間では足りないので、
来年の自分に先送りしようかと思います。


皆さん2009年もありがとうございました!
よいお年を!

くっそおおおおおおおおおお

by stt : 2009年12月29日 19:06 | コメント (0)

UAE関連のgoogleニュース

>史上初の原子力発電所(原発)輸出による感動が続いている。

>フランス、韓国のUAE原発受注に'衝撃'

>海外メディア「韓国原発の安全性が勝負を分けた」

>【社説】史上初の原発輸出、国家的な慶事だ


・・・・・悔しい。悔しすぎる。
柏崎7号機運転再開が無ければ、発狂していたでしょう。
いろいろ言いたい事はあるけれども、
要は客に選ばれないプラントを作ってるって事ですよ。

上のニュースで日本が空気なのからも分かるように、
会社といわず国的にも既に勢いが違うんですよ。
さあ、じゃあこれからどうするか、ですよね。
同じ事してたら、間違いなくどこにも相手にされなくなる。
それどころか、国内にも海外プラントが入ってきてしまうぞい。


どうも鳩山さんはインドの方が好きなようで、
そっちで日本の原子力PRしてるみたいですが、
UAEではこんなことしてましたよね。
JALが福田元首相を激怒させたサウジの夜(日経ビジネス)

国のせいとはまったく思ってませんが、大事な時期にこんなことしでかす、
しかもよりによって、UAE皇太子と非常に関係が良好だった福田元首相を、
民主党政権だからという理由でドタキャンさせて、
どこの馬の骨とも分からない人を特使に出しちゃう政府は敬遠した方がマシじゃまいか。
ちなみに韓国は大体同時期に大統領がUAEに直接行って売り込んでます。


つっても選ばれなかったのはメーカーの実力とやる気の問題ですけどね!
日本の技術選ばないUAEアホすぎるとか
韓国に任せたら爆発するぞとか
まだ日本最強神話信じて、呑気なこと言ってる人は
早くウンコ生産するだけの作業に戻った方がいいよ!

ジャケ買い

by stt : 2009年12月29日 10:44 | コメント (0)


計測における誤差解析入門
John R. Taylor (著), 林 茂雄 (翻訳), 馬場 凉 (翻訳)

目次見る限りは本当に入門っぽいので、
この額出して買うのもちょっと気が引けるなぁと思いつつ、
表紙に思わずドキリと来たので注文してしまった。

いかにもな絵だったり、キレイ系な表紙が多い中で
「勉強しないとこうなります」てのは斬新でいいね!
読んでないから、どういう写真なのかよく知らないけど!

そういえば不確かさって、ちゃんと押さえてる人と完全無視してる人と
きっぱり分かれるような気がする。
後者が社内に居るとは思いたくないけれども:l

ああ完全に遺伝だこれ

by stt : 2009年12月29日 01:37 | コメント (0)

鶴川村に帰ってきました。

帰る前、まだ書いてなかった年賀状を必死に書いて、
バス来る5分前にポストに投函して、
バス停まで走ってやっとこさ乗れて帰ってきました。


そして実家に入ったら、そこは・・・!


家族が必死に年賀状を書く作業の真っ最中だったD:

GYAAAAAAAAAAAAAASU!!!!

by stt : 2009年12月28日 00:19 | コメント (0)

UAEが韓国にとられちった!!!ぎゃーす!

アブダビ原発、韓国電力連合が受注 アラブ諸国で初(NIKKEI NET)

次のベトナムは日本寄りだろうけど、
商業的な面からすると韓国だろうなぁ。uhm..
UAEよりベトナムの方が地理的にも近いし今度こそ・・

某社がSTPで海外ABWR実績積んでるのを見てるだけじゃ、
国内でも相手にしてくれなくなるぜよ・・・

ちょっとまだレベルが足りなかった

by stt : 2009年12月21日 21:42 | コメント (0)


笹倉さんが久しぶりに18禁の方の漫画を出したので、
ホモショタ女装本だったけどめげずに買ったんですが、
ちょっとまだ読んで喜ぶ程には変態レベルが達してなかったです。
一応最後まで読んで大事に本棚にしまいました。
これも一つの社会勉強だな!


・・・・
なんか最近mixiの同級生からの見る人が増えてるから、
こういうネタはやめようかしら!
つっても、生産的なネタ書くほど特に何も活動してないんですが-_-

株はじめました

by stt : 2009年12月21日 18:53 | コメント (0)

今底を突いてるとすれば、後は上がる一方だぜ!うひょー!
と思って株を始めたんですが、
いつの間にか、高く買って安く売る慈善事業を始めてた罠。うひょー!


Wキーおしっぱのごり押しプレイスタイルを株でやると、リヤルにデンジャラスだな!
でもK/D=1.0を確保して、色々やってみるなり。

配属5ヶ月で異動

by stt : 2009年12月18日 15:55 | コメント (0)

ちょっと体制が変わって新しいユニットへ異動になりました。
課内の異動ですが、仕事がガラッと変わって、あらまあどうしましょう状態。

これから日本で始まる物で、将来考えると若手を入れたいってのと、
超辛いので死んでもダメージが少ない馬鹿が選ばれたと。間違いない。

まぁ、他2メーカに無い技術で、これから絶対売れる物な上に、
日本では初なので、試行錯誤で新しいこと出来て、ちょっと嬉しいです。
しかし地獄行く。既に胃が痛い。

とりあえず土日と年末年始消え去りそうな事を言われたので、
聞こえないふりをしておいた。そしてもう忘れた。

ボーナス気分が一瞬で吹き飛んだ

by stt : 2009年12月11日 01:10 | コメント (0)

 
 
  *トラブル対策モード突入*

もう10年かー

by stt : 2009年12月11日 01:07 | コメント (0)

GARNET CROW、全シングルを完全収録したコンプリート・ベスト!初回限定盤はプレミアム・ディスク付きの3枚組!!(TSUTAYA)

クリエイター集団の売り文句で、割とよくパクってるガーネットも、
なんともうデビュー10周年ですってよ。
インディーズの時から全部買ってるんですけど、
総額いくらになるのやら、考えてみたらたいしたこと無かった。


このご時世だから、GIZA商法が更に強化されて
初回限定版A
初回限定版B
初回限定版C
初回限定版D
特別限定版X
特別限定版Z
位出すかと思ったら、ただの初回限定版と通常版だけだった。
流石に売れなくなってきたのかな。
なんかやっとみんなの声が届いたようで、B面から集めたディスクもあるみたい。
前にニコニコに上げたB面名曲集と局が結構被ってて、うれしいやらどうでもいいやら。
とりあえずjewel fishがやっと日の目を見て嬉しいなり。

ありのまま今起こったことを話すぜ

by stt : 2009年12月10日 08:13 | コメント (0)

ボーナスが入って、予想よりちょっと多かったので喜んだ、、
と思ったら同時にクレジットカードの引き落としがあって
一瞬で1/4位消化されてしまった。
いや使ったのは自分だから何も変じゃないんだけど:l
もうちょっと出費を抑えるナリよ。

まずは都会の鶴川街道を走ってみよう(笑)

by stt : 2009年12月09日 20:47 | コメント (0)

「まずは都会を走ってみよう」町田で暴走の少年ら16人を摘発(sankei msn)

都会認定されて鶴川村民大歓喜!

鶴川街道は走れるけど町田駅近くには怖くて行けない、そんなショボさ。

凧発電と制御

by stt : 2009年12月08日 22:32 | コメント (0)

http://blog.makezine.com/archive/2009/12/festo_cyberkite.html


凧の制御かー。
外乱が多いし、非線形非線形してて
いろいろな解決法があって面白そう。

これは技術のdemo?っぽいけど、

ちょっと前にあった面白げな話で、
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200906/20090617082045.html
みたいな、凧に発電機積んで発電ってのがあるんですが、
海外のベンチャーでもあんまり進んでないんでしょうかね。
いかにもベンチャーな技術ですが、青写真の発電容量と単価の安さはすさまじいです。
凧ぐるぐる回してGWオーダーで発電されたら、風車涙目。
地面に建てた羽根車の高効率化よりはずっと夢のある話。
趣味とか大学の研究には面白そう。
系統安定絶対主義の日本の商用電源に乗ることはまず無いでしょうが、
所内の発電としてはアリのような気もします。
むしろ人間に上げさせて雇用創造しようず。

イカス

by stt : 2009年11月30日 07:56 | コメント (0)

Huge Binary Clock(Hacked Gadgets)

こいつぁいかすぜ。
ちょっと珍しい横一列型とか60進数も並記とか
中々チャレンジングで作るときに散々喧嘩してそうだけど
綺麗にまとまってて、とてもナイス。

給料日でボーナスでBIGも当たったんだから

by stt : 2009年11月30日 07:35 | コメント (0)

卓上旋盤でも買おうかと思ったけど、なんとか踏みとどまれました。
流石に六畳一間で旋盤置いたら、毎日切り粉で足切りそうだ。
大学の工作室と図書館が懐かしいずら。

というわけで、大学時代買えなかった教科書的な高い本を
好きなだけ買うことにしよう。勤勉すぎて漏れそう。

そろそろ炉心の勉強しないと駄目そうなんだけど
むしろ炉の心をだな。ってもういいよこのネタは。

こないだLOの画集を買った職場の人に「でもLO買ってる人は犯罪者」って言われて
いやその理屈はおかしいと、議論して「じゃあRINなら可」ということになりました。
いや相手がRIN知らなかっただけなんだけど。と、最低に終わる。

いはゆる誰得

by stt : 2009年11月29日 23:57 | コメント (0)

社団法人日本原子力学会 原子力用語辞書2009 for ATOK

何ヶ月か前に職場で回覧されてた、日本原子力学会の学会誌に
チラシがついてて、ちょっと衝撃を受けたATOK辞書。
原子炉冷却材系の停止ループの誤起動 を一発で変換してくれたり、
略語の意味が出たりするみたい。
便利そうだけど結局ユーザー辞書作りまくるんだろうなぁ。
プラントによって「逃がし安全弁」と「逃し安全弁」とか違ったりしちゃうので:-l

それよりもMS IMEじゃなくて、ATOKを入れてください本当に。
大分なれたけど、キチガイ変換過ぎて発狂しそうになる。
ひ弱な指じゃ単語ごと変換するの疲れるんだ。
でも、OSに近いのは入れるの全社対応になって難しいらしい。
確かにシステムはシステムだけど、日本語変換ソフトがどんな悪さするってんだ・・

小さい方のkindleもpdf対応

by stt : 2009年11月28日 08:37 | コメント (0)

アマゾン KindleにネイティブPDF対応 & バッテリー長持ちの新ファーム(engadget)

なんと。
ネイティブ対応して画面もでかいDXの国際版をまとうと思ったのに
ファームで対応されてしまった。


ここまで太っ腹なアップデートは
mp3プレイヤーのMPIO-DMGシリーズで、発売後3,4年間ひたすらアップデートし続けて、電池持ち改善、高ビットレート対応、VBR対応、フォルダ機能追加、ogg再生サポート追加、テキストリーダ追加、等々
まるで別モデルになるようなアップを無料でやり続けてくれたのを彷彿とさせますね。
約10年前の製品なのに、まだサポートページが残ってる。
国内のメーカーはすぐ消すから見習って欲しいな。
http://www.mpio.com/product/productview_dmg.html


同社は日本市場に対して、2001年にポータブルMP3プレーヤー「mpio DMG 64」を投入、以降も継続的に製品を投入しマニア層を中心に評価を得ている。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/15/news046.html
mp3プレイヤー買ったらマニアなんて時代もありました。


#
よく考えれば、ファームアップで機能追加って
最近のゲーム機じゃ当たり前なのかー。

mixi同級生

by stt : 2009年11月28日 04:08 | コメント (2)

なんか数年前に似たようなサービスあって、サッパリだった気がしますが
流石にmixiでやると利用者増のペースがすさまじいですね。

それはそうと、学校とあだなを登録するんですが
小学校:名前
中学校:名前
高校:ロリ
てやっぱり入れなきゃいけないのか:l
名付けた奴は腹を切って死ぬべきである。
このご時世、町中でロリって言われると捕まるぜよ。

まぁ、もし小中で見かけた方は是非登録していだだくと、
鶴川村が恋しくなってとてもいいと思います。はい。


にしても、ドバイショックで余計にUAE原発受注競争の日本勢は不利、、というかもう
ちゃんとお金払われるのかも怪しくなってきた件。早く逃げるべ・・。

だんだん楽しくなってきた

by stt : 2009年11月25日 23:45 | コメント (0)

http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501

200円切りそうですね。

暖房代わりにBOINC

by stt : 2009年11月23日 00:23 | コメント (0)

あまりに寒いので、2年ぶりくらいにBOINCを入れて動かしてます。
大してクロック高いopteronじゃないですが
PowerNow!を最高クロックで4coreフルで回してるので
大分速いペースでスコアが伸びてます。

DoD鯖を動かしてた頃は、人が居ない時に最低クロックに落として回してただけで、
CPUも1core x 2だったので、すぐに抜いちゃいそうです。
BOINCstats | Einstein@Home - Host stats - stt
寒い間はブン回そう。

お金のギャンブルは良くないよね

by stt : 2009年11月22日 19:28 | コメント (0)

たまたま昨日来てたebankのBIGの宣伝メール見て、
当たるかボケこのウンコ野郎と言いながら10口買ったら、3等が当たってしまった。
酷いこと言ってごめんなさいごめんなさい。
これくらいなら命狙われない金額なので書いてしまおう。
とりあえず、受けられなかったFEの受験料がバックされたな。うん。
この上は300万と6億なのか。凄い世界だ。
基本的にお金のギャンブルはやらないので、多分もう買わないけど。
普段全く買わないのに今回買ったのは、お金の匂いがしたのかもね。

第430回 BIG くじ結果(TOTO公式)
3等は680口/8,679,675口ですってよ。運がいいな。

LHCの中操とか事業見直しとか

by stt : 2009年11月21日 20:03 | コメント (0)

・LHCの中操とか
LHCアトラスが無事再稼動したようです。よかったですね。
http://press.web.cern.ch/press/PressReleases/Releases2009/PR16.09E.html

そのときの写真が↓で見られるのですが、
http://cdsweb.cern.ch/record/1223350
ほとんどPCで、操作盤が全然無いですね。
大型表示盤も無くてプロジェクターで表示という、なんとも質素な操作室。
コストの面からすると圧倒的にいいんですけど、かっこよさが足りないですよね。
NASA,NASDA,ISAS,の管制室をTVで見て理系に進んだ私としては、
大型設備で力を入れるべきは管制室・中央操作室な訳ですよ。

まぁメーカに入社して実際見てみると、
ABWRのNUCAMM-90もイマイチな所だらけな上に
ちょっと変えたくても、標準化されたプラントなので、
なかなかホイホイ変えられるもんじゃないですけど、
ちょこちょこ、ここが悪い悪いとは突っついてます。
アナログ計器時代に戻せって訳じゃないけど、
もっと人間工学的に作れよっていう所が山のように。
後かっこよさが足りない。趣も無い。
訓練量でカバー出来るからokなんてのは、
ちょっとこれから怪しいんじゃないかなぁ。

原子力だと施設内部公開が厳しいですが、
LHCやSPring-8、東海村のJ-PARCなんて加速器系の研究施設だと、
積極的に一般の見学を受け入れていて良いですよね。
カメラ使用も許可されてるので、検索すると中の写真・動画も沢山見れて面白いです。
↓こんなの子どもが見たら、「ウッヒョイ、俺は将来こんなの作るぜ!」ってなると思うんですけどね!
http://video.google.com/videoplay?docid=-474668850920500271#docid=4853861711595081721


・事業見直しとか
で、SPring8も最近話題の仕分けに乗っちゃったわけですが、
どうも、スパコンやGXロケットとかにも絡めて、「民主党が日本の技術をだめにする!」
みたいな論調が多い気がするんですが、予算が低いのは元からだし、
今までもドンドン下げられてる訳で、
低すぎるのもいっぱいあるし、逆に無駄に使ってるのもあったりしますよね。
GXみたいに、計画当初から費用が跳ね上がってるのは、当然見直すべきだし
そもそも文句言うなら、軌道に乗ってるM-Vを廃止してGXにした時点で言うべきで、
そんなこといったら、JAXAに統合の時点で予算削減だ!と怒るべきで・・・
民主党のせいで宇宙開発がだめになる?とはまた違うような気もします。

「日本の技術が?」なんていってる人は、大抵技術に関わってなくて
日本は世界一って信じてる人たちが、ただ民主を叩きたいだけなんじゃないのかと:l

「仕分け」に限らず、民主はその分野に明るい人がいない、ってのが多いでしょうから、
放置で停滞、もしくは謎の予算削減かがあるのは当然として、
事業者側で働きかけないといけないって事でしょうね。
原子力に関しても、人材的に怪しそうなのに推進とか整理とか
よく分からないことを色々いっちゃったりしてるので、
後でとんでもない状況になってから気づいて、時既に遅しにならないように
よーーーく見ておかないと:-l
まぁ、その前に会社が潰れそうなわけですけれども-_-


連休で無駄な時間があると、無駄に長い文章書いちゃって駄目だなこりゃ。

東京勤務終わってしまった

by stt : 2009年11月16日 02:05 | コメント (0)

茨城に帰ってきた!めっちゃ寒いぞ!

せっかく実家から通ってたんだから
小学校あたりの友達に声かければ良かったなぁ。
大学の友達と飲んだ程度で、後は仕事だったな。くそう。

次に東京に帰れるのはいつの事やら・・

変態すぎる

by stt : 2009年10月31日 23:35 | コメント (0)

Socket 939で「AMD 785G」!? ASRock製ユニークマザー!(ascii)

ASRockかっけー!相変わらずド変態だな!
しかしさすがにAGPはついてなかった。
939dualにはお世話になりました。

東京勤務!

by stt : 2009年10月31日 22:59 | コメント (0)

2週間ほど、東京本社で研修です。

普通は近場のビジネスホテル泊まりなんですが
実家が近くにある人は、極力そっちから通勤という、さすが帳簿が真っ赤っ赤。
元々、ビジネスホテルだったら実家からを希望する予定だったので、
別にいいんですけどね:l 20分くらいで通勤出来ても2週間東横インよりは
一時間かけても実家からの方がすばらしいさ!

とりあえず目の前に国道6号がないだけで、静かに眠れて最高です。
鶴川はすばらしいな。うん。

茨城でもロリインフルがかなり流行ってるんですが、
東京ではもっと流行ってるらしい。さすが都会もんは違うね。
先に研修行った同期が、社内でかかったり濃厚接触で、
2週間のうち、ほとんど休んでた人も居たとか。
濃厚接触で元気な状態で休みゲットは、ちょっと狙いたい所ですね。


どうでもいいけど、前に帰ったときはDQのせいか
電車の中のDS率が老若男女すごいことになってたけど
今日はぜんぜんそんなことなかった。
よく分からんが、変わり身が早いな。

そう簡単に山は越えなかった

by stt : 2009年10月31日 22:40 | コメント (0)

とりあえず怒号のように鳴り響いていた電話が
1時間ほど静かになったので、電源切って帰ったのが29日。
次の日、電源入れるの忘れてたら、職場の他の人の電話が鳴る鳴る。
しーらないっと・・・。
・・とごまかせたのは10分位で、その後はまたひたすらヒィヒィ言ってました。
さらに別プラントの解析が特急で入ってきて、もう訳ワカメ状態に。
どっちも許認可の書類に載るので、ちょっとでもミスると死ねる地雷原。

「本当に東京に帰れるのかな・・・」と、また土日出勤疑惑が出てきたので、
適当に残件処理して、さらに残りは先輩に全部プレゼントして逃げてきた:D
研修先でも本業の電話がバシバシ来そうで、もう知らん。

YATTA!

by stt : 2009年10月29日 18:14 | コメント (0)

なんとか山を越えた!
今日は定時に帰れたヒャッハー!

そして来週から東京で研修!
おら鶴川村に帰るだ!
研修はもっと忙しいらしいけど、気にしない!

平沢師匠なにしてるんですか

by stt : 2009年10月29日 06:59 | コメント (0)

http://twitter.com/hirasawa


たいしたこと書いてないのに3280人とはどういうことだ?おい。
2:33 AM Oct 26th webで

間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。
2:34 AM Oct 26th webで

マイナーで売ってるんだけど。
2:34 AM Oct 26th webで

Xeroxかっけー!

by stt : 2009年10月29日 06:41 | コメント (0)

http://digital.venturebeat.com/2009/10/26/xerox-developers-a-silver-ink-that-can-be-used-to-wearable-or-throwaway-electronics/

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20402378,00.htm


まさにプリント基板。
21世紀の「ゼロックスしといて」は、基板をおこしといてって意味になるのか!

書くの忘れてた

by stt : 2009年10月25日 07:54 | コメント (0)

くやしいっ・・・でもっ・・・・ビクッビクッ

はぁ・・・

by stt : 2009年10月24日 23:43 | コメント (0)

明日も出勤で、FE受験は完全に消えました。。ははは、、
本当なら、今日はYTたんとデートしてたはずなのに、、

受験料の五万円、サイフが辛い中、血の涙を流して払ったのに、、
「今週の残業代だけで五万いくじゃん」
て、それはちょっと意味がわからないんですけど。。

まあ終わらせなきゃ、どうしょもない仕事なので、
残業は致し方ないけれども、なんだかなあ、、

FE試験

by stt : 2009年10月23日 00:36 | コメント (0)

今週末25(日)にあるんですが、
仕事が山で、受けに行けるか微妙になってきた件。
行けても全然勉強してないし、疲れて死んでて落ちそう。
受験料5万が!が!また捨てることになるのか!
なんというマゾ。くそったれがあああ。

原子炉に高射砲を導入しようかと

by stt : 2009年10月20日 23:42 | コメント (0)

88 flak
数日全然寝てない状態で昨日出勤したんですが
図書作成は全然はかどらず。
打ってると2,3分で思考がリセットされて、何も分からなくなったり。
いやぁ、なんか歩くのもフラフラだったし、色々と危なかったです。

電話とメールがガンガン来たので、それの対応は何故かマトモに出来るんですが
終わると、また一人で瀕死状態を繰り返してました。

20時頃にちょっと覚醒して、10分くらい思考が続くようになったんですが
その時に午前中書いたものを見てたら、
原子炉の制御のところで、何故か「88Flak」の文字が:0
いったい何を考えてたんだかチェックしようと、
作成のメモ見たらアラビア語が書いてあった!
どうしてこうなった!どうしてこうなった!

そして昨日は早めに帰って、頑張って寝ました。
なんだろこれは。不眠症ってやつかいな。
今日も頑張って寝る。オリオン座流星群みたいよう。

期待したほどは見られませんでした

by stt : 2009年10月19日 06:09 | コメント (0)

真っ暗な観測点が中々見つからなかったのと、
ちょっと曇り気味だったので、3:45?5:00くらいで6個しか見えなかった!
人気無い癖に、意外に街灯がいっぱいあってビックリした。
ああ完全にロケハン不足。10万。

どうも視力落ちたのも影響してそうな感じで
めっちゃぼやけて、どこ見てるんだか訳わかめ状態に:-l
去年までは、何しても1.5をだったのに・・・
くやしいっ・・・・でも・・・ビクッビクッ


とりあえず体の芯まで冷えて寒い&眠い。

眠れないので流星群見るニダ

by stt : 2009年10月19日 03:38 | コメント (0)

なんか0時頃にsteamのフレンドが外鯖でワーワーやってたので
参加したらついうっかり、3時過ぎまでやってしまった。
今日山を迎える仕事があって、寝た方が良いんだけど
全然眠れる気配がないので、朝までオリオン座流星群見てくる。

YTにそそのかされて買ってしまった

by stt : 2009年10月16日 15:48 | コメント (3)

これで立派なガーランダーになれる!

ぎじゅちゅち いちじ

by stt : 2009年10月13日 21:57 | コメント (0)

pingu calculator

非関数RPN電卓を持ってき忘れたので、
当日朝に妹に↑の電卓借りて受けに行きました。
なんという罰ゲーム。
そして計算方法に戸惑う。何回打ち直したことか。
まぁ、受かったからいいや:p

しまつた

by stt : 2009年10月10日 19:29 | コメント (0)

いらないと思って、大学でJABEEを捨てた(むしろバカすぎて大学から捨てられた)のに
会社入って技術士が必須だとかで、いまさら一次試験受けます。
技術士の試験って、なぜか関数電卓が使用不可という狂ってるルールなので
わざわざ普通の電卓を買って使わなきゃいけないんです。

RPN電卓に慣れてるので、非関数電卓でRPNのがあればいいなぁと、
梅雨ごろにeBayで海外のRPN電卓を買っておいたのに、
持ってくるのを忘れたという、なんと言う失態。

まあ、別に計算それほど多くないし、
非RPNでもちょっと戸惑ったり遅くなる程度なんですが。


以下思い出話。

RPN電卓って、計算ロジックをそのまま人間に打たせてる感じで、
少し慣れが必要なので、今の教科書記述方式にあっという間に負けた経緯あって、
今RPN電卓を集めようとすると、骨董品収集みたいになるわけです。

電卓黎明期の機種って、RPNに限らず夢のあるものが多くて、楽しいんですよ。
今の液晶一辺倒と違って、LED式とかVFD式で見やすかったし
意匠設計も結構力入れられてたので、個性があっていいですね。

電卓開発競争が、半導体産業の原動力だったのもあって
今は作ってないような、各メーカの野心的な製品が見られます。

電卓博物館
Vintage Calculators Web Museum
The Museum of HP Calculators

メカニカルなのも何個か持ってるけど、いいね!
一家に一台、Curtaタイガー計算機


古い文具ちょっと集めてたときもそうだったけど、
西ドイツとかソ連とか製造の刻印見ると、結構ハァハァですよね。

やっぱりkindle DXまで待つか

by stt : 2009年10月09日 03:08 | コメント (2)

画面が小さいのが気になりつつも、注文しちゃったんですが
Ogata先生のModern Control Engineering 第五版
今年の9月に出てて、一緒に買おうとしたら合計金額がDXの値段と変わらなくなって、
一瞬冷静になってしまった。

単行本とか項目ごとの新聞読むんじゃなきゃ、画面でかいDXの方がいいだろうし
pdf読むならDXでしょう。きっとすぐそっちも国際化する。うん。

Modern Control Engineeringは日本のamazonでも扱ってたので、
そっちで買うか。第四版は大学の図書館でちょこちょこ読んでたんだけど、
これこそ電子ブックに入れたい広辞苑サイズなんだよなぁ。
大学生向けの教科書なので、いつまでもこれにしがみ付いてちゃ駄目なんだけど:l

kindleストアって、雑誌とか単行本は紙よりかなり安いけど、
普通の本はハードカバーとも数ドルしか違わなかったりして、
本気で電子ブックに移行する気がないとなかなか、お金の使い方に困りそう。
ううむ、どうするかなぁ。
紙最強は間違いないんだけど、寝ながら読むと疲れるし
でかい本は勝手に閉じるのが不便でしょうがないんだ!

オンドゥル

by stt : 2009年10月08日 22:06 | コメント (0)

amazonの電子ブックリーダKindleが
日本からも買えるようになったそうなので、とりあえず注文してみた。
日本のクレジットカードでもKindleストアで買えるように。
売ってる本自体は英語だけのままだけど、個人で用意したpdfも
日本語読める形で変換できるみたい。

pdfとかを紙っぽく読みたいと、PDA買ってみたり、ネットブック買ってみたり、
いろいろ試して、あんまりいい解決法がまだ見出せてないので期待大。
amazon.comからの購入だけど、円高だしね!
A4表示できてpdfがそのまま読めるDXが欲しかったけど、
ちょっと高いしまだ米国内オンリーぽい。

pgr

by stt : 2009年10月08日 11:32 | コメント (0)

台風の日は休んで、NHKを見るのが日本人のたしなみですよね。
毎回のように、電車止まってるのに行って足止めされる人たちは
もうちょっと、効率向上について考えたほうがいいぜ!

朝出て昼につくなら、最初から昼に出ればいいんじゃないかな!
電車止まってるとストレスたまるし、会社着いたって
ほかの部署やら客やら不在で、結局仕事にならなかったりするしね。
身を削って会社行って、0.3日分の仕事も出来ないとか、ただの堀越学園だぜい。

「どんな天候でも会社に行かなきゃいけないので、社会人は大変ですよね」
とか、会社に着けてないのに偉そうに言うなwwwwwwwww
その電車待ってるだけの時間は、仕事してるつもりなの?
ニュース見てればこうなるの分かってるんだし、過去の反省活かそうよ、と。

「どうしても会社行かなきゃいけないので、困りますよねー」とか言ってる人は、
前日に会社か近場のホテル泊まるんだ!情報集めて状況判断しろ!
やばそうだからホテル予約取ろうとしたら埋まってた?
そんなノロマは、別に一日休んだって問題ないから!自惚れんな!

こういう馬鹿達が、どんぶり勘定で訳分からん仕事とってくるんだろうな。
と、なんとなく思ってしまった、社会人一年目の秋。

さて、増水した川でも見に行くか。

INCOMING!!

by stt : 2009年10月08日 02:59 | コメント (0)



とある事情で昨日から実家に帰ってます。
台風と雷とか最高に燃えるシチュエーションで眠れるわけがない!
外めっちゃゴーゴーいってる!!ウッヒョー!!

しかし、PCがいはゆるネットブックしかないので
謎のテンションでH8のアセンブラを書いてます。
なんだこれ。うんとこどっこいしょ。

そして目らしきものに入る。ちょうしずか。

mixiアプリ

by stt : 2009年10月06日 00:15 | コメント (0)

CSで袖のふれ合ったalconさん(おめでとうございます。)から
サンシャイン牧場とやらの招待を受けたのでちょっとやってみた!
重くてすぐ止めた!ピークタイムとはいえなんじゃこりゃ。
っていうか、やりこみ系は怖くてもう出来ないんです。
UOとか牧場物語とか、それっぽいものが怖くて怖くて。

会社のお金でマイコン講座

by stt : 2009年10月04日 16:04 | コメント (0)

moon
↑昨日は曇ってたので、一日遅れの十五夜。月見て歩いてたら柱に頭ぶつけた罠。


会社の研修で、グループ全社対象?のものを一つは受けなきゃいけないらしくて
4力やらPC操作やらあったんですが、個人的に弱いと思ってた
デジタル回路を受けてきました。5日間の日程で、前半の2日分が修了。
完全初心者向けで、論理回路からフリップフロップ、アセンブラのさわりまで。
多分情報系とか電子系の、大学1年生レベルを早くやってる感じかなぁ。
独学で詰まってたところが、理解できて非常に有意義でしたい。

ただ、受講者のレベルとやる気がまちまちで、
講師が低い方に必死に合わせちゃったので、アセンブラあたりからは超牛歩に。
SE・PGが、PC操作もロクにできないってどういうことなの・・
忙しい自慢とかしちゃって、そりゃそんなスキルじゃいくら時間あっても足りないべ・・
他にも色々と、全体的にレベルが低くてもったいないところが多かったなぁ。
つうか、わかんねーなら、ぼーっとしてないで講師か周りに聞けよボケがあああ。
どれだけ金かかって受けてると思ってんだ、このタコ野郎。
意識が低いのも多くてなんだかなぁ。
毎時間遅刻して平気な顔してるし、某大学に戻ったみたいだわ・・
残念ながら後半3日間は完全放置でブッちぎるから、こなくていいよ!

いやしかし、一つのことを集中して勉強するのは楽しいなぁ。
今思うと大学って楽しすぎて、もっと勉強しとけば良かったと、
みんな思うことを、しみじみと思うわけであります。

いはゆるFUBAR

by stt : 2009年10月04日 15:09 | コメント (0)

garnet crow

まだGARNET CROWのCDは地味に買い続けてるんですが
初回限定版ABと通常版で、GIZA商法3倍効果は辛くなってきました。
今年4月から、7,8枚CD・DVD買ってるのに4種類しかないって。
母親から「新曲がなんと7位に入ってました!良かったですね。」
とかメールが来るんですが、そのたびに説明するのも疲れました。

というのを思いつつ、新しくアルバムを買ってしまいました。
聞き始めは「またパクリっすかwww」って感じだったんだけど
そのうち洗脳されて、なんだかとってもいいきぶん!


8月頃に、職場で有給を取りましょうって言われたので
今度の11月のライブに合わせて有給取って、チケットもとったのに仕事が入って乙。
チケット代は半分諦めて、有給を別の日にずらしたら更にそこに仕事が入ってひぎぃ。

ちょっとめげて、dod1.3とhomeworldやったら15時間くらいぶっ続けてしまった。
面白すぎて鼻血でそう。
しかし地獄行く。

社会人は月日がたつのが早い

by stt : 2009年09月28日 05:05 | コメント (0)

何でこんなにも時間の流れが早いんだか、やっと分かった。
いっつも月末の給料日のことしか考えてないからだ!
まだかなまだかなと、何とか毎月をぐるぐる回しつつ、
ボーナスと夏休みと正月の事考えて一年が回るんだな。
これはあまり良くないな。うん。
とりあえず休みが二倍位欲しい。

狂ってる

by stt : 2009年09月26日 19:39 | コメント (0)

いま東京湾ではとんでもないことが起こっている(@nifty:デイリーポータルZ)

すげええええええええええええ!!!#”!21!
コンテナ港行くといつも見とれちゃうけど
クレーンは熱いよね!!!!

AP1000も足踏み

by stt : 2009年09月23日 00:13 | コメント (0)

http://greeninc.blogs.nytimes.com/2009/09/09/a-nuclear-renaissance-stumbles-forward/

GE,WHの新型炉の話。
GEのESBWRは大分前から審査が中々進まなかったりで
別の型で建てることにした電力会社が続出したりして
本当に建つのか微妙になってますが

一方のAP1000も、新聞でたまに見かけるくらいバカバカ受注したのに
審査が足踏みしてるみたい。

さてさて、先に建つのはどっちなんでしょうね・・。
その前にUAEの話もあるし、国内プラントの話しもあるしで、
ネタには困らないわけですが、働き手が全然足りてないですね。
UAEは相変わらず、大穴みたいな立ち位置だなぁ。
あれもいつになるのやら。10月中旬に伸びたけどそれも果たして・・

あぁ完全に風邪ひいたわ10万

by stt : 2009年09月22日 22:51 | コメント (0)

毎年鬼門なこの時期。
しかも初めて地元以外での生活ということで
警戒してたし準備もしてたつもりだったんですが、駄目でした。

先週の木曜頃からのどが痛くて、早寝を心がけて
特に悪化もしなかったんですが、風邪にとどめを刺しておこうと
平熱にも関わらず今日はひたすら睡眠、起きたら熱が38.6度。あるぅえー。

とりあえず、だるくて持って帰ってきた仕事が全然手に付かない。死ぬ。


昨日紹介したPCTRANは、何故かあっちの人からバンバンメールが来る。
こんなのどうよ?みたいな。しかも個別に送ってくる。
会社名入れたから、客としてみられてるのかなぁ。

いはゆる誰得

by stt : 2009年09月22日 01:16 | コメント (0)

Oakflat32

PCTRAN

世の男達は、ロケットとかプラントとか、
とにかくそういうものの制御室フェチなのはきっとそうだとして、
そんな人たちが、暇になったら何をするかというと、
ネットで世界の制御盤を探してみたりすることもありますよね。

でまぁ、それとは結構関係ないんですが今日見つけたのが!
原子力発電プラントシミュのDOSゲー。

YouTube - Oakflat Nuclear Power Plant Simulator in DOSBox

いったどんな需要が。
と思いつつ、面白そうだったので探してみると、win版がフリーでありました。

http://www.gamtech.com/oakflat.aspx

DOS版と殆ど同じ感じ。ざっと1,2時間くらいやってみましたが
赤字体質のプラント運営に嫌気がさして逃げました。
4年動かして50億円赤字とか。まるで日本のプラン・・ゲフンゲフン

というか、動かすのが制御棒と一次冷却ポンプと二次冷却ポンプだけなので
少々単調で、もっとこう制御っぽいのを!ってので、更に探すと、、


ありました。→ PCTRAN

解析コードを弄ってるような各国の技術者がつくってる
シミュレーションソフト、なのかな?挙動は結構正確、
というかライブラリのそろい方からして実機データが色々入ってるような。。
FORTRAN77とかのコードを、それっぽくVB6に移植したのかしら。しかし何故VB6。
っていうかコードのライセンスとかどうなんだろう。よく分からん。

何故か300秒までの解析ならフリーで何度も動作。
対応してるプラントの種類も多い。
制御盤の画面じゃないから操作がちょっとわかりにくいけど、
異常過渡とか事故の挙動を、絵使って説明するためのものなのかなぁ。
マニュアル読むと、国への許認可解析で使うような図がバシバシ出てきます。

なんにしても、一般人がこんな本格的なもの触れるのも面白いですよね。
アポロの制御コンピュータのエミュレータはよく分からなかったけど、これなら。
いやそうでもないか。プロとか学生しか使わないのに何故一般公開。
どうせ会社には実際のコードも、シミュレータもあるしなぁ・・。

負けたら抱き枕買う

by stt : 2009年09月21日 02:13 | コメント (0)

負けたら抱き枕買う

24時頃に外鯖でdodやってたら、dodsの紅白に誘われてしまって
超久しぶりに2試合ほど混ぜてもらいました。
あまりに酷いプッレイだったので、ちょっと火をつけようかと
罰というか餌というか、用意してやったんですが
味方の好プレイのおかげて勝ててしまった!残念!

YATTAAAAAAAAAAAAAAA!!!

by stt : 2009年09月20日 15:58 | コメント (1)

雨がっぱ少女群が復活!!!
ぼちぼち元気!!!!
日本全国が沸いた!!!!!


しかし、抱き枕はちょっと買えないや・・
どうするんだよこれ・・

気になる人は今月のLOをチェックだ!
人生踏み外すんじゃないぞ!

ロケットの方は大成功

by stt : 2009年09月11日 02:13 | コメント (0)

HTV分離!
管制室の拍手と握手きたこれ!
いやぁ何度見てもいい物だ。


・・・TVでも中継してるかと思って、NHKつけたら
アニキが「歪み無く生きろ」とか言ってんの。
いったい何がどうなってるんだ・・・

上でニュース速報出すくらいなら中継しろよウンコタレ・・・

ねむいよう・・・

by stt : 2009年09月11日 01:53 | コメント (0)

仕事がクソ忙しくなってきたけど
H-IIBの打ち上げみるべ・・Zzz

原子力関係のぬーす

by stt : 2009年09月09日 23:04 | コメント (0)

・UAEの案件は、落札者決定が更に伸びて10月初旬に。ひぎぃ。

・小さいようで、とても大きな選挙が二つ。

志賀町長選挙、北陸電力の原子力発電所があるところで、19年居座った現職を破って新市長誕生。プルサーマル容認派ということで、そのうちMOX燃料を入れるような話が再燃するかも。

もう一つは、東海村の町長選挙。これは昨日告示13日投票。原子力施設が非常に多い村なので、どう転んでも今の仕事に影響が出てきそうな感じ。現職は規制の方向、対立は推進の向きが強そう。


あ、あと、鳩さんが2020年に1990年比でCO2 25%減らすとか
とんでもないこと言ってましたけど、当然原子力業界にお金くれるんですよね。
5000億円くらいくれるんですよね。じゃないと無理ですよ。さあさあ早く。

2010年問題

by stt : 2009年09月04日 00:24 | コメント (0)

2001年から今年までは、「09(ぜろきゅー)年度」とか言う表現出来てましたけど
来年の2010年からってどういえばいいんでしょうね。
「010(ぜろじゅー)年度」って言ってる人が居たんですが、それだと20010年になりそうな・・。
10年度って言ったら昭和と混同するし、難しいところであり、どうでもいいところでもある。

いやー、世論の流れって凄いですね

by stt : 2009年08月31日 07:06 | コメント (0)

民主圧勝過ぎて何が何だか、、正直やり過ぎな気がする:l
民主だから、って理由だけで受かった変なのがいっぱい居るなぁ。。

まーた空白の○年間か・・

宣言されてる原子力関連の大きな変化も注目して居たいと思います:-

選挙

by stt : 2009年08月26日 02:33 | コメント (0)

地元の東京23区は、自民民主の激戦になりそうな予感。僅差だろうなぁ。
選挙速報見るのが楽しみだなぁ。と思ったら、茨城県民なので関係なかった。
じゃあ、茨城5区の選挙戦でも、、


自民:
何やってた人かよくわからない。
こっちでは、自民自体あんまり元気ないような。もう落ちそうなので、一応必死は必死。
前回は、4000票差で負けて比例で復活。意外にいい線行ってたのか。


民主:
電機連合パワーで、圧倒的多数派。自民の文句言うだけで拍手喝采。
駅前で話してても、自民の100倍くらい聴衆が集まる。
選挙カーで走れば手を振られまくり。「通行中の皆様ありがとうございます。お2階からありがと、、3階からもありがとうございます!」
この力でずっと勝ってる癖に、全く地元にお金落とさない。でも今回も勝っちゃいそう。
出身の大企業の社員を前に「中小企業を救います!」
、、、いや別に悪いこと言ってる訳じゃ無いけど。。

職場では民主が政権獲ったらカオスで想像出来ない、てのと、
原子力の予算が大分削られるのでどうなっちまうんだ、という感じ。
ちなみに自民に2万票差つけて当選すると、金融担当大臣だそうです。乙。


幸福実現党:
圧倒的低支持率なのに、都内よりも謎に元気がある。
「この町の世界一の技術で、新しい産業をおこしましょう!
これからの時代は家事ロボットです!」
そんなもん、うちの工場じゃ作ってません。マルチ作る会社建てたら入れるけどな!
でもポスターには核ミサイルを跳ね返すしか書いて無かったような。。

信号無しの横断歩道で、周りに選挙カー以外居ない状態で止まらずにゆっっくり通過。
退勤時で、信号待ちの多くの社員が歩道を埋めてる状態で。
そこは待ってあげてアピールするところだろw無視して何処行くんだよ:o


なんと3人。創価共産社民なんとかネットが居ない選挙なんて始めて見た。

というわけで、全員腹を切って死ぬべきである。

こんどは本当のDQN

by stt : 2009年08月17日 20:41 | コメント (0)

有名心霊スポットで火災 厚木の廃墟病院(MSN産経ニュース)

ほかのニュースで神奈川県の心霊スポットになってる病院で・・
って聞いた時にも、一発でここだと分かった位有名な129号沿いの恵心病院。
大学が近かったので、毎日この近くを通ってました:l
この病院、友達といったこともありますが、ただのDQNと怖い人の溜まり場だった件。
どうみても放火です。本当にありがとうございました。

むしろ大学の方が、動物園というか、ジャングルというか・・・
霊よりも厄介なのが多くてそっちのほうが大変でしたが:<


いやしかし、町田・厚木・茨城と治安的にはウンコみたいな所ばっかりで生活してるな。
都心とか大阪には負ける中途半端さも共通しててなんとも。

DQNにデジャブ

by stt : 2009年08月16日 03:25 | コメント (0)

ドキュンじゃなくてドラクエの方ね。
余裕で持ってないですが、凄く売れてるみたいで良かったですね。

でも、一方でなんだかマジコンが流行ってたり
チートの不正データがマルチプレイで広まったり・・・

これって、10年前のDiabloと同じ状況じゃないか!

先例に学べよ。スクエニも任天堂も何処までレベル落ちてんの・・
お金儲けばっかりうまくなっちゃって。

いやほんと、マジコン対策のヌルさは酷いですね。
販売側をいじめて流通量減らしたって、所詮アジア相手じゃ無理。
本体・ソフト側の対応が必要だろうに、そっちはザルとか。
任天堂はもっと対策できる技術を持ってるはず。
wiiとかでアホみたいなゲームばっかり作ってて、頭が腐っちゃったんですかね。

いやしかし、最近のマジコンってUSBで繋いでSDカードとかに吸い出せるんですね。
小中学生にも流行ってるって記事読んで、悪そうな子が回路組んで
シリアルで繋いでターミナルとかDOS窓でコマンド打ってる所を想像して
日本始まったな!っておもったのがバカだった。

村に帰ってきた!

by stt : 2009年08月14日 15:53 | コメント (0)

夏期休暇に入ったので鶴川村に帰ってきました。
セミが常に鳴いてる!いやぁ、やっぱり夏はこうでなきゃ。

常磐道、下りは多少渋滞してたけど上りはガラガラ。
世間と混みが逆なIターンおいしいです。

でもIターンってどこもターンしてないのに、
何で普通の言葉として使われてるんでしょうかね。
という、全く中身のない話をしつつ。

とりあえず、会社からと職場から宿題を大量にもらってるので
まずは、それを消化しなきゃ:-l

ヴァカすぐる・・

by stt : 2009年08月14日 15:43 | コメント (0)

前のエントリで余震って書いたけど、余震って本震の後にくる物じゃないか。
そんなことも分からない馬鹿は、死ねばいいじゃないかな!

いやしかし、加速度自動スクラムで止まった浜岡原子力発電所、
1?4号機は大して揺れなかったので、来週にでも3,4号機立ち上がりそうですが、
いちばん新しい5号機が他より3,4倍揺れたそうで420ガル超、、
放射能漏れは起こらない揺れですが、
壊れても外部に問題がないランク付けされてる所は、壊れたところもありまして。
中部電力は、また最新プラントが止まりっぱなしという、何ともいえない状況ですね。

なんというか、報道の仕方にはまた思うところもありますが、まぁ、ね・・。

「余震、全部入りました・・」「ああ、次はホンシンだ・・.」

by stt : 2009年08月11日 05:30 | コメント (0)

静岡で震度6弱。津波もinc。
地震さんが招集受けてるよ・・
これはひょっとして、本当に来るんじゃまいか。
今の内にやり残したことやっちゃおうぜ。

茨城には緊急地震速報無かったけど、
本能アンテナで5分前に目が覚めました。イカス。

浜岡4,5号機がスクラム(緊急停止)。
正常動作で、問題ないんだろうけどまた叩かれるんだろうなハッハー。
浜岡5号機は災難続きだなぁ。

しかし、ニュースが地震と台風でカオス。

ほぼ同時刻にインドでもM7.6の地震。
なんというカタストロフィ。

M6.9!

by stt : 2009年08月09日 20:12 | コメント (0)

揺れたー。
マグニチュード6.9!?
いくら震源が滅茶苦茶深くても
なんか引き起こしてそうで怖いニダ
遂に東海沖が現実味を・・

町田育ちしか分からないだろうけど

by stt : 2009年08月09日 15:07 | コメント (0)

♪この街で 僕は生まれた ふるさと町田よ?

たぶん、閉館間際の図書館に行ってた人しか知らない、
例の「町田市内の図書館閉館の音楽」なんですが
年のせいか、町田を離れたせいか、最近妙に頭に流れます。
あぁ、完全にオヤジだわ。10万。

確か愛市歌みたいな感じで作られて、好評だったから
図書館で流し続けてる、、だったような気がするんですが
ネットで探しても、町田混声合唱団さんのレパートリーに
MIDIが1個あるだけ(でも完璧だった)で曲の情報が一切無いんですよね。
いやしかし、歌が体に染みついてる町田っ子は、
MIDIだけでむせび泣くことが出来るんだぜ・・・。
これ聞けば、茨城の北の地で「町田は神奈川」なんて言われても、
めげずに生きていける。治安悪いって言われると反論出来ないけど・・。

とりあえず、聖地の町田市立図書館で貸し出ししてるそうなので
今度実家帰ったときに借り、、、、恥ずかしくて借りないかも知れない。

いや、マジで(町田市民には)いい曲なので、是非みんな借りて聞くんだ。
そしてyoutubeにアップするんだ。
町田市もまちテレなんて作ってアップする前に、上げる物があるだろー。


↓蛇足。ちょっとうけた。なつかしいのう。

冷夏にも程がある

by stt : 2009年08月08日 13:36 | コメント (0)

はいはいエルニーニョエルニーニョ。

っていうか、全然セミが鳴いてないんですけど!
実家の方はまだ鳴いてるらしいので、夏期休暇は全部帰って
セミ成分を補給してきます。

一応夏っぽく、夕立で豪雨はあったので昨日はちょっと楽しかったですけどね。
道路が川になってて会社から出られなかった:D

i want this book.

by stt : 2009年08月06日 18:58 | コメント (0)


Review: The Manga Guide to Electricity - Hack a Day

i want this book.


なんか書こうと思ったのに、続きを読むしたら全部吹っ飛んだ:D

ああ、これは酷い会社

by stt : 2009年08月03日 22:46 | コメント (0)

先輩がかつてUOにはまってたり
NScripterの初期に関わってたり
javaのエロ絵ブロック崩し作ってたり
公共の場で98の雫、痕、Kanonを語ったり
琥珀さんか吸血鬼か、みたいな議論したり

まぁ、全部同じ人なんですけど。
全部乗って話が出来る自分もアレですけど。
酒入って、あの話題は自分もボロが出るから危険だな-_-

いやしかし全部、当時自分は与えられる側で
向こうは与える側だったってのが、凄いですよね。
うーむ、なかなか。何とも言えない。

あんこうめえ

by stt : 2009年08月02日 03:43 | コメント (0)

メニューに困ったときのあんこ餅。
一度作ると、鍋一杯のあんこが出来ちゃうので
3,4日はあんこ祭りになるのが玉に瑕。
餅もあんこもうめえから全然苦じゃねえけどな!

で、

前回作ったときに、残り少ないのにうっかり弱火でほっといたら、
あんこと餅が混ざって薄いせんべいみたいになって、中々ナイスだったので
今回はでかいのを狙って作ってみた。



あんこと同じくらいの餅入れて、、


ひたすら混ぜて、、


薄く焼いた!

うんまあ、いいんじゃないでしょうか。
なんかただのクレープみたいだけど:-l
もちっと、サクサクにしたかったな。

いやしかし、餅は太るぞ。気をつけるんだ。

う・あ・え! う・あ・え!

by stt : 2009年07月29日 21:09 | コメント (0)

誰も気にしてないUAE案件の話。
7月末で3社→2社に絞るって話は、
結局甲乙付けがたく、3社のままもっと争え、になったそうな。
8月末に3社→2社、そして9月中旬に落札者を決定。

いやしかし、金ある癖に
「とにかく安く」「とにかく早く」
ってのをかなり重視してて中々大変です。
多分、仏も韓もヒィヒィ言ってるでしょう。。

UAEって砂漠で砂嵐が酷いわ、昼夜で温度が40度も変わるわ、
送電線がひ弱でポンポン落ちるわ、負荷追従が大変だわ、
とてもじゃないけど、いままでの設計そのままなんてのは出来ない訳で:-l
これで安く早くなんてのは、大変だわなー。

獲っちゃったらガチで2,3年くらい帰って来れなそうだ・・。
まぁ、9月の中旬をたのしみに。。

俺たちはIO-DATAをとんでもなく勘違いしていたらしい

by stt : 2009年07月28日 21:08 | コメント (1)

IO-DATAの外付けHDDHDPG-SUシリーズのPVがやばかった。
上のページの下の方か、ニコニコで。
最初の1,2分ドカドカやってるところと、最後の30秒だけ見れば全てが分かるさ!

量販店のライトユーザー向けメーカーだと思ってたのに
こんなにヘビーなニーズにも答えてるなんて。恐ろしいポテンシャルだわ。
あぁ、完全にHDDじゃなくて俺が落ちたわ。とかどこからか聞こえてきそうだ。
これからはIO-DATAも考えに入れなきゃ駄目だな!


まぁ、外付けHDDを買う機会は全くないけど。あるぅえ?

FE浪人

by stt : 2009年07月28日 18:38 | コメント (0)

去年何となく受けてみたFE試験見事に落ちたわけですが
懲りずに今年も受けてみます。受験料が5万オーバーですよ。辛い。
会社は技術士崇拝でPE,FEはスルー、というか技術士がPEと言い張ってて
駄目だこいつらって感じなので、早めにとらないとなぁ。
一応社内にもPEが少なからず居るので、推薦とかは多分大丈夫でしょう。
なにより必要になってからじゃ遅いので、今年こそは。
っていうか、あんな簡単な試験落ちるなよクソが。

図書館のエプロン

by stt : 2009年07月27日 00:06 | コメント (2)

1ヶ月くらい前に、同期とフェチの話になったんですよ。
でまあ、それぞれここでは書けないような下品なことを好き勝手言ってた訳ですよ。

一番酷かったのが、
「左右の胸の大きさが違うのをコンプレックスにしてて恥ずかしがる仕草がいい」
総員ドン引き過ぎてちょっと受けた。変態にも度が過ぎてよ。


まぁ、それはどうでもいいとして。
そんな話の中で、
「エプロンっていいよね!」
っていう話になったんですよ。
なんて言うか性的な意味合いは含まずに、単純にかわいいよねって言う話で。
なのにバカどもが、裸エプロンとかすぐに出してきてもう大論争ですよ。

「あんな汚下劣な物の何がいいんだ!エプロンは着衣でこそ!」
「いや、裸エプロンの良さが分からないのは人間じゃない。」
「そもそもエプロンはフリフリかフリフリ無しか」
「いや帆布こそ至高」

時はまさに、エプロン戦国時代。
ああくだらない。仕事しろクズども。

裸エプロンに惹かれるのも分かるけど、
ソニンのせいで、ただの下品な物に墜ちたのでうんこぷー。
んまあ、気づいたら着衣派が圧倒的少数派になってたんですけど。
むしろ最終的に一人になってた気がしないでもない。

その話の最中に、
「図書館って何故か司書さんがエプロンしてて和むよね。」
なんて、ポッといった人が居てですね。いや、断じて私じゃないですよ。
それがどうやら、裸エプロン派にはどうしても理解できなかった事らしく、
もう多勢に無勢で総叩きなわけですよ。酷い奴らだ。

なぜ裸エプロンに図書館が貶されなければいけないのか。

そもそもやっぱり、何で図書館ではエプロンなのだろうか。

というのを、今日突然思い出して気になって眠れません。
誰か教えてください。(なんという長い導入)

ネットで検索してみても
教えて系で似たような質問には
「作業しやすいからです。あと汚れないし。(キリッ)」
とか、説明になってねえよ。みたいなのばっかりで。

挙げ句の果てに、
「作業中はエプロンでもいいけど、カウンターでエプロンとかあり得ん。
ちゃんとした服でやれ。」
とかいう、もっと馬鹿野郎がいてもうブチギレですよ。
大喜びでカウンター行くだろうが、このくそったれ。


もっとこう、業界の文化とか、歴史的な経緯とかそういうのが知りたいんですよ。
多分輸入時のなんかだとか、赤い人たちの何らかの策略だとか、
大した意味は無さそうなんですけどね。

携帯買ってしまった

by stt : 2009年07月24日 22:19 | コメント (0)

auで新しく出たストレートの誘惑に負けてしまいました。
シャープのビジネス用ケータイ、E05SHです。
プレス記事では個人でも買えるビジネス用、ってことだったんですが、
au shopじゃ「法人向けなんで個人は買えません^^帰った帰った^^」
という扱いを何回か受けたので、意地でも買ってやると
負けず嫌い発動して遂に買ってしまった。
au shop行ったのは、とりあえず実機を見たかっただけなのに。

結局斡旋で扱ってる店で買いました。
なんという達成感と虚無感。
と、とりあえずau shopざまぁ。ウンコくって寝てろ。


・・・・
まだINFOBAR2使えるのに!なにやってんのバカ!
ついでにでかくて重いんですけど!
なんでリナザウ捨てたsharpのなんか買ってんの!?
ジョグダイアル出るのを永遠に待ってソニエリ買うって決めたじゃない!

とりあえず、ICチップ差し替えればINFOBAR2にも戻れるので
しばらくはこっちを使い込んでみよう。
普通のLCDなので充電中に画面表示されるのは凄くいい。
やっぱりストレートはこうでなきゃ。

夜に一人でふらついてた子を拉致って来た

by stt : 2009年07月19日 22:09 | コメント (0)

「こんな夜に一人で歩いてると危ないよ。おじさん家いこうか。」

「大丈夫何もしないよ。ちょっと写真撮るだけだからハァハァ」

「いてて!こらああ!言うこと聞かない奴は一生帰さないぞ!!」

「よしよしいい子だ。そうやって、おとなしくしていれば何もしないからな。」

「じゃあ写真とろうか。ふふっ、つぶらな瞳がかわいいね。」

続きを読む→http://lo.li-lo.li/




















↓正規ルートはこっち

kabuto

寮の壁に居たのでひょいっと。
飼おうかとも思ったけど、我が家に居ても不幸になるだけなので、
普通に逃がしました。ちょっと寂しいけれど。


さあさあ、

夏、ですね!
気づいたらもう小学校中学校は夏休み!
子どもの夏休みを気にしない夏は4年ぶりだな!
いやぁ、立場が変わると急にどうでも良くなるんですね。
全く気づかなかったや。

さてさて、

今年の夏のビッグイベントと言えばそう!


9月のUAEの原子力発電所、公開入札の落札企業発表!


日・韓・仏の三つ巴、出力・世界標準的に若干不利な日本がどう戦うか!?
そして間違って、日本が獲っちゃった場合、

過労死が確定してしまう件!

頑張れとも頑張るなとも言えないこの状況!
そりゃカブトムシにも癒されたくなるよね!

プラネテス再放送!

by stt : 2009年07月19日 04:50 | コメント (0)

なんてこった!
あれだけ要望が多くても再放送しなかったプラネテスが
今年の7/5日から毎週日曜日にBS2で再放送してるみたいです!

しかしBSうつらん:l

見たこと無い片は是非。忍者の回は無かったことに。

近代・・まー・・じゃん・・?

by stt : 2009年07月19日 04:20 | コメント (0)

雨がっぱ少女群が引退、というのは前にも書きましたが
最後の作品は、LOでもなく、Noiseさんの単行本の巻末ページでもなく
某誌でホラーの作品になります、、と残して消えてしまい
某誌ってどれ?何故ホラー?
と、日本全国の雨がっぱファンが気になっていたところですが
ついに「某誌」が何か分かったようです。

それは・・・

8/1日発売の近代麻雀!


・・・え?

と、とりあえず買ってみます・・。

雷DAAAAA

by stt : 2009年07月16日 23:26 | コメント (2)

thunder

thunder

南関東では結構雷が賑やかだったりするんですが、
中々北の方には雷が上がってこなくて寂しかったニダ。
今日は写真のサイズの雷が近場にバンバン落ちましたい。

雷鳴り出すと興奮してずっと外で見てたりするんですが
今日は5分位で集中して落ちただけで、その後は一気に静かになりましたね。残念。
いやしかし、去年の7月末とか毎日徹夜で雷撮ってたなぁ。

うぃんすぺくt・・・・

by stt : 2009年07月08日 20:43 | コメント (0)

超久しぶりにニコニコちょっと見てみたら、なんかランキングに・・・
兄貴大好きの俺も流石にこれにはウィンスペクタアッーーーーーーーー!


・・・悲しい。

REALFORCE 106S

by stt : 2009年07月06日 00:05 | コメント (0)

会社のPCのキーボードがDELLだかhpのゴミだったので
5576-B01を持って行こうと思ったら、予備は実家に置いてきてた。
   ↓
よしじゃあREALFORCEかおうぜ!

ということで、REALFORCE 106S買いました。
愛用の5576-B01と配列からキーの色まで全部一緒なので、
何も苦労せずに使えてます。軽さは全部30g重のにしたんですが、全然違和感なし。
じゃあハードオフ探して5576-B01買えば良かったじゃんと!

定価自体は5576-B01と大差なのに、片やまだまだ生産して定価で売れて、
片や中古100円でも売れ残っているという、よく分からない世界ですね。

あとせっかくなので、ロジのG3 Laserとエアーパッド特大も買って
FPSでもやるのかっていう、謎の机になってしまった。
まぁ、HHK愛用者とか色々周りに居るし目立っては無いんですが。

うぃんすぺくたああああああああああああああああああああああ

by stt : 2009年07月05日 23:09 | コメント (0)

特警ウィンスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、警視庁特別救急警察隊のことである!

めいでいめいでい


いやあ、会社のカラオケで特撮の流れになったので
無茶苦茶久しぶりに歌ったのに完璧に覚えてた。
子どもの頃の記憶ってなぁ、すげえもんだな。

あの車の変形が間違いなく、私の理系のルーツです。あとは天てれかな。
今見ても血湧き肉躍るんだから、もうそりゃ当時は酷いもんでしたね。


携帯変えたいニダ

by stt : 2009年07月04日 19:23 | コメント (0)

infobar2にうんざりしてきたので、そろそろ変えてしまおうかと思ったんですが
相変わらずauはストレート出さないんですね。うんこちん。
今出てるのだとW63Kだけで、あんまりそれは好みじゃない感じ。
ちょっとよさげなのが、ビジネス向きにあるんですよね。
E05SHって機種で、個人でも変えるそうです。
ソニエリがいいなあと思いつつも、愛用してたC413Sに何となく似てたりして愛せそう。
まぁ、そのうちうっかり買ってしまうかも知れまい。

そうそう、会社でwillcomのWX220Jを貸与されました。ストレート万歳。

配属された

by stt : 2009年07月02日 18:54 | コメント (0)

6月で工場実習もおわり!
無事試用期間もトラブル無く終わり!
ついにねんがんのせいしゃいんになったぞ!

いやしかし、現場のおっちゃん達がいい人すぎてなあ。
お別れが無茶苦茶寂しかったさー。
どうもやっぱり、おじいちゃん系に弱いんだな、、


んでさあさあ配属ですが、まあ詳しい仕事内容は置いといて。
とりあえず、すごく期待してもらってるのが嬉しいかったですね。
1日目から知恵熱が出そうなくらい教えられて、飲まされて、教えられて、飲まされて。
作ってるモノがモノなんで、仕事に対しては非常に厳しい職場ですが、まぁ、なんとか:l
1年目、2年目はあんまり残業させないってのがポリシーな所に配属されたので、
暫くは時間があるかと思います。残業代期待してたのに。生活が辛い。

じゃあそれ以降はってので、予定見せてもらったら、
3年目秋に2ヶ月間大間の起動試験行って、その後アメリカに1、2年行って
あっちの電力会社とどんなプラントにするか話し合ってこいだってさ。

・・え?

web鯖復帰

by stt : 2009年06月28日 08:37 | コメント (0)

帰省の目的だった、止まったweb鯖の話。

とりあえず電源入ってたまんまだったんだけど
キーボードもディスプレイも外しちゃってた上に
ローカルからも繋がらなかったので、しょうがなく再起。

ちょっとHDDが異音出してるような気もするけど無事に起動。
で、messages見てみたら

Jun 22 12:19:31 localhost kernel: >00:09.0: tulip_stop_rxtx() failed
ってのをきっかけに
Jun 22 12:19:31 localhost kernel: eth0: (388007814) System Error occured (0)
が滝のように20分ほど続いて、65000回ほど繰り返されていました。

その後eth0のエラーは出なくて普通に稼働してるんですが
このときにNICが止まったんじゃないかと思います。
tulip_stop_rxtx() failedなんてエラーは初めて見ました。
寿命?アタック?
tulipのドライバまた入れ直すのも怖いしなぁ。

稼働が5万時間超えてるMaxtorの120GのHDDが3,4個ついてて
S.M.A.R.Tの情報は問題ないけど、実は不良セクタだらけな気もするし
今回の問題もそのせいかもしれない :l

そろそろ組み直して、PromiseのIDEカードともおさらばしたいな。
しかしそんなに活用してるわけでもないし、金かけられないのう。。
うーん、どうすっぺ。(似非茨城弁が微妙に身についてきた)

ああ完全に出遅れたわ

by stt : 2009年06月28日 07:47 | コメント (0)

また痕の話とかいい加減にするんだ!


何週間か前に見たときは、予約受付中とかだったのに
昨日見たらどこも売り切れだった罠。
っていうか昨日発売日だったらしい。
やっぱり雫痕はスゲーかったって事だな!

そして買わなくて済んだのでちょっとホッとしている自分がいる件。


以下はさらに変態ども向け。
Noiseの初単行本で、雨がっぱのLO最後の勇士を見ました。
いっぱい売れるといいねーーーーーーーー!!!!!!!
早く元気になるといいねーーーーーーーー!!!!!!!

by stt : 2009年06月27日 13:53 | コメント (0)

5年に一回するかしないかのエロゲーの話だ!
善良な市民は読まなくていいからね!

なんか痕のリメイク版が出るらしいんですよ。
オリジナルが'96年で'02年にもリメイク版出てるそうですが

絵が今っぽくなっちゃって、こんなの痕じゃないやい。

まぁ、必死だな!

、、、、、、、

オリジナルの16色版雫と痕が同梱・・?


ポチッっと、、、、


いや、やっぱり雫と痕は別格ですよねー。ですよねー。
CCさくらとかセイントテール的な立ち位置な訳ですよ。
人生狂わされた人が多いわけですね。

これと東鳩と鍵の某うぐぅは国のアニメなんとかに入れるべき。

鯖が止まった

by stt : 2009年06月23日 00:54 | コメント (0)

こことか、fps0の画像鯖とかlo.li-lo.liのweb鯖とかに使ってる
実家のGeode鯖が止まりました。
ブレーカーも落ちてないそうだし、原因は不明です。
見えないところで、原因不明で落ちたのは初めてなのでちょっと戸惑ってます。
が、とりあえず私が実家帰るまで復旧できません。
今週末帰るかぁ。HDD飛んでるかなぁ。

今は殆ど活動してないし、害はそんなに無いと思うんですが・・。

会社マジやばい

by stt : 2009年06月21日 16:46 | コメント (0)


原発の海外案件も微妙で
火力の海外案件も三重に取られまくりで
経営方針も変えちゃって

潰れそう?(^o^)/

ふたつのスピカ ドラマ版

by stt : 2009年06月18日 22:21 | コメント (0)

NHKのふたつのスピカ ドラマ版。
やたらと番宣が多いので、懐かしさもあって見てみた。

5,6年前ちょうどNHKでプラネテスと一緒にアニメやってて
宇宙アニメ同時に二本はすげーなと、思ってたわけですが
宇宙行ってどうこうっていう話でもないんですよね。今は分かんないけど。
ちょっとグダグダで、入学テストあたりでアニメも漫画も見なくなりました。

桜庭ななみがいい感じですね。
ちょっと堀北っぽいけど、眉毛が細くないのがいいな!
原作の設定と身長が全然違うけどな!

ライオンさんいなくて入学後の話とか、
もはや自分の知ってるところが殆ど無いという。
こんな話だったっけ?

「もしもし、君東京勤務だから。引っ越し準備してね。」

by stt : 2009年06月18日 19:41 | コメント (0)

茨城の僻地に引っ越して寮で細々と暮らしていたら
「もしもし、あ、配属先の○○だけど。君東京勤務になったから。引っ越し準備してね。じゃ。」
という電話が突然かかってきて、7月からは東京で社会人生活を送るようになりました。











同期が。

出来る人だったけど、まさかここまでとは。

しかしそうか。
もっと上流の計画に行くと東京本社勤務か。
設計者で居たかったけど、これは狙わざるを得ない・・。
俺は鶴川に戻るぞー!!!何年後か分からんけど:l

うんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

by stt : 2009年06月16日 22:50 | コメント (0)

すがすがしい気分だったので
ウンコー!って叫んだら
怒られた。
うんこくらい好きに言わせろボケ。

改めて卒業文集読んでみると

by stt : 2009年06月14日 19:38 | コメント (0)


なぜ表紙が阿修羅像。じゃなくて。

電波放ってる自分のはおいといて、
滅茶苦茶しっかりした事書いてる同級生が結構居るんですよねぇ。
なんだか、今の自分が頑張っても書けなそうな立派な事を。
小学生の内から、そんなにちゃんとしたこと考えてたら
大人になってどうなっちまうのか、想像も出来ません。
多分この中の一人は今頃総理大臣になってたり、世界征服してるんだろうな。

セルフ小中卒アルES晒し

by stt : 2009年06月12日 17:00 | コメント (1)

中大の事件で、犯人の履歴書がマスコミによって晒されてるのを
職場のTVを囲んで見ながら、人権も糞もねーな、とか言ってたわけですが
「今容疑者になっちゃうと、卒アルから履歴書まで晒されるぜ」
って誰かが言ったの聞いて、自分が卒アルに何書いたのか気になりました。
いや、別に犯罪起こしてTVに出るつもりは無いですけれども。

で、ちょうど実家にかえって来たので見てみた。
小学校のだけ原文抜粋で後要旨ね。

・小学校
タイトル:宇宙のことならNo.1の人になるために
     ぼくは、理科が好きだ。
     将来は宇宙に出る仕事をしたい。
     (略)
     ぼくは、虫が好きで、虫の本を見たら宇宙があった。
     (略)
     「うわーすごーい。」
     とみんなに言われるようなことをやりたい。
     いろんな事を発見してみんなの役に立ちたい。
     歴史に名が残るような人になりたい。

・中学校
タイトル:勉強
     三年生になっても全然受験を意識せずに、勉強しませんでした。
     でも時期がやばくなると、焦ってやる気を出しました。
     ポケモン金銀も我慢しました。
     そうしたら、勉強した分だけ身につきました。
     勉強が面白くなって、勉強ばっかりするようになりました。
     今考えると不気味です。今はそんなにがんばれません。
     先に私立が受かったので、気が抜けて都立は落ちました。

・履歴書・ES
     マスコミがアンチ原発で、平気でねつ造報道するのがうざい。
     自分が文句いえないくらい安全な原発作ってマスコミ黙らせたい。
     世界一安全で高効率な原発を作りたい。
     アポロ13大好き。いっぱい見た。
     管制室大好き。モニターとかスイッチとかメーターいっぱいあるの大好き。
     とりあえずでかい物が大好き。働く車大好き。


うわーすごーい。

鶴川DAAAAAAAAAAAAA!!!!!!

by stt : 2009年06月12日 13:47 | コメント (0)

実家帰ってきた!!!
ビバ無給の休日!!!!!
東京DAAAAA!!!!!!!!町の灯りDAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!
いやほんと、町田はいいところですよ。

浜の日

by stt : 2009年06月07日 13:08 | コメント (0)

hama

今日6月6日(現地時間)はノルマンディー上陸作戦の日で
日本全国津々浦々のDoDerには浜の日と親しまれています。
dodが作られるきっかけになった(?)、Saving Private Ryanを見て
浜マップをひたすらやるのが熱心なDoDerの定例行事となっております。

しょくぎょう: せんし

by stt : 2009年06月07日 10:43 | コメント (0)

同期と店で飯食ってたら、配属先の課長が来て
ああどうも、なんて挨拶してる内に
本部長やら部長やら主幹技師やら本社の偉い人やらぞろぞろと・・
結局そこにまざってワーワー飲んだり歌ったり:D
これだから企業城下町は恐ろしいぜ・・。

その場で詳しい配属なんかも聞けちゃった訳ですが
どうやら同期の一番デキそうな人と、一番デキなさそうな自分が
なんと同じ部の同じ課の同じグループになってるそうな。
あるぅえええぇぇぇぇぇぇえぇえぇええ??
明らかに他のグループ人足りてないのに、どういう事なの・・
勝負させてどっちが勝つか賭けられてるんだろうか

めっちゃ燃えてきた!グリースガンもってこい!

これだからベッドはあばばばば

by stt : 2009年06月05日 05:58 | コメント (2)

社員寮はベッドが用意されてるので、4月からずっと
赤ん坊以来かも知れないベッドでの就寝になってます。

今日午前2時頃に、ぼんやり目が覚めたと思ったら
何故か体がズルズルとベッドの外にずれていって
ベルトコンベヤの落ちるところの挙動を完全に再現して床に落ちました。

これだけで、しかも自分が美少女だったら、ドジっ子萌えになるところですが
そんなわけもなく、更に運が悪いことにちょうど落下地点にサラダ油が置いてあって
体に刺さって蓋が外れて、更に自分が上から乗っかって中身を
ぶっっしゃあああああああああああ!!油!油出てますううううう!いやあああ!!!でるぅ!でちゃううううう油がでちゃううううううううううううう!ぷしゃあああああ!!!!!!全身油でぬるぬるぬrんるんrなう2だsだsdjか;cあszxやめてえええええええ!!部屋(なか)に出さないでええええええ!!!!!!!!どべっしゃあああああああああああああああ!!!!

結婚の話題出したとたんこれだよ

by stt : 2009年05月31日 18:46 | コメント (0)

実家に親戚が結婚の報告に来たってメールが来ました。
しかも、その方は電力会社にお勤めなんですが、
今うちの会社に実習だかで来てて、
なんと、隣の敷地の工場にしばらく居るそうな。
知らないうちにすれ違ってたかもしれん。
く、くそう、、

な、なんだってー

by stt : 2009年05月31日 10:39 | コメント (2)

社会人になってしばらく真人間になってたので
次元を行き来することなく、真面目な生活を送ってたんですが
気づいたら、雨がっぱ少女群が引退だなんて・・
やっぱり身近な人が結婚したり、お子さん出来ると
まともな人になってしまうのでしょうか

むう、、結婚かぁ
自分もしたいのう
仕事が辛すぎて、独りじゃ自滅するぞって
良く先輩に言われるしなぁ
「マジメだから死ぬまで残業しそう」ってのは
褒められてるんだか、死ねといわれてるのか・・

でも、茨城で結婚はしたくないですね
車が荒すぎて子育てが怖すぎます・・。

長期の海外出張もかなりあるので
はたして、どうなることやら・・

こいつぁイカスぜ

by stt : 2009年05月24日 12:59 | コメント (0)

http://www.instructables.com/id/Drawdio/

Drawdioという、電子おもちゃ。
鉛筆で書いた線と体で回路を作って、555のアウトプットの周波数を変えてるみたい。
ビデオ見れば説明不要なほど単純で面白い。
こういうのは昔からあったけど、鉛筆使った直感さはすごい。
アメリカは進んでるなぁ。

最近日本でも、フィジカルコンピューティングとか言って
人間と電子的なのと物とをつなげたアートっぽいのが流行ってますが
こういう直感的なのをもっと是非!

児童館でバイトしてたときは
子どもの反応がすぐに見られて面白かったんだけど
就職したらそうも行かないのが、難しいところですね。


そういえば最近、こういう電気使ったり科学館の展示っぽい物って
子どもの理科離れに、とかお決まりのセリフが付くようになっちゃいましたが
何か違わね?と思う次第でございます。
実験に何を感じるは、好みとか個性の問題だし、
興味を持った子を伸ばす環境が何処にあるんだろうと。
子どもの理科離れ、っていうより社会の理科離れですよね。

まぁ、そもそも離れてるのは理科だけじゃなくて全部ですよねー、っていう。

なんという順調さ

by stt : 2009年05月22日 12:43 | コメント (0)

部の配属が発表されました。
一応希望通りの所に配属されてしまって、少々困惑してます。
制御系の上流設計で、プロジェクトっぽい感じの仕事もあるので
単品の詳細設計が出来なくて、少し寂しいかなぁという感じ。
人気高かったし、漏れて単品の設計か製造現場に行くはずだったのに!

でも小学生の頃からの夢である
「ロケット打ち上げの管制室で、打ち上げ成功後にみんなで握手する」
ってのには大分近づいたので良しとします。
ロケットじゃなくて原発だし、操作するのは電力会社の方々ですが。

ただ、プロジェクト系ってのもあるのか、一緒に配属された同期が
エリート揃いで、自分だけ戦闘機に竹槍状態でぷげらっちょ:D
旧帝前提なところに、何で私立Fランが配属されたんだろうと、まあ。

きめえええええええええええ!

by stt : 2009年05月09日 21:06 | コメント (1)

ebayでエストニアの人から届いた封筒の裏面に張ってあった切手。
サーカスか何かの記念切手なのかな・・。

kimoi kitte

kimoi kitte

kimoi kitte

初任給DAAAA!!

by stt : 2009年05月03日 10:13 | コメント (0)

初任給もらいました。いやはやしみじみ。
今後の給料の伸びは自分次第だと思うと、
ムラムラとやる気が沸いてくるもんです。

で、親になんか買わなきゃと思ったんですが、
ちょうど実家の掃除機のホースがちぎれて
空気が漏れてたのをガムテープで貼って使ってたので
掃除機買うことにしました。
せっかくなので、自メーカーのいちばん高いやつを。

「家電じゃなくて、原発作りにいくから!」
って就職先言ったときに、何度も言った気がするのに
結局自分も家電を買ってる件。
結構帰属意識は強い方なんですが、
今の会社に対してはあんまり愛着もないので
今後はこういう事はないでしょう。たぶん。

どちらかというと、家電はNational派だったんですが
パナソニックになったり、anti-マネシタ派が周りに結構多かったりで
最近は冷め気味かのう。池脇千鶴がCMやってたころが絶頂だったな!

CMといえば、「夏帆が出てるんだから、キャノン一択じゃね?
SPEEDがCMやってたEPSONとかあり得ないから!」つっといて、
BROTHERのプリンタ買ったので、最近はブランドにだまされずに
製品を見るようになってきたのかもしれないですね。
なんという低次元の成長。

そういや、NHKの連ドラで多部未華子でてますね。
8時には会社にいるので、毎朝見てます。

なんか、ガチャガチャポンの頃の、夏帆を完全に食ってたような
オーラが全然なくなってるのが残念ですね。ていうかTVですぎじゃね。っていう。

中央労働災害防止協会 平成20年 年間標語ポスター

なんでこんなに多部未華子の話かっつうと、
連ドラと中災防のポスターで毎日何度も工場で見るからかもしれない。
そのうち21年用のに変わったら多分鬱になる。間違いなく労災認定。

凄いことに気づいてしまった

by stt : 2009年04月26日 12:47 | コメント (0)

ゴネる長野に気を取られて今まで全然気づかなかったけど
このルートって鶴川村モロに通ってね?
小田急線の急行よりもリニアが止まることになったら
オラは茨城から村へ帰るぞ。

沿線地域のまちづくりに神奈川入ってるけど、
相模原通って、後は山の中だけで過ぎ去りそうな件。

やっぱり三菱だな

by stt : 2009年04月19日 14:53 | コメント (0)

STYLE FIT

公式サイト見ても何が何だか分からないかも知れませんが、
mpuniの新商品STYLE FITです。
zebraのシャーボXとか、pilotのハイテックCコレトとかの三菱版てとこでしょうか。
パクって後出し感あふれてますが、パクるだけじゃ終わらないのがさすが三菱。
一本ホルダーとか普通の感覚じゃ作らんだろー。さすがです。
しかもリフィルが袋入りじゃなくて、一本ずつケースに入って売ってるんです。
このご時世によくまあ、こんなゴミの出る商品が通ったもんだ。
やっぱり三菱の名は伊達じゃねえぜ。

で、茨城にだって探せばあるんだぜ・・!って事で、今日ヨーカドーへ。このローカル感。
signoのブルーブラック教なので、BB単色ホルダーをとりあえず一本。
と、3色ホルダーにBBと緑と赤を買ったはずなんですが、赤がどっかいった。
下のはsignoのBB(神)と、rotringの600。
インクはsignoのBBにそっくりなのを探して、ペリカンの古典BBを使ってます。

とりあえず、単色のノック式が中々いい感じ。
元々signoのノック式はあったんですが、書き心地もいまいち合わなかったので
ノック式が欲しいときはこっちを選ぶことになりそうです。
つっても、キャップ式の方が何となく書くことに集中できて好きなんだけどね。

ついでに寮の水道を何とか飲んで、水買うのを止めようと浄水器を探して
Nationalと東レのを迷ってたんですが、ここでも三菱トラップ。
三菱レイヨンのクリンスイ限定パッケージで、
カートリッジとタイマーがおまけに付いてるの見つけて即買い。
箱かっこよくね?っていう。箱は使わないんだけど。
何が言いたいかって、やっぱり三菱は国家だねっていうことです。

寮とか

by stt : 2009年04月17日 19:15 | コメント (0)

ryou

まだまだ研修中で、使用期間の身ですが4/4から住んでる寮をちょろっと。
角部屋ってのは前言ったんですが、実際入ってみたら角も角!
なんと両隣部屋無し。1階下は渡り廊下。つまり割と音出し放題。
ついでに多分他の部屋よりちょっと広い。何という幸運。
壁は厚いんですが、ドアは薄いというか隙間が空いてて廊下の音は漏れて来ます。

寮の飯代が結構高かったり、電気代は自腹だったり、他にも色々引かれますが
思ったよりは快適な生活です。
各工場の紹介で、いいところが「コンビニが近くにある」って本気で言った工場があるくらい
本当に何にも無いような土地ですが、徒歩5分の所にスーパーが出来たりして
今年からは結構便利な環境の寮になったようです。

今後は工場実習やら、現場実習やらあって、工場行ったり原発の中行ったりして
働く部署への配属は7月からになります。今は定時帰りが基本ですが、
配属されたら、残業と土日出勤ばっかりってのは予告されてます:-l
ちゃんと時間外の給料も出て、基本給より残業代が多くなるってのが多少救い、、なんでしょうか。

グチっても仕方ないので

by stt : 2009年04月10日 01:22 | コメント (0)

G9

iidaブランド第1弾となるGSM対応モデル「G9」
ソニエリきたあああああ。イカス。
iidaとかマジrippi携帯にも程がある。飯田さん何してるんですか。
でもこのネタ分かった人は死んだ方が良いと思う。
って、スライドだった。惜しいのう。
せっかくだからジョグダイヤルのストレートを待つぜ。


テレビ無いからどっちにしろ駄目なんですけど、
時間的にもNHKの朝のニュースも連ドラも見られなくて死にそうです。
何か朝日が水平線から昇ってくの見ながら朝ご飯食べてます。
住まいの話はまた今度!

↓寮の窓から。海のある景色っていいですね。
asahi tsuki

はあはあ

by stt : 2009年04月10日 01:05 | コメント (1)

寮に移ってやっとネット環境ができました。・・というのは約1週間前の話ですが。
何度も書こうと思いつつ、何かネットに集中できずに書きかけて消して、とかやってました。
2週間近くネット触ってなかったせいで、感覚が結構変わっちゃいました。
そのうち落ち着いていくと、元に戻るんでしょうけど。
実際今日は投稿ボタンを押せそうなので、リハビリが進んでいるようです。

ええと、とりあえず4/3に本社の研修が終わって寮に入って、
月曜から事業所で研修をやってる最中です。
まだ定時には帰れるんですが、配属が決まる7月以降は残業100時間は軽く超えるとか
色々と怖いことを言われています。給料が倍以上になる位残業あるそうな。ちゃんと出るからいいけど。

再来週から工場実習がしばらくあったりするんですが、旋盤とかMCとか並んでるのみると
やっぱりハァハァしてしまって、高卒で就職して現場で働けば良かったなぁと
今頃になって後悔している次第であります。
加工を知らずに設計なんて出来ないと思うんですけど、
プライド高い大卒院卒は明らかに直接員の方々を見下してて、非常に心苦しいです。いったい何様ですか。

つうか、何で社会人になれたか分かんないような、酷いマナーな奴らばっかりなんですけど
前で人が話してるときに腕くんだり、足投げ出したり、あくびしたり、ジュース机に置いたりあげく飲んだり、極めつけは寝たり・・・。
常に自信満々みたいな顔でノーマナーな事されると、なんだかなぁ・・と思います。。

さらば故郷

by stt : 2009年04月03日 06:34 | コメント (0)

ちょっくら茨城県民になってくる

入社式だつた

by stt : 2009年04月01日 21:29 | コメント (0)

社長の話聞いたり、自己紹介したり、給料カットの説明受けたり。
新入社員1000人超って。はいはいうんぽこりん。
ブリトラのはげの歌みたいなBGMで、本当にはげの幹部が出てきたときは
前列の方で一人で笑いをこらえて死にそうだった。
その後FFのラスボスみたいな音楽で出てきたときは、もう殺されると思った。

後の会食の経費削減っぷりが目に余るほどで、あれならやらない方がましだった。


そうそう、一個前の投稿で描いた漫画の処分法は以下に決定しました。

エロマンガ島が水没の恐れ・・・「エロマンガ島でエロマンガを読みふける!」へのキャンセルが殺到。
エイプリルフリーネタですが、なんとセンスあるツアー。
現実になければ自分で行けばいいじゃない!読みふけろうぜ!


さて、後鶴川も二日か・・

楽園生活最後の日

by stt : 2009年03月31日 12:29 | コメント (0)

明日から社会人とか

全然実感わかない

みたいな


寮に荷物送っちゃって、家では片付け位しかやることないんですが
片付けって、テスト前とかレポート期限前日とか当日とか
何かやらなきゃいけないことがあるときは楽しいのに
片付け自体がやらなきゃいけないシチュエーションだと
大して面白くないという、何ともいえないマジック。


とりあえず、ピンクい漫画の処分どうするよ。

みたいな

引っ越しですよ

by stt : 2009年03月25日 12:01 | コメント (2)

荷物だけごっそり旅立っていきました。
入社式はこっちでやるので、
再び会うのは寮に入る1週間以上後です。
HDDがガッツンしてないか不安:-l

精密機器多すぎて受けた。どう考えても送りすぎ。
PC2台とレーザープリンタと、電子工作セット一式とか何しにいくの。
そのうち休みで不要なものを持って帰ろう。

みずほ銀行に振り込め詐欺されたかもしれん :o

by stt : 2009年03月23日 22:22 | コメント (0)

普通の振り込め詐欺だと思ったんだけど、
何かリアル行員っぽかったので書いてしまう。

今日昼ぐらいに携帯に電話きたんですよ。
引っ越しの準備で忙しくて気づけなかったんですが・・

「みずほ銀行の○○です。先ほどはありがとうございました。
保証金の件ですが、27万云千円となりまして、
4万円不足ですので、今月30日までにお振り込みください。」

こんなメッセージが残ってたんです。

先ほどは荷造りしてただけですし、保証金てのに身に覚えもありません。
振り込むって何処の口座か知りませんが、自分の口座だとしたら
27万で4万不足って、そもそも23万もみずほの口座に入れてません。
みずほは一時期必要になって口座持ってたけど、今は完全放置なので。。

で、きっと不審に思ってかけ直させた人を口車に乗せてどっかに振り込ませようって言う
そういう詐欺かと思ったんですよ。一応あっちは名乗ってたんですが、
留守メッセージにこっちの名前確認もせずに、突然お金の話なんて普通しませんし。

でも、悪い人じゃ無さそうな女性の声だったのでリアルに間違い電話かなぁ。
とか考えてたんですが、馬鹿馬鹿しくなって無視しときました。
リアル行員がこんな馬鹿してたら大問題ですし、詐欺にしておこうと。

その後、夜10時過ぎに知らない携帯の番号から4,5回ひたすら電話が入ってきて
出てみたら、例の保証金の人と似たような声で

「川口さんのお電話でよろしいですか?」

「 違 い ま す (ぷぎゃー」

昼も似たような電話かかってきたけど、間違いですよって言ったら
「すいませんでした」
つってそそくさと切られました。

なんか本当に間違い電話で銀行から振り込め詐欺されたんだろうか、、
なんて疑惑が微妙に現実味を帯びてきたんですが、まぁ知らん。




#といいつつ、どっちか気になったのでちょっと調べてみた。

みずほ銀行のサイトに、みずほを名乗る詐欺にご注意くださいで
保証金云々のケースも多いらしいから、やっぱりそうよねーって思ったんですが
どうも臭いので、最初に掛けてきた番号を詳しく調べてみた。

そしたらありましたよ。

かけてきた電話番号の末尾の番号を-4しただけの大阪市内の支店が。。
その支店では融資は扱ってないらしいですけど、
最初の電話はリアル支店の番号で殆ど間違いないでしょう。

みずほに苦情言ったら、引越祝いくらい貰えるだろうか。
いや引越祝いよりも引っ越し手伝いがほしいんですけど。

どうしようかな?> (:D)><

卒業式だった

by stt : 2009年03月23日 00:02 | コメント (0)

なんかサックリ終わった。
友達もそんじゃねーって感じでさらっと帰りました。

まぁ卒論終わったときで気分的にみんな終わったので、
研修だの引っ越しだので忙しいのに今更・・って感じでしたね。風強かったし:l

そういう自分も後2日で引っ越しです。あんまり準備してません。
いつもギリギリなのはしょうがないニダ。

ギリギリといえば、成績表貰いましたよ。

成績

一年前のギリ留年回避から何も進化していない・・・


そして鬼門だった文化系の科目欄
成績 Ia

Xの積みゲーじゃねえからこれ!

都民とか町田市民とか鶴川村民じゃなくなる日

by stt : 2009年03月19日 12:51 | コメント (2)

配属通知きつぁ!
予定通りの配属先だったので、特にサプライズは無いですはい。
人によっては、受けた時は本体だったのに、何故かついさっき分社化された、
とかがあって、再配属がある人も居たそうです。

とりあえず生まれて初めて東京都から出ます・・!
えっちがっ・・町田市はっ・・・・!東京都・・!!

寮の詳細も決まったんですが、
5階建て140室の寮って、1回当たり28室?で、角部屋なんですが
死ぬほどうるさいんじゃないだろうか:-l

オラ東京さ出るだ

by stt : 2009年03月18日 15:13 | コメント (0)

what a mess

まああああああああああだ配属通知が来ないんですが
茨城に行くことは99%確定してるので、準備はせんと。

最初入る寮にずっと居るのか、数ヶ月で移動するのかも
まだよく分からないんですが、とりあえず全部段ボールに詰めて
送ってしまおうと、せっせと荷造り・・するために部屋を片付けてます。
こまごました物が多すぎてチマチマと分類・・たのすぃ。

6,7年ぶりにYATTA! SPAMをみた

by stt : 2009年03月09日 05:03 | コメント (0)

某生配信にて。なつかすぃ。
ニコニコでYATTA!が流行ったせいか、逆輸入ですね。
先日書いたばっかりで、なんというタイミング。

にしてもIRCの息の長さはすごいなぁ。
ブラウザ上で動画の生配信とIRCがくっついてるなんて、
IRCを考え出された当時は想像も出来なかっただろうなあ。

DoDのverいくつだったか、リリースパーティーのIRC動画で撮ってたんだけど
多分無くしたのが超惜しい。

CeBIT 2009:Thermaltakeのナイスデザインなケース

by stt : 2009年03月07日 01:29 | コメント (0)

http://en.expreview.com/2009/03/06/cebit-2009-revolutionary-level-10-case-from-thermaltake.html

こいつはイカスぜ!と思ったけど足がだらしねぇ。傾斜も好みじゃなっかった。
HDDの冷却も惜しいなぁ。でもせくすぃーだ。rotring風もナイス。

スーパーとか倉庫の搬入口の番号見るだけでドキドキする、番号フェチ(?)なので
3.5インチベイに意味もなく番号振ってあるのがすばらしい。ツボすぎる。

YATTA!

by stt : 2009年03月05日 22:43 | コメント (1)

卒業確定きた!
計算通りの卒業要件ジャスト!
DoDのリリースパーティーでIRC鯖を落としたほどの
外人YATTA!スパムが脳内で駆けめぐった!

でも危なかったらしくて、みんなには届いた卒業式の案内が
うちには来なかったという・・。

最後まで不確定要素があったので、心臓バクバクでした。
本当にほっとしましたが、今までハラハラしてた反動で、
激しい頭痛が解放されたように襲ってきて、
頭痛で頭が痛くて頭痛が酷いってくらい痛いニダ。
DoD:Sやったら飲んでないのに酔って吐きそうに:-


ビデオカード7600GS→HD3670は、かなりキビキビになりました。
行動にいちいち数msのラグが付かなくなった感じ。
普通に歩いてるだけの平均fpsは大してアップしてませんが、
煙炊いてもfps低下が全然無いし、今までグレーの固まりだったのが
モコモコした煙になってて感動しました。綺麗な煙。これがDX世代差か。
リコイルも全然ラグ無いので抑えやすかったです。ガーランドが連射出来てうける。
アイアンサイト覗くのも、カクッて止まるのが無くなって超スムーズなったり。
それなのにK/Dが変わらないのはお約束的な必然性を持った何か。

とりあえず、これで4月から社会人だい!

兄貴が再来日

by stt : 2009年03月05日 01:11 | コメント (0)

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/03/002527.html

どうでもいいわ。
いやどうでも良くないけど、沖縄て。
にしても、こんなに名誉もメリットも無い大会に
実力ある人が参加するんでしょうかね。

人生の明暗が今日きまりんぐ

by stt : 2009年03月05日 00:34 | コメント (0)

今日、卒業できてるか分かるので学校に聞きに行きます。
といっても、卒研やその他受けてた必修の単位は確実に取れてるんです。多分。
唯一の不安材料は、3年と半期落とし続けた経済学・・・。
レポートで単位認定なんですが、多分きっと大丈夫・・うん・・。

AMDがファブレスに

by stt : 2009年03月04日 00:28 | コメント (0)

新規工場建てるインテル帝国に対して、AMD反乱軍は完全ファブレスですか。
どう転がるかさっぱり予想がつかないですね。
個人的にはあんまり、いい展開にはならないような、、
うーんでも、さっぱりわかんないですね。

とりあえず、AMD厨なので初のRadeonを買ってみた。
パーツが壊れる前に買い換えるのは本望では無いのですが、
HD4670がtsukumoの特売で7,180円だったので:l
相変わらずビデオカードはミドルレンジの下を買い続けるぜ!
今までは7600GSだったので、多分早くなるはず・・。
DoD:Sで煙炊くとカクカクになるのが何とかなればいいや。

GeForce256→2MX400→5900XT→7600GS→[new!]Radeon HD4670
だったかなぁ。発売して1年以内のモデルを買ったのは初めてかもしらん・・!

まだ品切れになってないので、nVidia買い続けたAMD厨はこのさいラデ買おうぜ!
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694079877/
#追記
売り切れた。注文したのに取り消された人もいたみたいですね。
在庫表示リアルタイムじゃなかったっけか:( 私は買えました。
早速明日、煙に顔を埋めようかと思います。

tsukumoの実店舗で在庫処分セールやるみたいですね。
しかし町田店は撤退してしまったんだ・・。秋葉か・・。

もう訳がわからん

by stt : 2009年02月27日 04:03 | コメント (0)

家庭の太陽光発電、高く買い取り 電力会社に義務づけ(脱税)

>電力会社は現在、家庭の余剰電力を1キロワット時23?25円程度で自主的に買い取っている。
>新制度は価格を2倍に引き上げた上で10年程度、電力会社に買い取りを義務づける。
>買い取りにかかった費用は一般の電気料金に上乗せされる。
>経産省は、標準的な家庭で毎月の電気料金が数十円?100円程度上がるとみている。

たっけえええええ

隣のいいお家が屋根にソーラー付けて、オバサマが
「おーっほっほっほ、ワタクシの家は太陽光発電でエコ家庭なのよ。
 余った電力は電気会社が買い取ってくれるから、お財布にも優しいのよ
 お宅、まだソーラー付けないんですの?」

とか言ってきたら
「その買い取り費用は家も負担してるんですけど-_-」
って言ってやれってことか。

国の都合なら税金でやれって言いたいところだけど
緑の党じゃあるまいし、ここまでドーピングして太陽光広めるのは好きくないな。
金貰えなきゃ買わないなんて、そんな人は駄目だ!変態度が足りない!

3,4年後には世界的にCO2教から解放される日が来ると
妄想してるんですが、どうなるんでしょうね。

ケースが届いたので、とりあえずメイン機を入れてみた

by stt : 2009年02月24日 15:56 | コメント (0)


このきったないPCマキーノタワーの一番下


メイン機をCenturion 590に入れてみた。


めっちゃでかくなったぞ!

とりあえず寝てないので寝ますZzz

HAF932キャンソーされた

by stt : 2009年02月23日 14:33 | コメント (0)

在庫無しでキャンセルされてしまった!なんだってー!?
これは、もうちょっと小さいケースを買えという神のお告げか。
鯖用に買ったCenturion 590は明日届いてしまうので
それにメインを入れて、鯖は裸のままでもいっか。

ケース決めた

by stt : 2009年02月22日 01:03 | コメント (0)

コード使い回してるから似たでかい画像が並びますよ。


Coolermaster Storm Sniper
の発売を待とうと思ったんですが、引っ越しに間に合うか微妙だったので
今売ってるのを買うことにしました。


COOLERMASTER HAF 932


Thermaltake Spedo

に候補絞ったんですが、


COOLERMASTER HAF 932

にしましたね。
結局最初に目が付いたやつになるんだなぁ。

注文してから思ったんですが、
こんなでかいフルタワーに入れるM/BがMicroATXっていうね。
スッカスカ!スッカスカ!スッカスカやぞ!

そろそろケース選ぶぞ

by stt : 2009年02月20日 22:41 | コメント (0)


COOLERMASTER HAF 932
3dGameManのレビュー
Overclock3D.Netのレビュー



Coolermaster Storm Sniper
こいつぁいかすぜ!日本ではまだ発売してないかな。
3dGameManのレビュー
Overclock3D.Netのレビュー



Thermaltake Spedo
3dGameManのレビュー
Overclock3D.Netのレビュー



Thermaltake Element S
3月5日発売。15,000円前後。値段なりにプラスチック多めだけど、コンセプトはなかなか。
どうみてもrotringです。本当に(ry
3dGameManのレビュー
Overclock3D.Netのレビュー



Silverstone SST-FT01



Silverstone SST-RV01
候補からは大分外れてきたけど、フロントがドア式じゃなくて上下スライドだったのでちょっとポイントアップ。
3dGameManのレビュー


鯖用のは、


にしようとおもったけど

にしましたね。これはもう注文しました。
本当は横型にしたかったんですが、クーラー高が高くて無理そうだったニダ。
鯖弄るのめんどくさくなったら、これがメインのケースになる予感が多少:-

ケースが選べんぞい

by stt : 2009年02月20日 03:45 | コメント (2)

なんて言うか、ケースに2,3万払うなら
940BEでも買ってOCしたいって言う、くだらない欲望が出てきてしまう。
いやしかし、引っ越して寮に置くならケース必要だがのう。
720BE?3コアなんていらねーよ!

どっちかって言うと、メンテ出来なくなる裸web鯖をどうにかしたいなぁ。
4,5年無休で動き続けたHDDもそろそろ飛ぶだろうし、
1T二重くらいにしてドライブ数減らしたい。というかIDEケーブルはもういやだ。
しかしlinux2.4系を今弄るスキルは残ってないので、新規か放置かな:l
もうcdとlsしかコマンド覚えてないぜ。
GeodeNXも今となっては省電力って程じゃないのかん。
Atom?インテルなんて(ry

とりあえず分かったことは
ケース出してるメーカーではSilverstoneとCoolerMasterが好みだって事だな!
買うとしたらどっちかから、メインと鯖の買うでしょう。はい。

卒論発表おわり

by stt : 2009年02月18日 19:43 | コメント (0)

ザルザルでした。
しかし他の単位は3月にならないと分からない件。

今日は卒論発表なりよ

by stt : 2009年02月18日 04:11 | コメント (0)

やっとDQNを説得しながら牛歩で進めた謎の研究が終結する!
正直もう疲れました。何事もありませんように。
発表練習で何度かキレそうになってしまったんですが・・!

ケース選びは難しいナリね・・

by stt : 2009年02月16日 06:18 | コメント (0)

裸で何年も使ってる身からすると、
どれも同じに見えてきて、全然選べないアルよ・・
今家にある裸でHDD4台がIDEカードに付いてるweb鯖もなんとかしないとなぁ。
掃除してて極たまに接触で落ちるんですよね。HAHA。


ただ、会社の選考の時から

「おめーの定時帰り、ねぇから!」

「おめーの残業代、ねぇから!」

「おめーの土日、ねぇから!」

と、社員の方に言われてたので(言い過ぎてない!多分!)
果たして、良いPCもってって使う時間があるのだろうか
という謎が残るわけですが:-l

つっても、いいPCってほどハイスペックじゃないんですよね。
基本壊れるまで使うので、特にビデオカードは常に3世代前みたいなー。なー。
4コアOpteronも、MBがうまく認識しないで倍率が10.5倍までしか上がらないから
2.6GHz位しかOC出来ないんですよね。はっはー。

とりあえず候補に一個追加

Silverstone SST-FT01

アニキは動画見ただけでした

by stt : 2009年02月15日 04:15 | コメント (0)

14日の午前3時過ぎにちょっと見たら、既に数百人並んでるとかで
こりゃ500人枠なんてムリだわな、と即効諦めて寝ました。
ニコニコに上がってる昼の部・夜の部の録画見たんですが
まぁ、やっぱりドワンゴって感じでした。
アニキはいい人過ぎてちょっと意外でしたね。
話も慣れてるし、エンターテイナーだなぁ。
だらしねぇドワンゴとは釣り合わないね。仕方ないね。

それより、もうちょっとで卒論発表なんですが
メンバーに作らせたパワーポイントがですね、
論文を部分部分丸コピーしただけででしたね。
文字だらけのウンコスライドって、
作るだけで気が滅入るとおもうんですけんどね。。
とりあえず一から書き直そうかと思います・・
想像はしてたから全然ダメージ無いぜ!
ダメージはないけど時間もないぜ!

そうそう、会社の配属とか入社式の案内が来たんですが、
配属は3月にメール、入社式と教育は某でかいサイトらしいですよ。
製品展示会しながら同人即売会でもするんですかね。

そういえば引っ越すんだった

by stt : 2009年02月14日 05:43 | コメント (0)

卒業が怪しくて、4月以降のことを何も考えてなかったんですが
卒業して入社が現実味を増してきたので、何が待ってるのか思い出してみた。

・・そうだ寮に入るんだった。今裸で3台おいてあるPCたちはどうしよう・・・
ケース買っても良いけど、輸送するときは最低HDDとクーラーはばらして
極力揺れないように運んでもらいたいしなぁ。

まぁ、寮に裸のPCを置くわけには多分いかないので
よさげなケースを探すニダ。せっかくだから良いの買うニダ。

以下、ぱっと見の直感で選んだ候補たち。多分買われない。
ぱっと見で中二っぽいのしか拾われないって、どういうセンスしてるの。
2枚目のが、パトレイバーのグリフォンみたいだねい。

COOLERMASTER HAF 932

Silverstone SST-RV01

COOLERMASTER COSMOS

ZALMAN GS1000

Lian Li PC-P60


omake

P180の金箔バージョン :0
ツクモで\49,800
ネタかと思ったらマジだった。でも国内で追加工してるし、ちゃんとしてそう。
これでこの値段は安い方なんじゃないかなぁ。いや、いらないけど。

omake2

Thermaltakeのガス冷ケース。99,800円。
コンプレッサが貧弱そうだけど結構冷えるらしい。
あんまり冷えても、回路の寿命が減るだろうけど。
CPUとビデオカード以外は、前後ファンの空冷のみじゃ
OC向けとしては中途半端じゃないかなぁ。

ひゃっほい

by stt : 2009年02月13日 15:28 | コメント (0)

卒論受理された!後はザルの発表のみ!
今日返ってきたTOEICも僅かに単位認定基準上回ってた!
後は人文系のレポートが通ってれば卒業できる!
光が見えてきたぜい!YATTA!

くだらなすぎて絶望した

by stt : 2009年02月06日 10:15 | コメント (0)

そろそろ年度末ですね。
毎年この時期はfps0.comとかのドメインの契約期限の時期になってまして、
ドメイン会社から契約更新の連絡がくるわけですが
どういうわけか、更新ついでに新たなドメインを登録したりしちゃうわけですよ。
ベルギーのneru.beとか、トケラウ諸島の.tkとか変なのとってましたね。
でまぁ、今年は・・

li-lo.li

を新たに登録してしまいました。
リヒテンシュタインのドメインです!スイス管理!かっけえ!
1年で17スイスフラン!全然わからん!1300円位だった!
このドメインで何しようって、lo.li-lo.liってのが出来るって言う、はいもう良いですね。
2文字のドメインは登録できないんですが、3文字は何気にガラガラに空いてるので、
割と何でもいけそうですよ。いやだからもう良いってば。
良いんです。別に高くなかったし。

ちなみにロリってのは、高校の時のあだ名だったり、
CSで使ってた名前なだけです。別にロリじゃないです。

兄貴が来日

by stt : 2009年02月02日 23:37 | コメント (0)

http://www.nicovideo.jp/watch/zc6023421
【ワンホビ9】「ニコニコ生放送」で生中継!! 「兄貴」ことビリー・ヘリントンも出演!

このイベントがなんなのかは、よく分からないんだけど
おらこんなにワクワクしたの久しぶりだ!

瑞井鹿央(神)絵の壁紙をバックに、兄貴動画見てた所を
家族に目撃されて、凄く凄く微妙な目で見られたので
これは行くしかないですね。

ミニ四駆すか

by stt : 2009年01月24日 04:55 | コメント (3)


ネットオークションでも高騰した人気のミニ四駆が再販決定(PRONWEB WATCH)

へー、ミニ四駆の大会なんかまだやってたんだ。
トライダガーなんてZMCまでしか分からんなぁ。
とか適当に見てたら、再販するモデルにアストロブーメランなんてのがあって
思い出せないけど、なんか記憶に引っかかる物があったので、
検索して画像見てみたら、一瞬で記憶が雪崩のように復活してきて大興奮した!

ブーメランシリーズ大好きだったんですよ!そうだった!
一冊丸々ブーメラン10の改造集みたいな本とかあったりして!
アストロブーメランて、漫画中の設定でキャノピーが開いて
中から小さいミニ四駆が飛び出して来るんですよ。
それで何するのかは完全に忘れましたけど!
そういうギミックのワクワクさが、少年には半端なくロマンでしたね!
製品版でもそれ再現するために、この機体だけちっこいのが付いてたりして!
感動した!タミヤはなんて商売がうまいんだ!

いやぁしかし、流線型が身の回りにあふれる今見ても、
なかなかそそる物がありますねぇ。思い出補正か:-

uh oh..

by stt : 2009年01月20日 23:52 | コメント (0)

今日誕生日だったっていう。
もうあんまりうれしくないな!
社会人になったら、一年の重みを感じながら生きていきたいですね。

社会人になれ・・たら・・ね・・・・。
いや明日の朝までに卒論書いて、試験も無事にこなして、
こんどのTOEICで700とればおkなんですよ。なんだ余裕じゃないか[:l]+<

どうもニコニコに嫌われてるような

by stt : 2009年01月18日 11:21 | コメント (0)

もう2年前とかにあげてた、がーねっとのPVがごっそり消されました。
一度、2007年の春あたりにごっそり消されたので、それからはupしないで
消されなかった分は放置してたんですが、何故か今頃残りも消されました。

別にそれはどうでも良いんですが、
似たような動画でも他人のって消されてないんですよね・・。
最初に消されたときも、他の人が上げてたmp3垂れ流しの動画は残ってる謎。
どうでも良いんですけどねー。大量のメールが一気に来てびっくりしたんです。
PV消してmp3残すって、web割れと同じだよなぁ。

それより某流出がやばいですね。私はそっちの人ではないですが!

英語に革命を起こそうと思う。

by stt : 2009年01月13日 15:05 | コメント (0)

今日から12はtwenteenにしようぜ!!!1!!11



英語マジむずい

最近全然聞かなくなったけど

by stt : 2009年01月07日 07:19 | コメント (2)

http://youtube.com/watch?v=9PM3s3B473w

このCM今流したら暴動起きそうだよね。
ニュース見てたら、急に頭に流れてきた。

ポンポンポン年越しポンポンポンポン

by stt : 2009年01月01日 01:50 | コメント (2)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は年越しDoD出来るかな、と思って23時45分くらいに鯖検索したら
国内のDoD:S鯖は空で諦めかけたところ、steamフレンドで
1.3の外鯖でプレイされてる方がいたので、勝手に合流して無事今年も
DoDしながら年越しすることが出来ました。
グリースポンポンしたり、garandでぶん殴られたり。楽しかったです。
日常のソースも、もっとjoin出来れば良かったんですが、、頑張ります。

とりあえず、tri6がいつも通りなのを確認して安心しました。

amazonが空気読んでくれた

by stt : 2008年12月31日 02:15 | コメント (0)

本体も年内に届くそうな。ナイス。

まさに神配達

by stt : 2008年12月30日 10:20 | コメント (0)

よく見たらこれ、そもそもインクジェット用じゃないですか。
レーザーには使えないじゃないかこんちくしょう。
注文の時に気づけよ馬鹿って言う、もうね。

っていうか、実は紙は結構余ってるんですよね。
いろんなメーカーの買いまくって、好みの紙を探した時期があったので:-
当時の好みではmaruman,EDC,ELCOの三強になって、
それからは指名買いしたり、買いだめして今でも残ってたり。
中でも品質はmarumanが飛び抜けてるかなぁ。
印刷するのは結構どうでも良いんですけど、書くと全然違うんですよね。

放火で近所の神社が全焼

by stt : 2008年12月30日 07:36 | コメント (0)

町田の能ヶ谷神社で火災、けが人なし(TBS)

本殿が全焼ですよ。昔から地元に愛された神社だったのに!
年末は多いとはいえ、神社放火ってありえん・・・
昨夜これともう一件、放火で小火あり・・。祟られてしまえぃ。。

くそげー

by stt : 2008年12月29日 20:16 | コメント (0)

卒業のための単位認定かけたTOEICを今更受けた訳なんですが
認定ラインが、1年半前くらいに受けた点数から、あと40点くらいでOKだったので
きっと大丈夫と、何もやらずに受けたら、なんと!
前回から、リスニングが60点上がって、リーディングが60点下がってました!
合計点一緒かよ!最近英語全く聞かずに読むばっかりだったのに:l
結局年明けの試験に卒業を賭けてしまいました、、

ついでに、FE落ちてました。微妙に惜しい点数で・・
シャレにならないくらい最近脳が衰えてるんじゃないかと
ちょっと本気で心配してきました:-

とりあえず、教授に与えられたテーマがunkでやる気無くなってた卒論を
適当に書き上げちゃって勉強するニダ・・春また受けよう・・

くやしいいいいいいいいいいいい、でもびくんびくん

くそげー

by stt : 2008年12月29日 18:27 | コメント (0)

去年ノートPC買ったら無料で付いてきたhpの安プリンタ、ついにインク切れたので
新しいプリンタをamazonで注文したんですよ。せっかくだから紙と一緒に。

両方在庫ありだったのに、紙だけ明日届いて
本体は年明け三日以降って、どういうことなの・・
紙だけ届いてどうしろってんだ、べらぼうめがああああ
「何が何でも一括配送」的なオプションが欲しいニダ・・

だらしねぇな

by stt : 2008年12月16日 23:06 | コメント (0)

仕方ないね。

卒論ですね

by stt : 2008年12月15日 23:54 | コメント (2)


研究室のメンバーが本当に何もしないので、凄く大変ですよはい。
関東最下層の大学なので、英語よめないの、日本語よめないの、
今頃実験装置制作手伝わされるの、夜逃げありの、色々カオスです。
学校行くと全然進まないので家に籠もったりね。ヒッキーですね。全然眠れないですね。

新たなオモチャをげっつ

by stt : 2008年11月03日 23:59 | コメント (0)

巷で話題のArduinoです。
要はAVRのCPUボードなんですが、とにかく簡単にPCに繋がって、
簡単にセンサーから入力できて、簡単にLEDやLCDに出力できて、
簡単にPCの画面にグラフィカルにアウトプット出来るんです。
この簡単さが、普通のマイコンとは比較にならない程凄いんです!
日本でもデザイン系の大学で、活発に使われてるみたい。

もちろんArduinoでなくても、マイコンを勉強すれば出来ることですが、
とにかく外部との対話がアホみたいに簡単にできるのが凄いです!

こういうと、電子回路やってる人からは
「マイコンの中身も知らずにやるなんてけしからん!」
とか
「デジタル3年、アナログ10年」
とか
「アセンブラで書けるようになるまで、作品発表するんじゃない」
とか
「低脳乙wwwwwwwww」
とか言うかもしれませんが(気持ちはわかるけど)、
思考を作る対象に専念出来るので、Arduinoを使って
クリエイティブな人たちがいろいろ面白いもの作ってるんですよ。
彼らは、ペンと紙のように直感で使える電子回路を手に入れたんです。
誰もが自由な発想でマイコンを使えるって、とても面白い展開だと思います。
そこから他のマイコンに手を出したり、マニアがどんどん生み出されるでしょうしね。
youtube,Flickrでarduinoで検索すると、世界中の作品が見られます。

機械科なせいか、マイコンというとロボットばっかりで、あんまり面白みがなかったんですが
こういうワクワクするのって、すごくいいですね。

FE受けてきた

by stt : 2008年10月27日 22:33 | コメント (0)

NECCS

試験中に寝ちゃって「Are you OK?」とか試験官に起こされてんの。あぁ、恥ずかしい。

不安だった英語は、拍子抜けするくらい日本語ばっかりで無問題でした。
「これから試験室に入ったら英語のみです。」 入ったら、「では説明を始めます(←日本語)」 
ちょっとがっかりしましたが、英語で口頭説明だと誤記入やルール違反が多すぎるらしくて、どうしょもないそうな。アメリカの資格なんだから、英語わからない人は落として良いと思うんだけど。

電卓を学校に忘れたのは、家にあった予備の電卓も試験の認定計算機に入ってたので何とかなりました。
さすがに国家資格だけあって、問題漏洩やカンニングに対して超厳しいので、筆記用具も渡されたシャーペン以外禁止。bicのシャーペンでした。アメリカの試験なのに筆記具がフランスて。というかマークシートなのにシャーペンて。ついてる消しゴムあんまり消えないし:-
関数電卓まで指定があるんですよ。これで電卓持ち込めなかった人も居たみたい。いやそれは受験要項読め馬鹿って話ですが。おまえらhpつかえhp。

問題はすごく簡単でした。。範囲広いし一問2分しかないとか焦って、諦めて勉強してなかったんですが、実際は10秒で解ける問題もしょっちゅう・・
大量に余った時間は配られた公式集を見て、知らない分野も解けたりしちゃったんですが、教室の冷房が効きすぎててガクブルで勝手に目が閉じるし、途中で面倒くさくなったので午後の2時間くらいで退出・・。この根性なしが!
午前も早めに出ちゃったので、結局8時間のうち半分くらいしか受けてないかも。。
あんまり記憶にないんですが、なぜか妙に混乱してて、稼ぎ頭の4力の正解率が6,7割にしかなってないかもしれない・・
多分落ちたくさいなぁ、、試験時間フルに使わないとか、ちょっとへたれ過ぎたので、受かっててもこっそりと喜ぶだけにします。。

そうそう、試験監督はPEの方ばっかりで日本人のPEがあそこまで集うとすごい画だな、というのはありました。皆さんとても人間の出来た方で良い刺激になりました。
今度はちゃんと準備して、来年の春また受けよう。うん。

ああああああ

by stt : 2008年10月26日 05:50 | コメント (2)

電卓を学校の作業着の中に忘れてた、、、、
まさかの全部勘:-l

FE

by stt : 2008年10月25日 14:05 | コメント (0)

明日26日、FE試験受けてきます。
世界的にも通用する技術者資格に米国のPEと言うのがあるんですが、
それの一次試験がFEになります。日本の技術士/技術士補はこれのパクリです。
これに受かって、4年以上の実務をPEのいる職場で積んで、PEの受験資格が得られます。

別に資格とってどうこうしようという気はないのですが、
日本の技術士資格と違って、実際に仕事で使える資格で
海外と仕事が多い職場だと、あった方が絶対に便利だと思うので
時間のある学生のうちに取ってしまおうという魂胆です。
というのも、このFE、試験範囲が結構広いんです。
午前一般工学4時間、午後専門分野4時間の試験で

午前
SUBJECT% OF QUESTIONS
Chemistry9%
Materials Science/Structure of Matter7%
Computers5%
Mathematics20%
Dynamics8%
Mechanics of Materials7%
Electric Circuits10%
Statics10%
Engineering Economics4%
Thermodynamics9%
Ethics4%
Fluid Mechanics7%

確かに全部知っておきたいけど、やっぱり広いな!
問題のレベルは超基礎レベルなので、かじったことがあるだけでも
割といい点取れそうな感じもしますが、平均一問2分しか配分出来ないので
思い出してたりする時間は無いかもしれません。
ただでさえ、早く解くの苦手なのに!

まぁ、自分の専門を確実に9割以上回収していって後は勘、
で6割くらい取るのが正攻法なんでしょう。
そうすると範囲広い意味あんまり無いけど。

ちなみに問題も全部英語で、試験監督も米国人です。米の国家資格ですから-_-
試験前に30分位試験説明が英語であるんですけど、それで死にそうな予感。
英語まったく喋れないので、受付を通れるかも不安です。
嫌それよりも、問題集かって満足してほとんど勉強してないので
本当に受かるのかも不安になってきました。
一夜漬けかぁ、、多分む、、、r、、、

自転車を買いました

by stt : 2008年10月21日 01:51 | コメント (0)

今年4月頃だったか通学に使っていたチャリが盗まれてから、電車バス通学にしてたんですが、最近どうにも自転車乗りたい病が酷くなってきたので、新しい自転車を買ってしまいました。

前のはルイガノの安クロス、、今度はGTの安MTBです。ブレーキとリアディレイラだけdeore-_-
なんでMTBにしたのかはよくわかんないですが、取り合えずタイヤが太くてびっくりです。
タイヤチューブが米式になったので、アダプタ要らずで空気入れられるのが超楽ですね。

まだ体にあわせてなくて非常に乗りにくい上に、体力が落ちてて、ちょっとの坂で辛いです、、
ハンドルもサドルもシートも体に合ってなくて、ギクシャクギクシャク、、
体に合わせた調整が出来るのが先か、無理矢理体を合わせるのが先か、、!
取り合えずいっぱい走って、体力を戻すんだー!


GT avalanche 2.0
色はいいと思いますよ。というか色で衝動買い。

またPS/2が死んだ

by stt : 2008年10月18日 01:07 | コメント (0)

どういうことなの・・・

内定者懇談会

by stt : 2008年10月04日 18:24 | コメント (0)

内定者懇談会の通知が来たんですが
朝8時半から夜9時までで、ほとんど研修とTOEIC,SPIな件。
懇談するの昼飯と夜飯だけじゃないかという、、

新PC

by stt : 2008年10月04日 01:24 | コメント (3)

友達のPC組むのに久しぶりに自作関係の情報調べてたら、突然自分も組みたくなったので、安くなっていたDELLのPowerEdge T105を送料込みで2万3千円位で購入。
バラしてOpteron1352(Quad-core 2.1GHz)とHDDだけ取り出して、M/Bから揃えて組んでみました。

メインPCでは初のマルチコア!安くて羨ましかったDDR2へ移行!win2kからついにXPへ!
構成はこんな感じ

CPU: Opteron 1352 (Quad core 2.1GHz)
M/B: DFI LanParty JR 790GX-M2RS
MEM: sanmax-hynix 4G
HDD: HGST 500G
Video: GeForce 7600GS
他オンボとか電源は1万くらいの無難のとか。

前のOpteron144とクロック数は大差ないし、OCも回らないしで体感速度は別に速くなってないですね。
マルチコアも単発HDDが足かせで特に実作業の体感パフォーマンスは・・。
XPの起動の早さにはびっくりです。もう2kには戻れません。設定はしづらいけど。
RAMディスク上で解析コード流しといて別作業、とかはスイスイ出来るんですけど
今まで通り鯖機にやらせてればいいだけだしなぁ。省エネにはなるか。

衝動でやったのもあって、あんまり感激はないかったです。というか
使ってるのが壊れる前に、次のハードに変えてしまったのは、自分の中でかなり異例なんです。。
前の939Dual-SATA2のコンデンサ交換までして使ってたのに、と今更後悔:l
ケースバラすのがめんどくさかったし、CPUだけの値段ならあまり安くなってないんじゃないかと・・


さらにどうでもいい話なんですがPS/2のキーボードが、キー押し続けるとPC全体がフリーズするという、何とも困った現象が発生して、その対処で1日は潰れました。
キーから指離すと元に戻るので、USBのキーボード使ったらフリーズなし。
んでも、愛用のIBM 5576-B01(ジャンクで100円)が使えなくなるのは困るし、PC切り替え機通してるのでPS/2じゃないと困る。
ネイティブなPS/2じゃないのか、BIOSの問題なのか、相性なのか、真相はよくわかりませんでしたが、結局PS/2のマウスポートを抜きっぱなしにすることで解決しました。
IRQが競合してる訳でもなかったし、ハード的なバッファの問題なのか何なのか・・
検索しても全然引っかからないので、個体の問題なのかもしれません。
いやしかし、キーボードのUSB化を覚悟してあやうく禁断のRealforceに手を出すところでしたよ・・・
今使ってるキーボードの150倍以上の価格:- 危ない危ない・・

恐ろしい子・・

by stt : 2008年09月06日 22:41 | コメント (0)

macfan
本屋に立ち寄った時に表紙が多部未華子だったってだけで、Mac触ったことすら無いのにMacFanを買いそうになってしまった。
もやは兵器。現代の驚異に出るレベル。

くっっそおおおおおおお

by stt : 2008年06月03日 00:34 | コメント (1)

先生、DoDが・・・・DoDがしたいです・・・!

超前言撤回

by stt : 2008年05月30日 01:40 | コメント (1)

あまりに余裕がないので、dod:sはちょっと保留させてください・・・。

死ぬほど恥ずかしかった

by stt : 2008年05月20日 22:58 | コメント (4)

まだ、就活の話です。
内々定いただいた企業2社のどっちに行こうか決心付いてなかったのですが、先にくれて回答保留させてくれてた企業から、昨日1ヶ月以上ぶり電話が来て、今他の企業の選考とかどんな感じ?って留守が入ってました。さすがにここらで決めないとなあって事で、ちょっと気持ちに整理付けて、辞退の電話をすることにしました。
ちなみに分野的には、航空宇宙vs原子力。社員数的には1000人以下vs約4万人。勤務地的には、自宅通勤可vs北関東で独身寮。あ、隠せる気無いなこれは。一度は航空宇宙の方に決めて、原子力には辞退の連絡入れたんですが、選考中にもかかわらず引き留められてしまって、急ピッチで面接受けさせられて内々定。
でまあ、そんな引き留められたりもあったり、学校から大手にいって欲しいと必死にお願いされたり(就職悲惨なんですウチ・・)、より多くお金稼いで親に楽させたいな、と思ったりで、結局大手の原子力に行くことにしました。


で!電話したんですが!
まず、電波が届かない?で繋がらないこと数時間。
30分おきくらいにかけ直してたけど、
午前中に始めて、いつの間にか夕方になりかけてる。

やっと繋がったと思ったら、声途切れまくり、ノイズ入りまくり。
名前伝えるのに2分はかかった。いやマジで。
「○○大学工学部機械工学科4年の○○と申します」
社「『ピーガガガ』・・あっ・『ガー』・・・・もっ・・『ザーーーー』・・・・・・・えっ・・・・」
「○○大学工学部機械工学科の○○と申します!」(結構大声)
社「『ザーーー』・・・・・・・も・・・もしもし・・・」
「○○大学の○○と申します!!」(超大声)
社「・・・・      もうすこし大きな声でお願いします・・・・・・」 (えぇぇぇぇええええ)

みたいな感じでこの後もひたすらグダグダに進み、、
「いただいた内々定を辞退させていただきたく、、」
社「あ、・・・『ザー』・・・・・『ポパッ』」
「いただいた内々定を辞退させていただきたく!!!」
社「・・・・・・・・・もしもし?」

正直違う意味で泣きたくなりましたよ。
素直に違う日にかけ直せば良かった。
家族に聞かれると恥ずかしいから、1階におりたの確認して電話したのに
ご近所様に丸聞こえなほど、大声で内定辞退をシャウトしまくり。
違うんです違うんです奥さん、これリハーサルじゃなくて本番なんです・・・。

とにかく、お互い言いたいことの半分も伝わらない状況なので
あちらも、特に追求も何もせずあっさり「じゃあそちらでがんばってね」で終了してしまいました。すっごい行く気だったので、他社辞退した事とか悩みまくった事とか全然伝えられなくてかなり後悔。手紙かメール出しとこう・・。


まぁ、でもこれでやっと就活終了しました。
最後の3週間くらいは悩んでただけだけど。

これで、生まれてから20年以上住んだ鶴川を離れることに・・・。

瞬殺

by stt : 2008年04月29日 12:15 | コメント (0)

戻る、と。。
見なかったことにしよう。。

ワクワクが止まらない

by stt : 2008年04月28日 21:59 | コメント (0)

最終面接してきましたよ。
その場で内定の例も結構あるらしいんですが
結果は明日か明後日かに、ということで。

さあさあ、悩まずに不採用の連絡を・・。

迂闊だった

by stt : 2008年04月28日 05:04 | コメント (2)

最終面接、特に何も考えずに今日にしちゃったけど、
時間が意外に早くて、6時半に家でなきゃいけない件。
本数少なくて、あっち着いてから一時間くらい待つんですけどね。

んでまあ、それで、、
まだ、どっち行くか迷ってるわけで、、
落としてくれると、飛び跳ねて喜びそうなんですが
どうも相性が良いようで、落ちる気がしないという、、

いや、そんなことよりさ

by stt : 2008年04月27日 02:29 | コメント (0)

多部未華子のオーラが最近さらにやばい件。

はいはい

by stt : 2008年04月25日 22:09 | コメント (3)

何でこうもあっさり通過・・・
面接中に最終面接の予約させられた・・・

ああもう、、いつ辞退するか・・・

Highway to the dangerzone

by stt : 2008年04月24日 17:14 | コメント (0)

乗るのはF14じゃなくてスーパーひたち!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

by stt : 2008年04月21日 23:02 | コメント (0)

辞退の連絡したら、なんか引き留められて、話の流れで結局面接することになってしまった。ノーと言えない日本人万歳。
まだ選考中の話で、しかもこっちのスペックは2浪の偏差値40前半大学なのに。
売り手市場とか死ねばいいよほんと。もうスーツ脱ぎたい。
しかし原子力への気持ちが1fmから1nmへ桁違いに増えました。
1000000倍だね。凄いね。うん。

しゅっしゅっしゅーのしゅうかっつー

by stt : 2008年04月18日 17:08 | コメント (2)

ジャノメのゆうめいじんのリズムで読んでくれた人は、果たして居たのでしょうか。
まぁともかく、2浪した私ももう4年なので、さりげなく就活してたわけです。全然書かなかったけど。
「世界の原発を俺が支える!」とまで意気込んで、原子力業界のみで活動してたので、企業数はあんまり多くないです。元々ミーハーというか、大手病な気が強いのですが、この業界だとそもそも大手しか無いのが助かりましたね。


で、どこに行くことにしたかというと、

1社だけ受けてみた別業界の企業にしようかと!
えぇぇーーー

学歴的に既に諦めてた業界なのと、人が良かったのと、、
鶴川を離れなくて良さそうな立地がね。。
まだ1fmくらい原子力に未練があって、辞退の電話してないけど。
さようなら原発。BWRもPWRもFBRもみんな好きだったよ。。
FBRは大きく育って日本を支えてくださいマジで。

RPN腕時計

by stt : 2008年04月18日 12:08 | コメント (0)

これは神ですね。
このサイズのRPN電卓が本気で欲しい。
腕時計である必要はないけれど、、

http://japanese.engadget.com/2008/04/17/rpn-calc-watch/

-_-

by stt : 2008年04月01日 02:34 | コメント (2)

お花見、、じゃないです。
去年の今頃、私からゲームをやる気を失わせ、サイトと鯖運営まで止めさせてしまったイベントに、性懲りもなく今年も参加してきました。
まぁ、どちらかというと運に操られたアポロ13のような3日間で、また少し人生観が変わりました。
今のバイト続けるために院行こうかと思ったけど、さすがにそれは甘え過ぎなので素直に就活続けるニダ。

ツール王国終了のお知らせ

by stt : 2008年03月25日 21:15 | コメント (0)

所々にあるツール王国って工具店、車関係の工具が多くて、物によっては異様に安かったりするらしいんですが、商品は全てエイシンってメーカーの品なんだそうです。
んで、そのエイシンが倒産したそうな。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008032400911

「この価格、馬鹿なんじゃ無かろうか?!セール!」
とかやってたんですけど、本当に馬鹿だったんですね。

会員制だから行ったことは無かったけど、また一つ通学路途中のホームセンターが・・。
一度くらい入っとけばよかった。

http://www.tool-oukoku.com/
はまだ生きてるみたい。ボールペン一本に数ヶ月待つらしい通販は改装中になってた。

アーサー・C・クラーク氏 死去

by stt : 2008年03月19日 09:06 | コメント (0)

哀悼の意を表します。
今月読んでないのを全部読もう。
とりあえず、軌道エレベーター造る役は俺が引き継いだ。

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去(ロイター)

クイズです

by stt : 2008年03月17日 19:17 | コメント (4)

さあ何が起こったでしょう。



あぶなああああああああああい!

by stt : 2008年03月16日 00:37 | コメント (0)


今日成績が届いて、ストレート卒業ルートを死守。
要件ジャストの単位数・・。何という綱渡り。
やっとこれで、安心して就活出来る。

PlayOnline誌

by stt : 2008年03月15日 00:59 | コメント (0)

なんだか捨てられないモノ集になってきた。

これは捨てられないですなぁ。
特集記事読んでHLMODにクビを突っ込んでしまったが最後・・。

ポケットカメラ

by stt : 2008年03月14日 23:55 | コメント (0)

これはソフトの出来が非常によかった。
写真取るだけじゃなくて、色々遊び尽くせて。
と言うことで捨てない!

スーパースコープ

by stt : 2008年03月14日 23:42 | コメント (0)


捨てられないなぁ、これは。。

サテラビュー

by stt : 2008年03月13日 21:02 | コメント (2)

部屋を片付ける度に、捨てようか取っとこうか迷って何年目やら。
任天堂のBS放送を利用したネットワークサービス用端末Satellaviewです。
スーファミの下にくっつけて使いました。ちょっと前にサービスは終了しました。

このサテラビューのサービス、BSさえあれば繋げられて、
転送速度が激遅とは言え、スーファミの市販タイトルを無料でDL出来たんです。
セーブできないからRPGなんかは電源ONで放置とか、馬鹿馬鹿しい事してましたけど。

wiiのバーチャルコンソールで、スーファミのソフトを1本数百円で売ってる現状から
考えると、実験的サービスとはいえ、ずいぶんと太っ腹なことしてたんですね。
任天堂も、店だけじゃなくてエンドユーザーからもお金を集めるのが上手くなってしまったようです。


で、何で突然こんな話してるかと言うと、、
今部屋を片付けてて、捨てようか迷ってる訳です。はぁ・・。

レーザーポインター

by stt : 2008年03月09日 17:26 | コメント (0)

愛用のグリーンレーザーポインターをぶっ壊してしまったので
eBayでまた買ってしまった。念のため二本。(悪い癖)

2週間くらいで届いてしまって、ちょっとびっくり。
香港からなのに2ヶ月待ったこともあったからな!


電池付きで4ドルくらい。どうやってこれで元が取れるのかは謎。
2本で8ドル+送料24ドルで32ドル。大体3,300円。円高万歳。嘘ですごめんなしあ。
国内じゃ赤いポインター1本しか買えない値段で、緑が2本!
恐ろしい国だわ、中国は。


共立モジュール買う値段で、3,4本買えるのは気づいちゃいけない。
国内で取り扱い無くなるのも痛いしね!

ドンキのばかやろー

by stt : 2008年02月23日 01:53 | コメント (0)

ドイト厚木店が多分ドンキに見捨てられて閉店します・・
ドンキ併設だし246沿いだし、現場近いしで客は少なくなかった気がするんだけどなー。何よりも学校から近いから自分が行きやすかったのに。


そして、今日から全品3割引?セール。
ちょっと行ってみたら、狂ったように混んでてレジが安売り時の三和状態(ローカル)。
いつもは暇そうにしてる、おねいさんが正にソルジャーになってた。
とりあえずgootのワイヤーストリッパーを1500円でget。
ウケルほど簡単に剥けるもんだから、楽しくて意味もなくヒョイヒョイ剥いてしまった。
普段全然値引きされないモノまで3割引なので、なにげに掘り出し物が結構ありそう。
ホームセンター楽しい脳。

ゆきー

by stt : 2008年02月10日 03:05 | コメント (0)

昔から、雪が降ったときの、夜の静かで明るい雰囲気が大好きだったんだけど
よく考えるとこれ、町中がいわゆる間接照明になってるんだーね。凄まじい威力。
いやまあ、普段も反射は当然してるんだけど、雪だと外なのに巨大な部屋の中に
居るみたいな感覚がある・・よね?

ああ、完全にボケた

by stt : 2008年02月03日 01:28 | コメント (0)


学校の図書館の帰りに、地元の図書館も寄ったんですよ。

家帰って、鞄開けたら同じ本が二冊、、

ふりこみー

by stt : 2007年12月28日 18:12 | コメント (0)

郵便のCMがつぼった。

http://jpgroup.jp/html/gallery/

flashサイトの方が画質いいんだけど、造りが謎。CMはどれもすごくいいのに。

しかし地獄いく

by stt : 2007年12月01日 14:36 | コメント (2)

昼に電話かかってきて、
今入荷したから取りに来い。3日以内に来なければこの子を殺す。
とか脅されて買ってきました。どんだけギリギリなんだ。

今までありがとうC413S。

くそげーすぎる

by stt : 2007年11月30日 23:06 | コメント (0)

INFOBAR2が明日12月1日に発売ってauのプレスリリースが出てるのに
予約したauショップから何も連絡がこないので、明日いってあるのか聞いてみたら

「まだ入荷してません」

とかいう衝撃の答え。
仕事しろよ。

INFOBAR2

by stt : 2007年11月22日 22:08 | コメント (0)


今日予約してきてしまいました。
7年目にして初のいはゆる機種変、、!
つうか、auの料金プランがわかりにくすぎて死ねau。
殿様商売過ぎで見てらんない。
WINは年割り11年以降じゃないと、誰でも割の方が安いって何さ、、?
11年前ってまだポケベル全盛期ですよ、、?

マスコミも
「複雑になった料金プランを分かりやすく説明!」
じゃなくて叩こうよ。。この犬っころめ。。

ガッカリな出来になりました

by stt : 2007年11月21日 00:03 | コメント (0)

一応動画撮ってみました。
42MBくらいになってしまった

もうちょっとまともな出来になるはずだったんだけど、、。
色々ネタは出来てるので、次に期待してください:-l

ちなみに、使った機種はRoland DGのMDX-40です。
これは70万円位しますが、同じシリーズで20万円台のもあって
趣味で持ってる人も結構いるみたいです。いいのう。
モデリングマシンって、複雑なの楽に作り放題で楽しいんですけど
汎用機の使い方忘れそうで怖い:-l

niconicoにも上げてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1579484

就活なのに

by stt : 2007年11月10日 22:00 | コメント (0)

もいっこバイト増やして、ほぼ毎日学校→バイト→バイトです。
増やしたバイトが、学生に工作機械教えるような業務で、今は主に旋盤・フライス盤を基礎から教えられるレベルになるまで、研修モリモリ受けてます。趣味でやってる人の方が、よっぽど上手くて肩身が狭いんですが><
経験積めば、そのうちNC、MCにもいけるので先が楽しみです。はぁはぁ。
やっぱり志望が設計でも、現物感って必要ですよね。

公式PICライターが$10

by stt : 2007年10月12日 16:02 | コメント (0)

http://www.bandhk.com/microcity/
公式のUSB経由PICライターPICkit2 Debug Express
$50(元も安いけど)が80%OFFで$10!
お一人様一つ、先着1000名様まで。

とりあえず注文しといたけど、送料が$15とか本体より高い罠。
せめて2つ注文させてくれたらよかったのに。

さすが鶴川

by stt : 2007年09月30日 21:32 | コメント (0)

駅前をでかい猪がうろついてた。
友達と歩いてたんだけど、あまりに唐突だったから、
「あ、猪だ」
つって普通に通り過ぎかけた所で、友達が
「え?え?」
とか驚いてて、やっと何かおかしいことに気づいた。

いやだって、なんか猪さんも自然体だったし。
画的にあんまり違和感感じなかったし。
おっさんも真横通って気づいてなかったし。

なんか鶴川っぽくていいよね。


しかし、結構でかくて、アレにタックルされたら死ぬ自信がある。

st..

by stt : 2007年09月25日 21:36 | コメント (0)

ネットはつながるけどポートがほとんど通らなくて、webとメールとFTP位しか使えない。
まぁ、十分っちゃ十分だけど、steamがつながらないのはちょっと痛い。


なんか某斧の事件はアニメの影響だとかなんとかで、結局またアニメ・ゲーム叩きで
規制だ規制だってなってますが、確かゲーム脳で煽動してたときは、

ゲームは自分で操作するので、映画やドラマやアニメとは比べものにならないほど
影響があるから、残虐性があるものは規制するんだ!

とか何とか、ゲームと分けて言ってた気がするんですが、
結局TV局の都合で、分かれたり一緒になったりしちゃうのね。
映画・ドラマなんかはちゃっかり分離されてるし。
いかに脳もモラルも足りない人達だかが、よくわかりますね。


まぁ、話題になってるアニメは全く見たことなかったし
どうも最近のデジタルなアニメの大半は、画の質とか、脚本とか、
業界のすさみっぷりが垣間見られて、まともに見られたもんじゃない気がする。
いや、語るほど最近まともに見たことないけど。最後見たのはプラネテスだな!

過去は綺麗に映るもんなのか、最近のアニメって味気ない気がして
全然見る気がしないんだよなぁ。感受性が衰えたのか。

うひょうわああ

by stt : 2007年09月21日 18:19 | コメント (0)

やっとインターン先でネット環境確保。
これで職場の人たちで飲みに行かなかった日も、
帰ってきてから、天てれ見て寝るだけなんて事もない!!!
最近の天てれのつまらなさは異常すぎて絶望して死にかけた。

帰ってきた

by stt : 2007年09月16日 09:58 | コメント (0)

携帯の充電器忘れたんだ・・・。
サードパーティ製の充電器何個か買ってみたけど溜まってくれなかった。
あれ千円、2千円するけどロゴ使用のライセンス料が9割くらいで、
肝心の回路がアチャーなんじゃないかなぁ。
なにあの、「使うな」と言わんばかりの注意書きの嵐。
馬鹿向けのゴミ商品に引っかかっちゃったか。くそう。
そして明日は敬老の日だけど、工場カレンダーはしゅっきんびー :D

さらば鶴川!

by stt : 2007年09月10日 09:41 | コメント (0)

ちょっくら月末までIBARAKI!へ行ってきます。

これはひどい

by stt : 2007年09月07日 05:55 | コメント (1)

件名:【重要】ODNコンテンツ会員サービス終了のお知らせ

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
このメールは、ODNをご利用いただいているお客様を対象に配信させていただ
いております。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
                             2007年9月3日
                     ソフトバンクテレコム株式会社
 
         ODNコンテンツ会員サービス終了のお知らせ

 平素は弊社ODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 さて先般ご案内の通り、ODN有料コンテンツサービス(テレコムチャージ)
は、2007年9月30日(日)をもって終了させていただきます。
 それに伴い、コンテンツ購入用に無料にてご登録いただいております「ODN
コンテンツ会員」のサービスにつきましても、2007年11月30日(金)をもって
提供を終了させていただきますのでご案内申し上げます。

 ODNコンテンツ会員のメール機能をご利用中のお客様には、代替サービスと
して「メール」コース(210円/月)の特別キャンペーンをご用意させていた
だいております。ご利用中のODNメールアドレスを、最大6ヵ月間、月額料金
無料特典付きでご継続いただけますので、この機会に是非「メール」コースへ
の変更をお申込みください。

 今後ともODNをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------

ODNと言えば、CMに池脇千鶴を立てたのは大変GJだったんだけど、1回線に
5MBのメールボックス1個しかくれなくて、追加は1個につき月210円という、テレ
ホな当時としても割高な価格設定だったんですが、ソフトバンクに買収されて愛
想尽かして解約するときに、このコンテンツサービスでメールボックス無料で継
続利用できるようになってたんですよ。
 それがまたこんな、、、
ISPなら1回線に50MB位のメールボックス5,6個平気でくれるし、無料のサービ
スも腐るほどあるこの時代に、特に落ちにくいというわけでもない普通のメール
を月210円でやろうとは、、相変わらずだな!

SOMSOMS鶴川店行ってきた

by stt : 2007年09月02日 12:54 | コメント (0)

昨日オープンした文具店、SOMSOMS鶴川店に行ってきました。
木曽にあった本店が移転したんだけど、広さはほとんど変わらず、
店員も同じなので、雰囲気も変わらず、、いやあっちではあり得なかったくらい
お客がいっぱい居まくるんですけど。
なんかおっさん客がうろうろしてて、ゴツゴツ当たってくるんですけど。

品揃えも変化無くて、近場でsignoのブルーブラック2割引で買えるのは嬉しいんだけど
マルマンのレポート用紙が売ってないのと、ノートも方眼系が全滅だった\(^o^)/
やっぱり町田までは出ないと駄目なのね。

木曽にあったころは、すぐ近くに弘文堂って文具・事務専門店があって、
一緒に行けて楽しかったんだけど、これで随分足が遠のいちゃうなぁ。

まぁこれで貴重なsigno補給源が出来て安心して夜寝られますね!
予備に何本も買い置きしないで済みそう。

いんたーんしっぷ

by stt : 2007年09月02日 03:29 | コメント (0)

9月の中旬から3週間ほどインターンしてきます。
あ、高校で同じだった人の為に一応書いておくと、
院じゃなくてまだ学部3年です。すいません。。

SOMSOMS鶴川店!

by stt : 2007年08月29日 01:23 | コメント (0)

http://www.somsoms.com/

9/1オープン!
助かるわこれわ。

いはゆるライフハック

by stt : 2007年07月17日 17:38 | コメント (0)

いや違うかも。広い机か液晶ほすぃ。

な、なんだってー

by stt : 2007年07月11日 01:10 | コメント (0)

GARNET CROWが16日のHEY! HEY! HEY!に出るらしいですよ。。
放送事故にならなきゃいいけど、、

バーローと言わざるを得ない

by stt : 2007年07月04日 17:43 | コメント (0)


出ました涙のイエスタデー。

今回はコナンのOPなので裏面はまたコナン全面かと思いきや、、

なんじゃこりゃああ。
「ポストカードとしてご使用の際には
 ここを切り取ってご使用ください。」
って、んなんに使うかばーろおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

back to the バーロー!

by stt : 2007年06月16日 15:24 | コメント (1)

来週の月曜日、5年くらいぶり(?)にコナンのオープニングに復活します!
最近は「あーコナンの。」とすら言われなくなって、嬉しいやら寂しいやらでしたが、やっぱりコナンに流れるのも悪いもんじゃないね!

つーか、何だこのジャケットは!

一応1日は避ける

by stt : 2007年04月02日 00:01 | コメント (1)

ちょっとやっぱりどうにもヘンテコな状態でして、
ゲームにまでとても気が回せないので、しばらくお休みさせて下さい。

どうせ、禁欲なんか長続きしないので止めるなんて言いませんけど。

鯖の存続は使ってくれてる人がいる以上、独断でポンとは
決められないので、取り合えず保留で建てときます。
が、なんせ金喰い虫な上に部屋の騒音源で悩みのタネでもあったので、
ついカッとなってやってしまうかもしれません。

あーなるほど

by stt : 2007年04月01日 23:35 | コメント (0)

まだ(ry


よく金メダル取った人が、
「まだ実感が湧きません」
とか言ってるのを、
「な訳ねーだろ」
としか見てられなかったんですが、
そうか。こういう感覚か。

本当に現実だったのか不思議なくらい

by stt : 2007年04月01日 02:34 | コメント (0)

まだ、一昨日の(ry

なんだろうね。この感覚は、、

by stt : 2007年03月31日 00:35 | コメント (0)

まだ、昨日の興奮というか、衝撃が収まりません、、
あんな衝撃的な感動は、生まれて初めてでした。
今でもゲームを全部消して、鯖を窓から投げ捨てたい位。。
多分そのうち元に戻ってくとは思うのですが、、、

あまりにも、衝撃的な経験でした。

by stt : 2007年03月29日 23:14 | コメント (0)

これ
行ってきました。
詳しくは書けませんが、私には人生観がガラッと変わるような、なんだかとてつもない経験をさせてもらえました。
多分、ゲームも当分しないかも、、スイマセン。

多部 未華子

by stt : 2007年03月22日 14:29 | コメント (0)

http://www.tabemikako.com/

やっと関東系の顔で、池脇千鶴級のオーラ出してる人が来た感じです。
なんか偉大なオーラが出てる。

果たして脱落者は出るのか!?

by stt : 2007年03月17日 02:21 | コメント (1)

参加資格を持つのは、小学5年?高3まで!
集まった見も知らぬ男女35名!そして実は9割は小学5,6年生!
2泊3日でひたすら歩く過酷な行程に、思わず弱音を吐く者も!
そして待っていた、衝撃の展開とはいったい!?

くやしいびくんびくん

by stt : 2007年03月14日 17:23 | コメント (0)

TOEICの受験会場は、応募するときに
希望会場の都道府県を選んで
あとはTOEIC側が勝手に決めるんですが、

過去に「東京」で書いて、2時間かかる受験会場指定されて
帰りがバイトに間に合わずに受けられなかったことがあったので
思いきって「神奈川」で書いてみました。

今日受験票が届いて、20分もかからない場所が会場になってました。
く、くやしいっ くやしいのにっ、、、 びくんびくん

uwaa..

by stt : 2007年03月14日 02:56 | コメント (0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000312-yom-bus_all

なにかと黒い評判だらけですが、うちに来る人は超いい人です。

 ○ ))
■_|>
  く?
     ?

ふたたびバイブが動き出す!

by stt : 2007年03月01日 09:00 | コメント (1)

1m位から何回か落としたら直った!
やっぱり家電製品は叩いて直せ!

本当は開けて直すはずだったんですが
一本500円のドライバーに躊躇して買えなかった:l
そしてその帰りにシャーペン2,000円買ってた。
何かが違う。

TIの新作

by stt : 2007年02月26日 07:19 | コメント (0)

hpとの電卓戦争に勝って、米では90%のシェアを握ってるらしいTIから
ちゃんと新たに開発した新機種が出るそうです。

TI-Nspire

相変わらず、hpに比べると文字が見やすいなぁ。
hpのは玄人志向で、慣れるまで読みづらい:-


よく読んでないけど、Voyage200のラインなのかな。
教育用な感じが強いけど、PCのソフトもちゃんとしたのを作ってあるみたい。

CASのチュートリアルな動画もあった。
http://www.atomiclearning.com/ti_nspire#


え?か、買わないよ!hpについていくもん!
TIの電卓にRPNエミュ出てるけど、hpでいくもん!

しかし、hpがマイナーチェンジを繰り返してる間に
TIはCASをガンガン開発続けてるなぁ。
hpはあの女社長が悪いんですね。電卓部門ボコボコにしやがって!

バイブ蛾ブッ壊レタ

by stt : 2007年02月25日 02:10 | コメント (0)

最近やたらメールに気づかなくなったなぁ。
まさかこれは不感症の始まり始まりかなぁ。
なんて思ったら、C413Sのバイブが動かなくなってました。


中開けてみるにも、5角の星形ドライバーなんて持ってないし、
auショップに持ってったら、銃を突きつけられて
「今死ぬか、機種変するか、どっちだ」
とか言われそうだし、、


ドライバー買うかぁ。

これはひどい

by stt : 2007年02月18日 23:20 | コメント (3)

http://www.iaea.org/NewsCenter/News/2007/radiationsymbol.html

「放射性物質注意」のあのマークが改訂に!


から


に!!11


....

な、なんというセンスの無さ。
デザイナーは間違いなくアメリカ人だろうな。


みんな知ってる以前のマークでは、危険なことが分からずに
近づいて被爆する人が多かったので、危険さをアピールしてるとか。
デザインした人の脳が被爆しちゃってないか心配です。


危険度は確実に下がっているような!

テスト期間行事

by stt : 2007年01月26日 04:17 | コメント (0)

SUSE10.1→openSUSE10.2へ。
opteron248にしたときに、powernowがうまく動かなくなって
とりあえず10.2のDVD焼いてから、
ACPIのエラーならBIOSじゃね?ってBIOS更新したら一発で直ったので
それっきり入れてなかったんです。

10.1のそびえ立つクソが這うような遅さのYaSTがめっちゃ早くなった。
ついでに1000Hzに再構築するときに、Preemption modelをLow-Latency Desktopにしてみた。効果は知らん。

No Forced Preemption (Server)
Voluntary Kernel Preemption (Desktop)
Preemptible Kernel (Low-Latency Desktop)

の三つがあって、いままではServerの時が多かったかなぁ。
そのうち全部しっかり試してみたいですね。

時に流れ流されて

by stt : 2007年01月20日 23:22 | コメント (0)

また地球が太陽の周りを一周しちまったせいで、年齢が一つ増えました。

a u は じ ま っ た な

by stt : 2007年01月16日 15:10 | コメント (2)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32735.html

2005年のプロトタイプ発表時に即神機種認定も、「製品化の予定無し」で全世界を落胆させたMEDIA SKINが製品化!!!!!!!!!!!!!!


↓発表時
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26392.html
デザインもほとんど変わってないですね。


「携帯換えないの?」にいつも
「ストレートが出るか、MEDIA SKINが製品化されたら換えるよ」
で答えてたんですが、ついにこれはまさか、、、!



MacNoteではなくMcNaught

by stt : 2007年01月11日 23:33 | コメント (3)

昨日学校の帰りの17時半位、
夕焼け空に変な星があって、金星じゃないしなぁ
なんて思いながら見てたんですが、これだったとは。
偶然好条件で見れたんですね。
異様な存在感を放ってるので、今後何日かは
夕焼けに遭遇したら、南西の低空をチェックだ!

マックノートなんていうから、さすがマッカーはやることがえぐいなぁなんて思ったら
マックノートさんが発見したからなだけだった:l


マックノート彗星(C/2006 P1)がマイナス等級に、国内でも目撃相次ぐ(AstroArts)

届いたー

by stt : 2006年12月30日 21:02 | コメント (0)

我が家で初の2G越え!

ひゃー

by stt : 2006年12月27日 05:47 | コメント (0)

また朝までeBayに張り付いてしまった、、
入札終了が日本の早朝のが多くて困る。
休みだとついこうなっちゃうなぁ、、

なんだか最近、文具系を揃えてます。へへ。
テストが無事終わったら、俺、文具探しの旅に出るんだ。

レアやら限定に弱い

by stt : 2006年12月25日 14:14 | コメント (0)

・wii
なんだかとんでもなく買いにくいようで、
店やネットに張りつき→販売開始→瞬殺を見て、
UOの腐り待ちに近い物を感じて自分も参戦。
その日の夜8時過ぎに、町田のヨドバシで売り出したって見たので
駆けつけたら後数台のところで買えた。あっけない。

2chの販売情報スレで、町田のヨドバシは東京以外関東限定スレだったのを
何も抵抗感無く受け入れてしまた自分が恥ずかしい。

スポーツしかまだやってないけど、何十本も一気に倒すボーリングがおもすれー。

あと、950円くらいのUSB bluetoothアンテナ買って、リモコンでFPSしたり。
普通に動いてちょっとびびった。


・rotring600
ロゴ入りの古い方。まだ普通に手にはいるみたい。
.3と.7片方どっちか黒が良かったんだけど、、


あとなんか買った気がするんだけど、
思い出せないし見付からない、、いったいどうしちゃったんだ

アンパンマン!新しい顔よ!

by stt : 2006年12月25日 12:19 | コメント (0)

C413Sがフル充電でも午前中に切れるようになってきたので、いい加減機種換えようかと思ったのですが、まだバッテリー売ってるところがあったので注文しました。¥1,980..

しかしauの機種はデザインが駄目駄目だな。さっぱり魅力を感じない。
docomoで出てる三菱のD702iが大変良い感じ。
三菱ならスライドのD903iもゆるせるぞ!三洋のバッテリーは燃えるけどな!
しかしdocomo高い。

電卓ズ

by stt : 2006年12月21日 05:34 | コメント (2)

さぁさぁ、遅れに遅れましたが写真だけでも。


右からSHARP製 EL-566、hp製 33s、hp製 50g。
比較対象を並べるの忘れたので、大きさがつかみにくいですが
一番右のEL-566が75mmx135mmくらいです。
33sはギリギリ筆箱に入るサイズ。ボタン押されちゃうので入れてませんが。



SHARP製 EL-566。
大学入学時に、力学の先生に勧められて買わされる。4980円くらいした。
その後、大学の売店でもっと高性能で安い現行機種を発見してショックを受ける。
さらにその後、10年以上前のモデルだと判明してさらにショック。
最初ちょっと落ち込んで嫌いになりましたが、
実際使ってるとかなり使い勝手のいい、良くできた子です。

小さくて、ちょうど良い機能の詰め込み具合で、
各機能へは押しても2キーでいけるのは機動性が高いです。
付属の手帳型カバーで筆箱に入れててもボタンが押される心配も無いのもgoodです。
現行機種は筆箱に入らずに専用のプラケースで別に鞄に入れてる人が多いので。

教育用の機種らしく、丁寧なマニュアルと問題集がセット。
分かりやすいマニュアルにかなり助けられました。

少し前までは大手電気店でも普通に並んでたのですが、最近見ません。
通販ではまだまだ買えるようです。ほとんど定価付近の4980円前後。
もし、hpの電卓に出会わずにこれが壊れたら、少々高くても同じ機種買い直してたと思います。
もっとも、頑丈で電池の持ちも非常に優秀だそうですが:l → 
12年間電池が切れないのは怪奇現象かこびとの仕業か(まきこみ計画)






hp製 33s。 メーカーサイト
hpの計算機のScientificなsシリーズ最新機種。
hpが「儲からないから電卓やめるよ?ん」と言った後、何とか息をつないで出した製品で台湾のメーカーのOEMだそうです(ガーン
前機種の32SIIと比べると、hpファンから敬遠されるのもうなずけます。
しかし、今機種で追加された「2段スタック表示機能」はRPNの導入に非常に役立ちました。一段上が見えるだけですが、何と何で処理するのかが一目瞭然で大変便利。
眠くなってきたので詳しく書きませんが、とりあえず計算が楽しすぎて便利すぎるサイコーの電卓です。
最安での入手方法は、ヤフオクでhp電卓いっぱい売ってる人の6500円即決のかな。その方から購入しましたが、ちゃんと届きましたよ。予備にもう一台欲しいところ。

そうそう、この機種、発売当初のロットは、DMS→Dでマイナスの値がちゃんと変換されないとか、電卓としてはあり得ないバグ詰め込み放題だったそうで、hpファンからの評価が未だにひくいのはデザイン以外にも、そういう印象があるからかもしれませんね。実際そんな糞電卓に1万近く払ったら切腹したくなりますが。






hp製 50g。 メーカーサイト
graphicalなシリーズの最新機種です。シチュエーション的には33sと同じですね。
とにかくいろんな事が出来ます。いろんな事が出来るのにキーは多くないので、
やりたい事へ行き着くまでのキー押す回数が多いです。
自分用にカスタマイズしないと、使い物になりません。
そしてまだ、全然カスタマイズ出来てません。
自分で組まなくても、hpcalc.orgからいろいろソフト入れたり出来ます。
何故かゲーム類もいろいろあったり。ゼルダクローンがあったり。
来年の今頃はバンバン使えてる。きっと。





おまけ。マニュアル並べてみました。
本でのマニュアルは、一番機能豊富な50gが一番薄いです。
実は、50gには機能のカタログ的なUser's Manualが冊子で同梱され、
実際に使うのに必要なUser's GuideはpdfでCDに入ってます。
User's Manualは187ページ。User's Guideはなんと887ページ。
(メーカーサイトでもダウンロードできます。)
Manualの方は全く役にたたないので、Guideを読まなきゃいけないのですが
PCでじっくり読むのが苦手なので、あんまり読めてません。

o-wari tto

by stt : 2006年12月16日 16:56 | コメント (0)

何とかやり越せた。
今日は17時間寝た。
びっくりした。

ebayあさり

by stt : 2006年12月14日 05:12 | コメント (1)

はいはい、現実逃避、現実と、、
ちがうよ!予想より大幅にすいすい進んじゃったんだよ!

とりあえず格安なopteron250みっけ。
http://cgi.ebay.ca/...
配送代行業者に頼んでも、2個で3万前半で買えそうだなぁ。

今年最後の山

by stt : 2006年12月14日 00:41 | コメント (0)

とりあえず48時間は寝ないぞー

無事に過ぎたら電卓やら書こう!

33sは絶賛愛用中。もう無いと生きられない。

ざまぁみやがれ!

by stt : 2006年12月11日 03:05 | コメント (2)

腹いせに50G注文した。

負けた

by stt : 2006年12月11日 01:05 | コメント (0)

テンション上がってきた

by stt : 2006年12月11日 00:19 | コメント (0)

さて、先週hpの33sを購入して早くもRPNジャンキーになってしまいまった訳ですが、調べるほどに10年前に生まれたかったなぁと、、、

hpは数年前に電卓から撤退すると発表。その後撤回して一応存続、新製品も出したりしてるのですが、台湾だかどこかのOEMらしく、以前のようなデザインが消え去ってシャープや、カシオ、米国のTIの新機種に大流行なダサダサデザインを丸パクリしたような物になってしまいました。
32SIIの後継33Sや、48Gの後継48GII等、酷い変化です。
見た目のデザインだけでなく、キー配列が使いづらくなってます。RPN方式では、恐らく最も使用頻度が高いENTERキーを、以前の左上の横長キーから、右下の小数点より小さいキーに移動など、OEM先は実際に打ち比べたのかと、銃を突きつけて聞きたくなります。

で、そんな機種は以前からのユーザーから敬遠され、hpファンは変化前の機種を使いたがります。10年20年持つような耐久性は無いようで、壊れたユーザーも新機種よりも旧機種を求めます。他人のが壊れたと言う情報を聞き、予備もほしがるユーザーも増えます。そんなわけで生産中止になった旧機種はプレミア価格が付き、33sは新品が$50以下で買えるのに対し、10年前の32SIIの中古が余裕の$200越えです。オークションも出品される度にかなり熱くなります。


何が言いたいかって、今ebayで32SIIを$100前半で落札できそうなバトル中なんです。あと15分。ライバル多数。

これはやばい

by stt : 2006年12月07日 15:10 | コメント (2)

『姉ちゃんの詩集』緊急発売! - MouRa

ポエマー姉 @ wiki 姉まとめ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062138166


我々小市民に、買う以外の選択肢は無い!

hp 33s

by stt : 2006年12月01日 22:26 | コメント (0)

すでに時代が過ぎ去ったようなRPN電卓ですが購入。
とりあえずひたすらいじる。

連絡付いた

by stt : 2006年11月26日 14:45 | コメント (0)

大変ほっとした。

初めての ヤフ☆オク!

by stt : 2006年11月25日 02:10 | コメント (0)

振り込んだ後の連絡がなかなか来ないですね。

なんだってーすぎる

by stt : 2006年11月22日 01:27 | コメント (2)

http://blog.qlep.com/blog.php/24407/58625

http://www.youtube.com/watch?v=5CYMlPPHH9s


今まで何回、「二卵性であのそっくりさはやべーよ!」って言ったことか。

甘かった

by stt : 2006年11月20日 13:15 | コメント (3)

phpBBのspamの件。
ワードフィルターで一つずつフィルターしてっても
spam文のバリエーションが多すぎて全然対処しきれない。
結局日本語含まないメッセージは駄目にしちゃった。

CoD3 wii

by stt : 2006年11月19日 02:31 | コメント (2)

http://www.youtube.com/watch?v=5KY15m7-eOg

CoDにはaim勝負なマルチよりこういうのが合ってると思う。

こんな男に任務を頼むんじゃなかった!

by stt : 2006年11月18日 01:23 | コメント (0)

FPS体感眼鏡!pdfを印刷すればFPSerに大受けな年賀状のできあがり!(未保証)
グリースを印刷すればいつでもどこでもグリース仮面。(最低動作保証)
逆じゃね?と思ったら両面印刷しろって事だった。
よく分かんないけど、このワークショップの雰囲気が異様すぎて引く。

http://www.datenform.de/fpseng.html

オヤジ!バイアグラ一丁!

by stt : 2006年11月17日 14:17 | コメント (0)

phpbbのスパムが酷いので今更ながら対策。
いいmodが見つからなかったので、適当に自分で書いて見た。
アホでも分かるphpでも、アホ以下な自分ではアホアホなところで引っかかって
2時間くらいひたすらviagra viagraと投稿しまくる、そんな休日。

omosure-

by stt : 2006年11月17日 12:45 | コメント (0)

ゆれるーゆれるー

ブルブル 3 - oitake blog

holy..

by stt : 2006年11月16日 12:52 | コメント (0)

ログ見てたら学校からのアクセスがあってコーヒー吹いた。
そこの今日から学園祭期間の人!バカナカーマ!

な、ななな

by stt : 2006年11月13日 00:50 | コメント (2)

先月末位から急に「リスが飼いたい病」になって
飼育書やらネットやらひたすら読み漁ってるわけですが
部屋の改造計画まで建てておいて(←捕らぬ狸のなんとかには絶大な自信あります)
今頃、「今年から飼えない種」がかなり増えている事にやっと気付きました。
見てみたら飼おうと思ってたキタリスが、、


一番飼いたかったニホンリス、エゾリスは日本固有の野生リスで
捕獲、飼育とも許可が必要で、パンピーには無理。
一番に近い二番なキタリスは今年から特定外来生物に追加され飼育禁止。
シマリスはあんまり眼中に無かったりする、、
イワリスはまだ大丈夫みたい。取り扱ってるショップあるのかしら。


しかし、調べれば調べる程、飼いたさよりも飼っちゃまずくね感が大きくなってきたた
そもそも固有の野生リスは保護の為に捕獲も販売も禁止なのに、
固有のリスの環境を絶滅に追いやるようなリスが、
ペットとして流通してガンガン輸入されてる状況って、、

まぁ元々子供の頃から動物は大好きだったけど、
売り物にされている事にどうしょもなく抵抗感有って、
売ってるペットは飼った事無いんですけど。
ショップ行って動物見て欲しくなっても、値札見て萎えちゃうんですよね。
多分今回も、店員さんに下さいって言う所まで行けないかも、、





、、、動物園の飼育係って機械科からなれるのかな?
井の頭公園の木の役とかでいいです拾ってください。

owa-

by stt : 2006年11月12日 03:17 | コメント (0)

CUBEさんにsrctvのdemoが更新されないって教えてもらって
見てみたらweb鯖のHDDがパンクしてたー。
ゲーム鯖からdemo持ってくるスクリプトがhirottekoi_poti.shなので
potiを一瞬疑っちゃったよ。ごめんよう。。

da-

by stt : 2006年11月10日 04:42 | コメント (2)

Autocadのクソゲーさがヤバイ。
AUTOMECH addonが入って学校に導入されてるんだけど
安いから選んだとしか思えない。。
他のCADいろいろ試した訳じゃないけど
この生産性の低さは、現場じゃとても使えないような、、、

先生に言ったら、
「お前らはCAD屋になる訳じゃないんだから、我慢してくれ。」
だって。まぁそりゃそうだけどさ。

ukeru

by stt : 2006年11月08日 13:40 | コメント (0)

http://www.stippy.com/japan-videos/video-series-only-in-japan-part-2-magic-hand/

編集が神。

町田から映画館が消える日

by stt : 2006年11月08日 12:42 | コメント (0)

http://machiei.co.jp/
(↑サイトあるなんて初めて知った)


新百合のわーなー行ってた奴ちょっとこい!
町田駅周辺の映画館はエロ映画館だけになっちゃったじゃないか!


過去の名作映画の上映や、古い映画のパンフレット販売などやってるそうなので
映画好きの人は是非。大脱走がスクリーンで見れる!
支配人blogがいい感じです。うーん、寂しいなぁ。

マウス革命

by stt : 2006年11月01日 23:46 | コメント (2)

「人間工学に基づいた=デカイ、持ちにくい、手が疲れる」の常識をついに破った!
発表当時は左右非対称の時点でスルー。人間工学で完全消去だったんだけど
店で触った瞬間、寒気がするほどの持ちやすさに即購入。

メインのMX300が壊れた時に買ったDiamondback1600がPC切り替え機で使えなくて、マウスパッドの上には常に、PC切り替え機につないでるMX500と、メイン機にUSBでつないでるDiamondback1600が乗ってて非常にウザイ状態が続いてたんですが、VXのアンテナを切り替え機に他のロジのマウスに付いてたPS/2-USB変換コネクタ付けて差したら問題なく動いた!これで切り替える度にマウス持ち替えなくて済む!やっと手が疲れるMX500から解放された!

とにかく持ちやすいです。クリックのボタンの勾配が急なマウスが最近無かったのでそこだけでも買いでした。コードレスも予想以上に気持ちいです。

ゲーム用途としては、人によっては多分絶対無理って言われそうな程度の安定感です。たまにグググって動きにくくなったりします。USBに直でアンテナ差したときもたまになりました。アンテナとの位置関係かもしれません。
普段のPCオペレーションには正直使いやすすぎます。ちょうどいい小ささが素晴らしい。手に全然無理な力が掛かりません。多ボタンは、、どうでもいいや。ホイールのフリースピンはウケルほど回るので、是非店頭で底面の切り替えスイッチをフリー側にして回してみてください。ぶいーーーーーーん。ゲーム中はクリックの方にしておかないと、マウス動かした反動で回ってホイールの入力が入っちゃうので注意です。ホイールを横に傾けると横スクロールになる機能は便利なんだけど、そのせいかmouse3が超押しにくい>< 結局横スクロールにmouse3を割り当てちゃいました。

とにかく接続の簡単さがgoodです。USBに差すだけで2kでも自動認識で即使えます。アンテナもマウス本体にすっぽり入って持ち運べるのもナイスです。マウスの形状はあまり携帯に向かないけど。ノートPCとか複数の場所の据え置きPC使ってる場合は、このマウス持ち歩けば簡単にマウス環境を統一できます。マジオススメ。


まぁ、お値段は8千円?1万円なんですが。(はい、ここでドン引かれて終了)

hanage bitch

by stt : 2006年10月30日 00:24 | コメント (2)

謎に不調な週。体中が痛い。頭の後ろやたら熱い。


月曜日:いつもより早く起きた癖に、謎にだるくて午前中授業さぼる。
火曜日:朝の実験の部屋間違えて遅刻。
水曜日:休講でウッヒョー! 何もしないで気づいたら1日が終わってた。
木曜日:まってちょっと体が動かない。一限さぼる。
金曜日:その日提出期限のレポートを何故か最後の数ページで急にやる気がなくなって断念。帰れ。
土曜日:朝7時起床。飯。8時就寝。12時起床。飯。12時半就寝。4時半起床。バイト。飯。就寝。
日曜日:試合用鯖設定して建てといて、パス伝え忘れて開始を遅らせる。死ね。


今年一番の糞っぷり。まだほとんど無サボリだったのに。

ゲム鯖には1000Hz ..も感覚論だけど

by stt : 2006年10月26日 13:12 | コメント (0)

前に鯖が飛んだ記念にSUSE9.3から10.1へ。
で、kernelのHzが250になってたのにさっき気付いた。
なにかまずかったのかなぁ、と思いつつも1000に戻したり、他いろいろいじったり、、
でも理論を理解してないから、何が一番いいのかわからないんだよなぁ。
ネット上の情報みても感覚論だらけで、見るに耐えない。
とりあえずfpsは上がったけど、いいことなのかはよくわからん。

XSIキャンペーン

by stt : 2006年10月26日 00:35 | コメント (0)

http://www.softimage.jp/promo/goods/index.html

今、

を買うともれなく


のどれかひとつがもらえます!

こ、これはとととても おとく!!!!ショップにいそごう!

THE TWILIGHT VALLEY

by stt : 2006年10月04日 16:19 | コメント (0)

「春待つ花のように」が一瞬ミスチルのHeavenly kissかと思った。

あぁ、栄光のM-V

by stt : 2006年09月23日 01:39 | コメント (0)

ISASのロケットは絶対一度は見に行きたかったのに、
結局一度も見に行けなかった、、

急に高い教科書が来たので

by stt : 2006年09月21日 01:33 | コメント (0)

事前予約で今国内で買うより4,5千円安く買えたんだけど、
いつ来るかもわからないしちょっとサイフがピンチになったので終。

気をつけろ!相手は奇妙な魔術を使ってくる!

by stt : 2006年09月17日 03:18 | コメント (0)


Order status: Pre-order
Ship from September 25, 2006


15日過ぎたから表示変わったかと見に行ったら、、

三つ子が迷子

by stt : 2006年09月14日 03:44 | コメント (2)

有機カラーEL搭載でアニメ表示も可能なミニキー発売(AKIBA PC Hotline!)


私は今年の初めに予約して支払い済みなんですが
8月16日に
>We are getting ready to ship the Optimus Mini Three keyboard to you.
ってメール来たっきりです。
会社はロシアだけど台湾の工場から配送してるそうなので、さすがにもう届いてもいいような、、なんてのんびり待ってたら、ついに国内でも取り扱うところが出てきてしまいました。今週来なかったらメール送ってみるかなぁ。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。


、、、、、、、、、、、、って、メーカーの通販サイトでログインしてみたら
Order status: Pre-order
Ship from September 15, 2006

だそうです。なんじゃそりゃ。

えーゆーひっしだな

by stt : 2006年09月13日 15:47 | コメント (2)

気づいたら携帯に伝言メモ入ってて
番号見てみたら0120xxx,,,、フリーダイヤル?
ちょっと怖くなりながら聞いてみたら


「KDDIのauキャンペーン案内事務局XXでございます。
本日は、機種変更割引キャンペーンのご案内でご連絡いたしました。」


ふひょー、こんなん初めてだ!
なんと言おうと、ストレート出すまで替えねえっての!

秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと)

by stt : 2006年09月12日 18:14 | コメント (1)

http://www.asahi.com/national/update/0912/TKY200609120245.html

おお、まさか○仁の○に自分の名前にある漢字が入るとは。

やはりまぼろしだった

by stt : 2006年09月12日 17:37 | コメント (0)

買ってきた。初回出荷の限定100枚にメンバー直筆サイン入りらしいのですが、余裕で普通のでしたね。当たりが町田に来てるかすら微妙ですね。

潮○き

by stt : 2006年09月12日 02:45 | コメント (4)

件名: 【So-net 】社名変更のお知らせ
(略)
さて、弊社は2006年10月1日より、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
を「ソネットエンタテインメント株式会社」と社名変更する運びとなりましたので、
お知らせいたします。

(略)


なんとなく社名変更って落ち目の極みだと思うんですがどうでしょう。
変更してその先いい調子で進んでったのを見たことが無いような、ただの思い込みのような。
ただ、自分の使ってる範囲では最近のso-net TEPCOは速度の低下がやばい。開通時は夜間でも上下90Mbpsは確保できたのに、今は平日昼でも下りが20Mbpsだったりもうガクガク。たまに止まるし。
そろそろ一年たつしさっさと逃げ出しましょうかね。行く先がしかし見当たらないなぁ。。
高速な光を売りにしといて、転送量制限するカスバイダーばっかりで嫌になる。その点so-netは結構ユルユルですね。一応調査して加入したんだけど、そこはとても良かった。肝心の帯域が人増えて狭まっちゃどうしょもないけど。

やってしまった、、

by stt : 2006年09月09日 16:33 | コメント (2)

注文した鯖用メモリ、、、


届いたのにRegチップが付いてないと思ったら、、、、


型番一文字違いのReg無し注文しちゃったみたい、、、、、


バカヤローーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

なんだこの異様なクールさは

by stt : 2006年09月07日 03:05 | コメント (1)


志村けん公式ブログ
http://kenshimura.livedoor.biz/

>オレ ブログ始めたんだよね。

この淡々さがかっこいい。

代替なんとか

by stt : 2006年09月07日 01:06 | コメント (2)

sofmapのネット通販で翌朝まで限定価格で中古のopteron 248が2万3千円だった。
1.8G → 2.2Gの誘惑に2時間くらい悩んだんだけど、今の244を下取りに出しても5千円くらいにしかならないのを知って、あまりのショックにブラウザをブチ落とした。もう枯れた環境なのに、買い取り価格の4倍以上で売ってるんだなぁ。。


しかしやっぱり鯖upgrade欲に負けてメモリ1G購入。2万円。ECCregたけえよ。

バカなことしやがって・・

by stt : 2006年09月05日 03:01 | コメント (0)

寝っ転がってたら網戸にセミが飛んできました。

メスだったのでそのままほっといて眺めてたんですが

しばらくして、、


そいつを狙った鳥が網戸に激突してきました。


バ、バカヤロー!

au秋冬モデル

by stt : 2006年08月28日 17:28 | コメント (3)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30742.html

またストレートが無い。

ストレートが出たら買い替えようと待ちつづけて、
C413Sの使用がついに60ヶ月突破。

雨でモンモンするので

by stt : 2006年08月09日 03:27 | コメント (0)

昨日の朝焼け撮った写真でも貼っとこう。
5時くらいだっけかな。思わずデジカメとりに走り出した。

そして昨日は夕焼けも空全体がすごい色になってたんだけど
あの雰囲気を写真で記録するのは不可能そうだったので諦めた。

power now! さらに調整

by stt : 2006年08月09日 01:32 | コメント (0)

ひたすらチマチマいじる。

DoD:S鯖が空になった状態でCS鯖だけ使われると、CS鯖の負荷が低すぎて

CPU負荷がちょっと上がる
 ↓
クロックがあがる
 ↓
CPU負荷が下がる
 ↓
クロック下がる
 ↓
オッポレ オッポレ


みたいな事になってfpsの変動が大きくなってる予感。。
これがなかなか解決できない。
最高クロックなら333.33固定なんだけど:-l


っていうか、そもそもスロットルが最高と最大の二つしかないのが変だって今頃気付いた。
とりあえずどうしても言いたくなったので、これだけ言わせてください。

            ぽうぇrほうr

な、なんということだ、、、!

by stt : 2006年08月08日 02:30 | コメント (0)

大抵電車なんかの中はGARNET CROWを聞いてるんですが、
今日ふっとin little timeが聞きたくなって、
そういえば最近聞いてないなと思いつつ曲リストを探したら・・・あれ?

無い?

あれれ?

必死に探したんだけど
 i n   l i t t l e   t i m e だ け 無 い 。 

家かえってPCの中見ても・・
  i  n    l  i  t  t  l  e    t  i  m  e  だ  け  無  い  。 

速攻CD引っ張り出してエンコ
久しぶりに聞いたけど、やっぱり聞くだけで濡れる

、、もしかしたら、あまりの心地よさに100%寝ちゃうので浪人の時に封印してそのまんまだったかも、、
まさか2年位聞いてなかったのかしら、、なんてアホな事を、、、


そういえばamazonのflyingの曲リスト、載ったときから誤植があったんだけど、今見たらまだ3曲目がfryingだった。コックさんかよ。


さらにどうでもいいことに、新曲のPVが公式で聞けるんだけど、耳悪いと


せーかいが SUCK!


って聞こえるぞ!

n-

by stt : 2006年08月07日 04:26 | コメント (0)

今日はラグなかったみたい。。。
えーーーーあんなのが原因だったのー?

ええい寝てられっか!

by stt : 2006年08月06日 03:44 | コメント (0)

powernowは結構高負荷でも最小クロック(1000MHz)で動いてるようだったので、クロックがあがる条件を相当厳しくしてみた。多分鯖に人が入ってる状態で最低クロックってのは無くなったかなぁ。。ただ、クロックが下がったときにCPUの電圧も下がるはずなのに、最高クロックの電圧のままだったから何か不具合でもあるのかもしれない。これでもダメならBIOSで切るしかないな。

、、これがラグの原因だったら楽なんだけど。

以前は3鯖フルでも余裕稼働だったのに
powernowも勝手に変更あったわけじゃなさそうだし
srcdsの更新も来てないし

うーん、、

n-

by stt : 2006年08月06日 02:42 | コメント (0)

powernowが最小クロックでロックされてる・・・?
とりあえず今日は寝よう・・
ショックで駄目だ・・

uu.

by stt : 2006年08月06日 00:14 | コメント (0)

今日はすげえラグあったらしい。
まだ原因つかめてないけど、多分今日のは回線じゃなくて鯖機っぽい、、
うう、、、考えてたら頭がばくはつしそうだぜ!

a-

by stt : 2006年08月04日 06:45 | コメント (0)

これで今月1万は余計にふっ飛ぶぜ

長岡花火

by stt : 2006年08月03日 13:50 | コメント (0)

毎年家族で行ってる長岡の花火大会に行ってきましたよ。

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/maturi/


damn no pics!

yarisugi

by stt : 2006年07月29日 13:55 | コメント (0)

firefox1505のアップデートついでに広告カット拡張のAdblock Plusもアップデート。
ユーザーメイドのブロックリストを自動DL出来るようになってたので、
適当に全部登録したら、ここの↑のタイトル書いてある黒いバナーまで消された!
id=bannerだからって、いくらなんでも!
それだけ無効にも出来るんだけど、あまりにも厳しすぎるので
Dr.Evil (Deutschland)さんはクビで。

yatto

by stt : 2006年07月28日 06:16 | コメント (0)

テスト期間が終盤へ、、

DS browser!

by stt : 2006年07月24日 21:20 | コメント (0)

受付開始して即予約したDS browserが今日届きました!
今それで書いてます。ちょっと重いけどなかなか面白い!
一発画像ON/OFFボタンがあって、OFFだと割とサクサク見れます。
簡単なjavaならうごくようだし、何より重いページでも重いなりにしっかり表示してくれるのが嬉しいです。世界中のページ見られるのが携帯違っていいですね!タダだし!
リモートアクセスで簡単な鯖操作とかできたり。
しかし、文字入力はなかなか重労働、、、


PCから画像追加ー







ちなみにUAは
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Nitro) Opera 8.50 [ja]
でした。
ssl3もいけて銀行系でも使えるっぽい。

神ズ

by stt : 2006年07月16日 02:18 | コメント (2)

神ムービー
じいちゃん

神blog
天然涙袋は大量殺戮兵器

神アニメ
この画みるだけで心臓発作

woohoo!

by stt : 2006年07月13日 01:28 | コメント (0)


高校のときに使ってて、高三の秋頃に液晶が黒がバーバー走っておかしくなっちゃった愛用の電子辞書。叩いたり後ろから押したりすると、たまーにかすかにちゃんと映ったりはしたんだけど、もうあんまり使わない時期になってたし、そのまま放置。
それから時は経ち、何年だ。えーっと、まぁそんなことはいいとして。治るのを期待していつも机に置いて、たまに電源を付けてはがっかりしていた○年間。
いい加減捨てようかと思いつつ、ちゃんと映るときもあるんだから治せるんじゃないかと、駄目元で修理作戦へ。これで壊れたら捨てよう、と。
取り合えずカバーをはずす、とそこにもう基板が。液晶の変化を見ながら指で押す位置を変えていって、なんとなくチップの接触不良だと勝手に判断。
端子を一つずつはんだごてで熱しながら基板に押しつけてって、電源付けてみたら復活した!なんだちくしょう!あっさり治りやがって!
このえーと、何年だ、ええい年はいい!この○年はなんだったんだ!

うれしくて泣けてきた。

当時、実用できるレベルの中では最安モデルで、目立つカラーですぐにそれがばれちゃってたんだけど、値段の割りに画面の表示内容や検索の実用性なんかは他メーカーのもっと高いのよりも断然使いやすくて、かなり気に入ってました。
さすがに今は安くてもっと良いのが出てるだろうと思ったら、そうでもないみたい。高くて良いのは出てるけど。
いやしかしよかったよかった。これは再起不能に壊れるまで使うしかないね。

そして最低に落とす

by stt : 2006年07月11日 14:34 | コメント (1)

Day of Defeat : Source movie (made by Korea team)

超お約束に3拍子揃いすぎててうけた。

夢☆花火

by stt : 2006年07月05日 14:49 | コメント (0)

曲のラストはなんか出たのかと思った。
いやそれよりも。


初回限定盤
1.夢・花火
2.His Voyage
3.Ring Ring a ding
4.籟・来・也~mother earth~
5.籟・来・也~mysterious remix~
6.籟・来・也~Orchestra Ver~
7.夢・花火(instrumental)

通常版
1.夢・花火
2.His Voyage
3.Ring Ring a ding
4.rai rai ya~eternal blessing~
5.籟・来・也~mysterious remix~
6.夢・花火(instrumental)


らいらいやいじりすぎ。

大体2年サイクル

by stt : 2006年06月13日 22:07 | コメント (2)

GALAXYのファン付き7600GS買いました。

今刺さってる5900XTが数ヵ月前から調子悪くて、ソース系は5分持たないくらいだったんですが、ゲームする時間があまりなくなって放置してました。
んですが、ここ最近鯖に追加するカスタムマップのテストがどうしても効率悪くなっちゃうので見切り付けちゃいました。2年は使ったからいいか。


今までのビデオカード歴は
intelオンボ→Gefo256(ELSA)→Gefo2GTS(玄人?)→Gefo4MX440(nF2オンボ)→5900XT(LeadtekはVGA市場から撤退いたしません。)→7600GS(GALAXY)→

毎回2万前後のを買ってる気がする:l

漫画の中だけだとおもってた

by stt : 2006年06月11日 21:24 | コメント (2)

超悪夢見る

ガバッ!  キョロキョロ、、「ゆ、、夢か、、」
汗びっしょり

朝飯で家族に「なんかうなされてたよ」と言われる。


のコンボやってしまった。
起きて夢だったって判ったときの安堵感がまだ残ってる:-
内容があまりに辛すぎて、かなり引きずりそう、、

あぶなーい!

by stt : 2006年06月07日 06:12 | コメント (2)

ふっと気が緩んだ隙にザウルスのSL-C3200を買いそうになってしまった。
正気を取り戻すのが後3秒遅かったら、、、

これは面白い

by stt : 2006年06月04日 16:39 | コメント (0)

http://www.google.com/trends

キーワード入れるとその言葉のググられ具合がわかる。
国、都市の統計まで出る。広島エロい。

咳が止まらん

by stt : 2006年05月29日 02:32 | コメント (3)

熱とかは完全に下がったけど咳がほんと止まらない。
バイト先に張ってある「咳が2週間続いたら結核の疑いが云々」のポスター見るたびにビクビクしてます。

治ったと思っても、学校の冷房浴びて3分で頭痛始まって1時間で熱出てきたりする。冷房病にはこの時期辛いね。皆は暑がってるからしょうがない。

やっと治ってきた

by stt : 2006年05月25日 01:24 | コメント (0)

今週から学校復帰。
先週はほとんど休んだ。

全然治らん

by stt : 2006年05月20日 00:56 | コメント (1)

こんな変な風邪は初めてかもしんない。初体験ね☆

hehhe-

by stt : 2006年05月16日 22:21 | コメント (3)

週末から風邪引いて毎日39度overです。
でもバイト行ったりチャリで夜風切ったりがんばってる!

寝てると夢にめっちゃ可愛い子が出てくるんですが、御迎えですかね。

owa-!

by stt : 2006年05月08日 07:09 | コメント (0)

別の目的でお金貯めてる最中なのに
なんかノートPC買わなきゃいけなくなる予感。
しかもCPUとかメモリとかすごくいいやつ。

つーかー早起きしすぎてもう眠い。

uu

by stt : 2006年05月03日 23:48 | コメント (2)

なんともどういう訳かリアルを頑張りすぎていて、しかも周りから「いつコケるか」楽しみにされるほど上手く回っています:l どうにも何するにも本気モードにならないと駄目な性分でして、どっちか頑張るともいっこはさっぱりになっちゃって、本腰入れてネット見ることもしてない状況です。まぁ、そのうち良いところに落ち着いてくかと思います。

それはそうと、ここ数日鯖落ちが酷いそうで申し訳ありません。
実際の所は、鯖が落ちてるわけではなく、ネットが1,2分不通になるというか、IPは変わらないんですがタイムアウトまで行って落とされているようです。
はっきり原因は分かってないのですが、恐らく回線の問題かと、、、
あまりに酷いようならso-netに苦情入れようかと思います。

yabbee

by stt : 2006年04月16日 01:28 | コメント (3)

夢遊病再発・・・
また寝るのが怖い日々が続くのか・・・

ばかじゃねーの

by stt : 2006年04月06日 18:03 | コメント (1)

http://www.daily.co.jp/ring/2006/04/06/210855.shtml

>1秒間に10発のパンチを放ち、一撃必殺の威力を秘める光速の連打


高橋名人に粉々にされてしまえ!あのスイカのようにな!

Cube World

by stt : 2006年03月31日 13:27 | コメント (2)

衝動買い。
バンダイが日本代理店になって、入手しやすくなってしまった。
しかしこれは、、、

・あまりにもモーションのパターンが少ない・・・
・それをごまかすかのように4分放置で寝始めて計5分で電源OFF
・付属してるゲームがものすごくショボイ・・・元々いらないのに余計マイナス点・・

パターンが超多ければ2個で4,000円でもギリギリ高くはないと思うんですよ。
しかしこれは、、高くても1個1,280円が限界かな・・・。

狙ってた人は、アニメパターンが500倍に増えたCube World2が出ると妄想して、それまで待った方がいいかも:l

!

by stt : 2006年03月26日 14:58 | コメント (1)

rippy!
http://albinoblacksheep.com/flash/radiostar

運命の出会い

by stt : 2006年03月16日 00:16 | コメント (1)

くりっく!

RO鯖準備

by stt : 2006年03月13日 14:05 | コメント (0)

前の2月28日のhldsupdatetoolのupdateでRO鯖のプチ準備が入ってたみたい。


[stt@localhost stt]$ ./steam -command version
Bootstrapper version: 18
No installation record for 'RO'

----------------------
#追記
なんか壮大な勘違いしてた模様
No installation record for 'RO'
ってのが最後にインストールしたフォルダが出てるだけみたい:-
MLによると、

The server will become available at the same time as the client. The install process is the same as any other Steam game server (using the hldsupdatetool).


- Alfred


Not sure, "redorchestra" would be my guess, I will announce it for sure when it is available.


- Alfred


dasoudesu

-------------

なんか出たからいけるかと思ったけど


[stt@localhost stt]$ ./steam -command update -game RO -dir RO
Checking bootstrapper version ...
Updating Installation
** 'game' options for Source DS Install:

"Counter-Strike Source"
"dods"
"hl2mp"

** 'game' options for HL1 DS Install:

"cstrike"
"czero"
"dmc"
"dod"
"gearbox"
"ricochet"
"tfc"
"valve"

** 'game' options for Third-Party game servers:

dame datta.
でも前見たときはThird-Party gameなんて無かった気がする。
次のUpdateで来ますねきっと。


そういえば2年前に言ってたこれはどうなったんでしょうね。
2月末に掲載された1upのインタビュー

CGW: Erik, is Valve interested in making more mods directly downloadable? Or does managing multiple iterations and bandwidth pose too many problems?


EJ: We're working on some technology in Steam to make this happen.

って言ってるからまだやる気はあるんだろうけど:l

ukeru

by stt : 2006年03月13日 13:48 | コメント (1)

http://video.google.com/videoplay?docid=5476046021078641206

ajax blog

by stt : 2006年03月11日 23:42 | コメント (0)

AJAXをフルに使用したブログシステム「AJAXPress」(GIGAZINE)

で紹介されてた今流行のAJAXを使ったblog。
ウニウニ動いておもしろいから入れてみた。

http://uploda.fps0.com/ajaxpress/

http://uploda.fps0.com/logahead/

logaheadのほう入れて移行してみようかな。

kimee

by stt : 2006年03月11日 09:56 | コメント (0)

Yahoo!オークション - DS Lite

町田も朝6時には市営駐車場まで並んでたそうで、、、

エーキセーントリックン!

by stt : 2006年02月27日 01:54 | コメント (1)

Top 10 Most Eccentric People you didn't know(2Spare)

何のサイトかはよく分からないけど(右上におっぱいあるからどうせロクなサイトじゃねーな、って書こうとしたんだけどよく見たら男の人でした><)、知られざる変人・奇人トップ10って記事のトップにゆいつーしんが!!

町田市長・市議選挙

by stt : 2006年02月27日 00:18 | コメント (0)

さて、今日は町田市の選挙がありました。
出れば再選、と何期も続けてきた寺田市長が遂に降り、注目の市長選でした。

http://www.city.machida.tokyo.jp/cgi-bin/senkyo/sokuho/kouho.cgi?thread=b

市のサイトで30分ごとに開票状況が更新されているのですが、
横浜市の中田市長と一緒に映ったポスターで、神奈川県と思われる事を一番嫌う町田市民の気持ちを逆撫でした石阪丈一と、鶴川駅ユーザーには馴染み深い真木茂の一騎打ちのようです。
通ってた幼稚園の近くの道路沿いの崖みたいなところに住んでるダスキンの社長も市長選に出てたのですが、かなりスルーされてそうな勢い。

石阪丈一 → ちょっと改革、割と現状維持
真木茂 → 超現状維持

さてさてどうなるか、、、

と、市議のほうも鶴川駅前に建設中の市の建物に何が入るか、なんかにも直結してるので目が離せません。共産党と公明党が強い(笑)町田市ですが、今回は自民勢ががんばってるかも。
ちなみに今話題沸騰中の伊藤公介は鶴川在住です。近所です。毎日伊藤公介の家の前を通って学校に通いました。かなり前からこの地域の学校の行事では欠かせない置物になっていて、卒業式では生徒の花道の最後に伊藤公介と握手が待ってました。そーくれいじー。左な先生が毎回切れ気味だったのを良く覚えています。

海自のやつ

by stt : 2006年02月23日 15:31 | コメント (0)

本気で信じられないんですが、うまく作られた偽のデータとか実は機密でもなんでもないよ?じゃないんですよね。。本当にこんなこと起こりえるなら、海自の情報は全部既に漏洩済みと考えて無きゃいけないのかな。
家族共用のnyPCで機密情報扱ってた自衛官の情報意識とか、nyの凶悪さとかそんなのはどうでもよくて、こんな情報管理してる海自がびっくりするほどユートピア。
現在の責任者は当然、情報システムを導入した当時の責任者まで遡って訴えるべき。特別予算でも何でもつけてシステム一新すべき。

てかさすがに、「機密」とか付くものはこんなずさんな管理してないと思うんですが、本当に機密なんでしょうか。でも永田のアホメールの件もあるし、やっぱり本当なのかな、、、






っていうか、裏炉動画の履歴も消さずにnyも共用するってどんな仲良し家族だよ。

完全に他人事

by stt : 2006年02月22日 05:24 | コメント (2)

http://www.esreality.com/?a=post&id=1016368
中国政府、ネットカフェをティーンエイジャー立ち入り禁止に。ぷぎゃー。
これでウンコどもの割れ鯖が減るといいんですけど。CSだと日本支部とかあるしね。
MMOも中国からRMT目当てで日本鯖に来てる人が多いみたいで。まぁ、そっちはガキばっかじゃ無いかもしんないけど。奴らのモラルの無さは異常。


そんなこんなでネット規制しまくりの中国ですが、中国人の手でこの規制を回避する手段もいろいろ開発されてるようです。こっちは超がんばれ。
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/02/html/d92463.html


つっても、根本的な解決には別に回線引いちゃったほうがいいかも。
あんな中共集中管理のでっかいLANが外にも繋がってるようなのじゃ、ねえ。

neru.be

by stt : 2006年02月21日 14:40 | コメント (2)

大体1年位前に衝動買い(?)したneru.beドメイン。
結局IRCのquit messageにしか使われずに1年経って、「契約更新しろバカ」メールが来ました。気に入ってはいるので広告のページになるのも哀しいし、更新しちゃいました。何かに使わないともったいないなぁと思いつつ、いまんとこまったく思いつかないなぁ。やっぱバカだ。

マッピングで思い出した

by stt : 2006年02月19日 05:12 | コメント (0)

HL2DMといえば便器。しかし、本編には1種類の立ちション用便器しか存在しない!
そこでHL2DMがリリースされて0.2秒で思いついたのが「世界の便器展」マップ。
博物館で世界中から集められた数々の便器を投げ合って殺しあう非常に汚くて臭いマップ。
次の日に、広辞苑サイズの「便所の歴史」と「XSI教科書 基礎編」借りてきたのは秘密だ。しかし、1mmも製作しないまま返却したのはもっと秘密だ。

そんなのを急に思い出してふと、「実際にそんな展覧会あったらかぶるなぁ」とか作らないくせに余計な心配をしたので、googleしてみた

世界の便器展 の検索結果 1 件中 日本語 のページ 1 - 1 件目 (0.23 秒)

http://plaza.rakuten.co.jp/kamiamakusa/diary/?ctgy=6 のキャッシュ

香川県のゴールドタワーでは世界の便器展をしていました。いまでも不思議だったと思う展覧会です。

 やってたーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

けどヒットが1件ってどうなの!?!?!?!?

調子いいときのサイクル

by stt : 2006年02月17日 17:18 | コメント (2)


 布団の中で考えて

  机の上で頭抱えて

 風呂の中で思い付く

ぬるりと

by stt : 2006年02月17日 15:02 | コメント (0)

超ひさしぶりにマッピング。
しかも今回はバカネタに逃げずにひたすら真面目にいくよ!
旗マップのデザインを必死に考えてたんだけど、YTたんがオブジェクトマップ作れっていうからオブジェクトでいってみる。
やっぱり純度100%の勝負マップは難しいね。プレイする側からするとそれしか認められないから、オブジェクトとか作ってて複雑な気分だけど。(←オブジェクトマップ嫌い)まあでもオブジェクトだと設計しやすいってのもあるし、オブジェクトマップなら多少ギミックあってもいいのかのう。
とりあえず3月中旬をターゲットに頑張る。ちなみに超スロースターターなので完成度はいまのところ0.000000001%くらい。

ピーム

by stt : 2006年02月17日 05:19 | コメント (0)

ピー

ピー萌え.com
ピー歳と ピー歳かぁ・・・・・・・いいなぁ・・・・・・・ハッ! 
神と俺の年齢差と一緒じゃん! 
これはいはゆる未来日記ですね!


っていうか毎回思うんだけど
こういうこと2chに実況中継できる神経がよく分からないんだよなあ。
作り話なら素直に受け入れられんだけど、どうも、、、

medic

by stt : 2006年02月11日 10:17 | コメント (2)

なんか朝起きてトイレ行ったら胃液ゲボゲボ吐いた。
嘔吐!out!

死期が見えます

by stt : 2006年02月11日 01:09 | コメント (0)

最近感じます。自分のだけど。

引き算間違えた

by stt : 2006年02月10日 14:32 | コメント (0)

いったい何を見ていたというのか!

日本は病んでいる

by stt : 2006年02月09日 14:58 | コメント (0)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139306492.html

1980年には過半数を超えていたAカップだが、92年以降Bカップが最も多くなり、96年にはCカップに抜かれ、今や10%あまり。そして昨年度は、ついにB、Cカップが同じ比率。これはこのままでいくと、Cカップの割合がトップになる日も遠くはなさそうである。
「以前は、バストが大きいのは恥ずかしい、隠したいという傾向が強かったので、本来のサイズより小さめのものをつけていた方もいたようです。最近は逆に隠すのではなくきれいに見せるという流れになっているので昔よりサイズを1つ大きくされたお客様もいると思います。

Luckyman2!

by stt : 2006年02月03日 22:42 | コメント (0)

人身のおかげで追試に免れた試験の日程が

 ち ょ う ど 定 期 の 期 限 の 最 終 日 だ っ た 。


godlike

仮面ライダー籟・来・也

by stt : 2006年02月02日 14:48 | コメント (0)

毎度購買意欲を削ぐジャケットで有名なGARNET CROWですが、今回もうん、まあ、いつも通り。

http://garnetcrow.com/main.html

メロディーに導かれて紡がれた詞、世界観をより深めるサウンド。
メンバー4人の感性が融合した、壮大なスケール感にあふれたけ佳曲!


PC160 katta

by stt : 2006年01月24日 02:04 | コメント (0)

2年くらい前からmmGearを捨てたくて捨てたくて換えを探してたんですが、ついにPC160を買いました!
ついでにオンボだったりMX300だったりしたサウンドもAudigy4 Digital Audioに!


正直定位落ちた。


キーボードの話なんかするから!

by stt : 2006年01月21日 01:33 | コメント (0)

HL系起動して数分たつとキーボードの入力受け付けなくなった。再現率100%-___-
他のPCに切り換えれば問題なく動くからキーボード自体は死んでる訳じゃないんだろうけど、メイン機は再起しないとキーボード復帰しない。なんだろ。

元々マウスは使ってるPC切り換え機がdiamondback認識せいでメイン機にUSBでdiamondback、切り換え機にMX500、マウスパッドの上に常にマウスが2個ある状態で非常にじゃまくさいんだけど、もしかしてキーボードもそうなるのかこれは、このタイミングだとg15買っちゃいそうだよ・・


#nanka ps/2 goto shinda

Logitech G15 Gaming keyboard

by stt : 2006年01月21日 00:37 | コメント (0)

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=10717

初めて見たとき「プリンタ付き電卓かよwwwwwwww」と思ってロクに見ずにページ閉じたんだけど、液晶でアレコレ出来るSDKが出てて何気に一部ではウケてるみたい。既にRSSリーダーやらTSで誰が喋ってるか表示する G15_TeamSpeakやら便利ソフトがいろいろ作られててちょっと面白そう。Ventriloなんかは公式に対応してるみたい。frapsも公式に対応しててこんなになるようです。ゲーム用途よりもこっちの方が便利だろーね。

ってかmp3プレイヤーもそうだけど、いじれる液晶があると毎度ハッカー軍団がいじりまくって全く別もんに創り上げちゃうのは見ててほんとすげーね。

http://www.g15forums.com/

http://www.g15mods.com/


ただ、安っぽい作りですぐ壊れそう。特にキートップの印刷は速攻禿げるみたい。
値段も国内法人のは12,800円?秋葉のショップ輸入盤だと8千円程度で買えるらしいけど、個人的にはせめて5,6千円程度じゃないと手が出しづらいかなあ。3ヶ月持たなそうだし-_-
そういやPC切り換え機越しでもつかえんのかな。

ちなみに今使ってるのHARD OFFで買った105円のジャンク品です。

0120 フリーダイヤルの日

by stt : 2006年01月20日 23:52 | コメント (1)

じゃなくて私の誕生日です。ろりーた 才12

Luckyman!

by stt : 2006年01月19日 21:57 | コメント (2)

受けても8割方落としそうな試験を受けに学校に向かう途中、、


時間になっても電車が来ない (ちょっとワクワク
アナウンス「お待ちのお客様にご連絡致します・・ (ma sa ka!!
アナウンス「ただ今、中央林間と南林間の間で起きました人身j (きたわーーー!!!!!!!!!


結局15分くらい到着が遅れて遅延証げっつ。
試験10分前についたけど試験終わる頃に教務課いって追試願だして帰宅。
約半月後の追試でOKになりましたとさ。

これも日頃の行いと鶴川の神様のおかげですね。

Underground3

by stt : 2006年01月17日 21:22 | コメント (0)

Underground 3

1,2週間前にdemo公募してもう出てた。

movies/cs/ug3.rar

ロシアがどうしょもなく寒い件

by stt : 2006年01月17日 02:19 | コメント (2)

http://nihongo.wunderground.com/global/Region/AS/2xTemperature.html

なんでこんな所に国が存続してるんだ・・

52sai

by stt : 2006年01月17日 02:08 | コメント (0)

バイトでDSの脳を鍛えるなんとかやらせてもらった。というかやらされた。

結果は職場全員の頂点に輝く52歳!

つえええええぇぇぇ   ぇ     ぇ       。      、   . .

我が家のPCs

by stt : 2006年01月13日 02:28 | コメント (6)

upしたついでにこっちにも張ってみる。
上がメイン機で中がweb鯖で下のケースに入ってるのがゲーム鯖。


uwaa..

by stt : 2006年01月13日 02:26 | コメント (1)

で、電気代が、、、

稲川淳二

by stt : 2006年01月11日 03:26 | コメント (0)

peercastで怖い話ってchがあって、稲川順二の話を初めて真面目に聞いてみたんだけど、すっげえつまんねえのな。
なんか普通に話したらションベンちびるくらい怖い話も、この人が喋るとただの五月蠅い話になっちゃう。。

あーでもない、こーでもないつって
ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!
イヤダイヤダ!
ワー!ビャー!ブアアァァァァ!
そしたら、そこで気絶しちゃった
pugya0

ababa

by stt : 2006年01月11日 02:50 | コメント (0)

Stubbs the Zombieのdemoがでtp
ちょっとやってみたい

file/stubbspcdemoinstaller.exe

2006nen!

by stt : 2006年01月01日 00:21 | コメント (2)

はい、お正月気分終わり。

aa matada

by stt : 2005年12月30日 18:30 | コメント (0)

ルーターさんが再起なさってる、、

souiya

by stt : 2005年12月30日 03:12 | コメント (3)

今年の新春番組はマナカナ一杯出ててちょっと幸せだったなぁ

今は身近に神を越えた可愛さの持ち主を発見してしまったので、
来年は出なくても寂しくないけどね!

有名人で言うと
飯田里穂と星井七瀬と池脇千鶴とマナカナを足して5億倍したくらい。
って言ってるのに誰も相手にしてくれません。

suge0

by stt : 2005年12月26日 15:29 | コメント (2)

hbkr | Amazonの画像で遊ぶ

まわすと画質落ちるなあ。これ以上負荷かけるとerrorでる-_-

それはそうと

by stt : 2005年12月19日 09:32 | コメント (0)

ルーターが12日前後の周期で再起動を繰り返してるのはきのせいですか

foo

by stt : 2005年12月19日 08:42 | コメント (0)

11月の始めごろだったか、DoDのイベントでもストリーミングできたらいいなぁなんて思って、取り合えず玄人の2980円のキャプチャカード買ったんですよ。んで最初の計画だと、メイン機でプッレイ→web鯖でキャプ→ゲーム鯖でpeercastを狙ってました。とりあえず2.4系のVineでも何故かv4l2が入ってて認識。メイン機の画面をweb鯖から見るとこまではすんなり行ったんですが、そっからストリーミングがうまくいかまい。ffserverがよくわからんコンチキショウ。でそこら辺でメイン機死亡。
メイン機新しく組んだからうまく行くんじゃないかと思って、昨日試してみましたがやっぱダメでした。
こりゃもう知識不足だなと思い、ちょっと一旦linuxでcapはおいといてメイン機でゲームしながらWMEでエンコっつう多分peercastじゃ一番多そうなやり方をトライ。
いっぱつでせいこう。そんなにスペック良くないから、画面が640x480で配信は320x240に解像度さげてもfpsがかなり落ちちゃって配信しながらプレイは辛いけど、WME落とすだけでこんな簡単に出来ちゃうんだなぁ。キャプチャカード買った意味ないじゃん。
ゲム鯖が2.6系のSuSeなので今度そっちでcap&エンコためして、それでもダメならメイン機で配信かなぁ。。

ひどいよGabe

by stt : 2005年12月08日 16:41 | コメント (3)

CAB2E 0545CPAW

by stt : 2005年12月05日 15:21 | コメント (0)

OSA144DAA5BN
CAB2E 0545CPAW
1358689K50325

メイン環境復活

by stt : 2005年12月05日 07:45 | コメント (2)

ほんとはsocketAのM/B買ってまだしのごうと思ってたんですが、939Opteronが売り切れ続出につられて、売り切れる前にとつい勢いでASRockの939DualとOpteron 144購入。今日届きます。
最良の選択肢だったとは思ってませんが、本能のままでいいべさ。

まあとにかくメインの環境をさっさと復活させないと、ゲーム出来ないわ、鯖の検証も出来ないわ、逆にweb鯖でムービー見る環境整えちゃったりするわでズルズルわけ分からん方向に行きそうなので、すぱっとキリつけました。あんまりPC触ってる時間がある訳じゃ無いんだけどさ!

a-a

by stt : 2005年11月28日 19:12 | コメント (1)

mp3プレイヤーをメイン機のUSBに差した衝撃でどっかショートしたらしく
コンデンサーがダメになっちゃったのか、メイン機がデスクトップの読み込みでコケるように。
CPUを100x10あたりまで下げて、なんとかデスクトップまではいくようになりましたが、ちょっと負荷掛けるとpu------------------n...

taihen da

by stt : 2005年11月24日 11:00 | コメント (6)

全米が夢精するようなエロい夢を見た
もう、明日死んでも悔いはない。

uh...

by stt : 2005年11月20日 11:35 | コメント (0)

cRがCoD2とBF2採用ですってよ、、
人口とか考えればdodの出る幕は無いのは分かってるけど、胸が苦しいっちゅうか、なんつうか、、、
HDDがパンクしかけで残り5G位なんですが、新しいHDD買って最初のミラーはBF2辺りになりそうな予感:-

yabee

by stt : 2005年11月12日 02:03 | コメント (0)

それだけで1ミッションになるような大きな実験をアホみたいに何個もぶちこみまくった「はやぶさ」が、まさかの全主要目的達成の一番の山場を乗り越えちゃう可能性も出てきた!?
正直、いままでのISASのミッションの不運っぷりからして、どうせイトカワまで着かねーよとか思ってたのに、、、ごめんなさい、、、

ISAS超頑張れ。

ISAS
今日の「はやぶさ」

きたよ!

by stt : 2005年11月05日 11:30 | コメント (8)

de-n!

do-n!!


とりあえずでかい。

放熱のための金属ボディで箱から出したときは冷たかったんだけど、電源入れてネットつなげたらほんのり暖かいくらい。こりゃー熱暴走の心配もなさそうだ。

後はアクセス集中にどれくらい耐えられるかだけど、どうせ問題ないのが分かり切っててもう安心ですね。

るーたー

by stt : 2005年10月31日 16:46 | コメント (1)

うまくいけば今週末には届きそうな予感
日曜のcRに間に合いそうですねー
DoD:S鯖も完全にラグフリーになる予定なので、刮目して待て!

プチマゾ

by stt : 2005年10月28日 02:16 | コメント (0)


やっぱりランダムなラグの原因がルータっぽいので、RV082-JP注文しました。

suge-

by stt : 2005年10月17日 00:18 | コメント (2)

DoD:Sやる時間が無くてもcRのリレーはちゃっかりやってます。
573kbit/sの動画の大本からの第一リレー走者なんて、ヘマしたら全国のcRファンに殺されるポジションを受けもって、しかも建てっぱなしでバイト行ってたわけですが、、


どうやらうまくいった様です=|
connection画面で個別のpeerごとの接続状況も見れるのですが、だいたい570kbps付近の人がほとんどだったので多分ブチギレる事無くいった、、のかな。

asdf

by stt : 2005年10月15日 14:28 | コメント (0)

ちょっとリヤルでヒィヒィいってます、、

Steam起動したらUIが変わってた
ラグドールカンフー予約して購入したのにまだ起動してません、、

sousou

by stt : 2005年09月30日 01:06 | コメント (0)

今床に鯖やらがうじゃうじゃしてて、半分くらいしか布団しけなくて縮こまって寝てるんですが、学校の友達に言ったらすげえ変な顔された。
しくのめんどくさくて三つ折りのまま寝たりとか、しちゃいけないらしい。

インフラ不足

by stt : 2005年09月30日 00:42 | コメント (5)

とりあえずたまにゲーム鯖のpingが300くらいまで数秒上がるのは、ルーターがunkくて駄目みたいです。
いまBA8000ProのPlanex版(?)なBRL-04FMXつかってるんですが、すぐにセッション裁ききれずにレスポンス悪くなるみたい。鯖には向かないようですね。

んで、買うルーター検討してるんですが、リンクシスのRV082-JPになりそう。
3万弱つうそれなりのお値段なんですが、鯖向けのルーターって平気で10万とかするの考えれば、スペックの割に安いんじゃないかなぁ。。

つってももう全然お金余裕無いし、メモリも今1Gで2Gにしないと同時起動は2鯖程度が限界だし、web鯖のケースないし、っていう何とも綱渡りのような状況・・

まずはでもルーターかなぁ。なんかオススメあったら教えてください。お願いします。


つうかこんなに鯖に投資して、いったい自分は何を目的にしてるんだろう、、
とたまに冷静になることもありますが、とりあえずは一式そろえますかね。
なんか電気代がPCだけで月1万いきそうな勢いで、数ヶ月後に死にそうです。

届いた

by stt : 2005年09月25日 13:36 | コメント (4)


ごめんなさい。web鯖の方はもうちょっとお待ちください。

#
web鯖復活。そのかわりにメイン機ダウン。
とりあえずDoD1.3鯖建てときました。

発送メール来た!

by stt : 2005年09月24日 19:39 | コメント (0)

9/25AM着予定!!明日だ!午前中だ!!!
やったよジョオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!

神プレイ

by stt : 2005年09月24日 11:19 | コメント (1)


ご連絡ありがとうございます。

ご指示いただきました通り、分納にて出荷をさせていただきます。
本日確保済み3点の出荷となります。
ご準備が出来次第、再度ご連絡をさせていただきます。

入荷待ち商品につきましては、「送料弊社負担」にて
入荷次第、出荷手続きをさせていただきます。

今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


全米が泣いた。

メールきた

by stt : 2005年09月23日 01:10 | コメント (3)


ご注文いただいております商品入荷状況でございます。

下記3点は確保済みでございます。
  CPU:AMD OPTERON 244 1.8GHz Socket940 BOX 2個
  マザーボード:TYAN S2875ANRF (Tiger K8W) 1個
  CPU FAN:サイズ SCKBK-2000(KAMABOKO Z) 2個

現在1点の入荷待ちでございます。
  電源:Antec True Power TP2-550 EPS12V 1個

来週水曜日若しくは木曜日、弊社入荷予定でございます。

お届けが遅れまして誠に申し訳ございません。
お届けまで今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


思わぬ伏兵kitaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!
駄目元で先に電源以外送ってもらえないか頼んでみます・・。
でも明日休みなんだよなぁ・・

後チャンスは2日

by stt : 2005年09月21日 20:01 | コメント (0)

今日は発送メール来ませんでした。。

あとは木曜日と土曜日・・

ごくり・・


            ヾヽ':::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ   .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   ?  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

いそげごくう

by stt : 2005年09月21日 00:59 | コメント (0)

CPUとかはアークジャパンで注文したんですが
今週は金曜が祝日で日曜も休みらしいので
水、木、土のどれかで発送されないとリリースに間に合わない、、
がんばれ中の人!


それにしても電気代がやばそう。年間何万いくんだろ。
光回線も毎月7,000円近くかかるし、ちょっとつらいなぁ、、

uhhoho

by stt : 2005年09月18日 14:32 | コメント (2)

Socket939で1way用のOpteron
発表当初から存在意義が分からんと言われてたんですが
OCするとブンブン回るらしい。
18,000円くらいの144(1.8GHz)が3G近くまで逝っちゃう疑惑。
Venice3500+の立場が!

中身は940のOpteronと比べるといろいろ削られてはいますが
それでも2万以下でこんだけいっちゃうと、メイン機に載せる選択肢も出てきますね。

まあ自分のメイン機はまだSocketAな訳ですが:l
鯖にお金吸い取られるよ!

いいもーんだ。940のOpteronかっこいいもーん。


#とかプッシュプッシュ!してたらYTたんが買っちゃった模様。
うらやまし・・・くなんかないもん!

yatta!

by stt : 2005年09月17日 17:10 | コメント (0)

27日の授業午後からだった!
これはもう運命ね!

そうそう、DoD:Sでも#DoDRadioでリリースパーティーやります。
もうIRCは出来てるんだけど、パーティーは25日(日本だと26日かな)から。
今世紀最大のyatta! spamがもうすぐ!

いそげごくう

by stt : 2005年09月15日 21:36 | コメント (0)

注文したパーツが取り寄せに約一週間→それから配送なので

DoD:Sのリリースに間に合うか微妙・・

多分日本じゃ27日の早朝?正午あたりだと思うので、26日にそろわないときっつい。

みんながんばれ!

もう引き返せないっ

by stt : 2005年09月14日 03:22 | コメント (3)

244*2
TigerK8W
注文!

-_-

by stt : 2005年09月13日 15:33 | コメント (1)

最初の計画だと
Opteron 246*2
Tiger K8W
だったんだけど

Opteron 244*2
K8T MASTER2-FAR
に落とすと2万くらい安くなる。

うーんうーん、、、

どうするかなぁ・・

dod:s saba ki

by stt : 2005年09月11日 14:17 | コメント (0)

いろいろ考えてみたけどやっぱり15万位になっちゃうなぁ・・
分割で突撃するか。

いや

by stt : 2005年09月09日 22:12 | コメント (0)

さすがに2機は買えないって!

魅惑の..

by stt : 2005年09月09日 17:44 | コメント (0)

分割払いでDual Opteron機買おうかな、と思っている。

魅惑の..

by stt : 2005年09月09日 17:44 | コメント (0)

分割払いでDual Opteron機買おうかな、と思っている。

GARNET CROW BEST 予約開始

by stt : 2005年09月08日 02:49 | コメント (0)

amazonで予約開始しましたよ奥さん

やべー、あんまいらない・・・。

タイトルもなんか今までのと比べるとちょっとねぇ・・。

でも買っちゃうんだな・・・。

キーボードが壊れtあ

by stt : 2005年09月07日 01:52 | コメント (4)

Wキー押しながらAかD押すと、高確率でWキーが解かれるようになっちまいました。
要は前進みながら横移動すると、前進止めて横移動だけになっちゃいます。

通常使用なら何とも無いんですが、FPSではもう無理です。

WASDから変えればいいんだろうけど、ちょうど換えのキーボードが転がってたので速攻換えちゃいました。
ちなみにハードオフで105円で買ったIMBのジャンク物です。まだまだ余裕で動きました。

初めて買ったFMVについてて5年以上使ってるキーボードだけど、よりによってWキーが駄目になるとは・・
前進しすぎですかね:l

GARNET CROW BEST盤

by stt : 2005年09月01日 02:47 | コメント (0)

GARNETのBEST盤の収録曲がハッピョーされました。

2005.10.26発売。CD2枚組。豪華初回特典盤有り(GIZA...

メディアにプッシュしたのばっか。これメンバーが決めたのかなぁ・・。
GIZ... だよね・・ GI..

ファンは認めねーぞこんなん!

3枚目にマイナー名曲集が欲しかったよ・・


ちなみに今のwinampのPlaylistはこんなんでした。順番変えたくなってきた。

やべえ初めて知った

by stt : 2005年08月26日 20:30 | コメント (0)

「Video Killed The Radio Star」って「ラジオスターの悲劇」なんて邦題になってたんだ。。

u-n..

asia power -_-

by stt : 2005年08月21日 00:35 | コメント (0)

逆引きできないIPからアタックにしか思えないアクセスがbg2のミラーやらに来てていっそのこと全部弾きたいんですが、DoDのカスタムマップスペースのアクセスログが半分以上逆引きできないアホアドレスで、蹴るわけにもいかずにモンモンです。


ちなみに今までで一番すごかったのが
bg2のミラーに一秒おきに連続1万5千ダウンロードs。

・・・とか書いてる最中にもその人のアクセスがどんどんふえてって、こりゃぁ夜通しツンツンされそうですね。多重ダウンロードは2個までだからいいけど。

国民新党

by stt : 2005年08月18日 02:16 | コメント (0)

国民新党(国民)の公式サイト。.ビジネスなのは利権ガチガチなのを自覚してるのかな。

http://www.kokumin.biz/

どこ見ても面白いけど、公募から


>4.公募方法
(略)
>3) 小論文 (以下のテーマからいずれか1つ)
>テーマ1.「刺客」と教育

www

by stt : 2005年08月16日 18:40 | コメント (0)

笑う方じゃなくて、「わーるどわいどうぇぶ」ですよ。奥さん。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、BG2のミラーしました。
大本のリンクが転送量過多で消えてたので(BG1の頃から毎回です)、急いでミラーのURL送ったんですが、トップページ更新されてミラーのリンク張られたのはそれから丸一日以上かかってからでした。緊急といいつつのんびりんぐ。

最初の更新ではfps0含めて3個しかなかったので、張られた直後からわんさか来ました。
UPされたのが15日の4:30am位で、それからすでに2500回近くダウンロードされてます。
サイズが24MBと小さいので大した負荷じゃないんですが、200MB超の物を世界にミラーすると今のショボHDDが持つか不安・・

夢に出てくる・・

by stt : 2005年08月15日 17:40 | コメント (0)


 
 

       1500円のらーめん・・・


                 2600円のカツ・・・


 

dod saba

by stt : 2005年08月15日 08:44 | コメント (0)

昨日、一昨日とテストしてみたDoD鯖ですが、joinしてくださった皆様ありがとうございました。
弾まっすぐな設定ではCPUのパワー不足で、fpsの低下が激しく使用には耐えない、という結果でした。
web鯖目的で建てたPCですので、このPCでのゲーム鯖はあきらめてweb鯖に専念したいと思います。
ゲーム鯖は資金が貯まったらまた今度、、

京都いってきました

by stt : 2005年08月10日 15:25 | コメント (2)

西の方ってクマゼミが主流なんですね。アブラゼミが全然聞こえない。
地元ではクマゼミなんて超レアなので、鳴き声が聞こえたら必死になって姿を探したもんですが、
名古屋過ぎたあたりからクマゼミの声しか聞こえない:0 落ち着かねー
クマゼミの鳴き声って、芭蕉さんの詠んだ岩にしみいるって感じじゃないんだよなぁ。

夜道を一人で歩いてたら後ろから・・

by stt : 2005年08月06日 02:26 | コメント (0)

ランニングしてる人が来たので越される直前で屁こいた。


まぁそれはそうと光の帯域が余ってるのでムービーのミラーでもしようかなって

http://uploda.fps0.com/movies/

かんじです。
ちょろちょろ足してこう。

でーん

by stt : 2005年08月03日 17:42 | コメント (0)

上から、アプロダ置いてる鯖機、新しく買ったweb鯖機、メイン機。

nanka uketa

by stt : 2005年08月01日 00:15 | コメント (0)

http://www.hl2spain.com/articulo.php?ar=11181

campers!

なんかもう復活した

by stt : 2005年07月28日 13:24 | コメント (1)

うちの工事は13時くらいに終わったみたい。もう復活した。
んで、回線の増強工事らしいのでとりあえず計測。


前測った時と一緒でルーターのスループットで打ち止めされちゃって分からん。終。
もっとスループットあるルーターだと100Mbでるのかな・・

780yen

by stt : 2005年07月27日 15:24 | コメント (2)

のNIC買ってきた。万札しかなくてレジのお兄さんごめんなさい。

ba-ka ba-ka

by stt : 2005年07月27日 01:42 | コメント (0)

01:32 <stt> あ
01:32 <stt> そうか
01:32 <stt> NICが
01:32 <stt> 10BASE datta
01:32 >YT< ねーよwww
01:32 <stt> やべー
01:32 <stt> どうせついてんの10BASEだろとかおもって
01:33 <stt> 手持ちの刺したら
01:33 <stt> それも10BASEだったwwwwwwwww
01:33 >YT< あるあるwwww
01:33 <stt> ねーよwwwww

tintin

by stt : 2005年07月26日 19:01 | コメント (0)

http://uploda.fps0.com

中古で3千円で買ったPCでuploda置いてみた。
何故か買ったときについてたHDDしか認識しなくてchou FUBAR.
遅くてうるさくて容量少ないからすぐパンクしそうニダ。

あとはmouzのESWCのムービーが出てたのでみらーしてみる。
LANでも1MB/sくらいしか出ないから外からだとどうだろ・・。

mousesports-ESWC.rar

Blizzardがキてる。   じゃなくてneoかわいいよneo。

しんじゃう

by stt : 2005年07月24日 15:07 | コメント (2)

「So-net 光 (TEPCO) 」メンテナンスについてのご案内

平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。

ご利用いただいております、So-net 光 (TEPCO) コースに関しまして、TEPCO
ひかり カスタマーセンターより、メンテナンスのお知らせが入りましたので、
以下のとおりご案内申し上げます。

メンテナンスの間、インターネット接続サービスが一時停止いたします。お客
さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしく
お願い申し上げます。

■ご連絡内容
作業日時:7月28日 9:00?17:00
影響内容:上記時間内全停止
対象設備:光ファイバケーブル
停止理由:ネットワーク設備増強に伴う幹線ケーブル接続工事のため

※作業終了後は通常どおりご利用いただけます。

今後ともSo-netをよろしくお願い申し上げます。

---------------------------

nageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

みっそん

by stt : 2005年07月14日 00:40 | コメント (0)

http://live-navi.durasite.net/Navi

光開通

by stt : 2005年07月12日 10:08 | コメント (6)

初計測
ehehe..

:l

by stt : 2005年07月09日 01:48 | コメント (0)

何故か無性に部屋の壁に掛けるホワイトボートというか掲示板が欲しくなったのでちっちゃいホワイトボード購入。画鋲の形したマグネットがあってかわいくて衝動買い。磁石が強力なのかボリなのか割高だったけど、掲示板ぽさが出てgood。

しかし書くことが思いつかずにこれ。
プログラムでもこれから全く進歩しない自分を自分でほめたいです。


横に貼ってあるのはeBayで買ったパチモンぽすたー。
GOLDについてたのは小さすぎて物足りないから箱の中。

やっぱり妥協する

by stt : 2005年07月05日 03:44 | コメント (0)

どうにもはっきりしないので、やっぱりメイン機を先にどうにかすることに。いろいろアドバイスサンクソ>猥帝
939で組んでベアボンうっぱらいます。もうほとんどパーツは決めちゃってるんですが、どうにも厨房セレクションなので書くと馬鹿にされるので書きません.-.

とりあえずantec P-180を予約:k あとはまぁ多分ご想像の通りです。

u-n

by stt : 2005年07月04日 06:06 | コメント (5)

光がもう1週間ちょっとで来てしまうわけですが、元々高い金払って光引こうと思ったのも鯖建てたいが為だったので、光開通したのに鯖機が無いってのはなんとしても避けたいニダ。

理想ではfps0のweb鯖とDoD・DoD:Sのゲーム鯖を別に建てたいんですが、ゲーム鯖の方はどうしてもOpteronでやりたいので資金が貯まるまで我慢。web鯖は中古PCでも買って開通に間に合わせるかなぁ。つうかメイン機のベアボンがあまりにも貧弱でいい加減嫌になってきたり、冷えないくせにうるさいしでそっちも何とかしないと、、

んでOpteronっていうとデュアルコアを乗せたくなる年頃なので、そのうち発売するデュアルコアで1.8GのEE版狙い。つうかそれ以外だと消費電力がやばくて電気代とか以前にブレーカーが落ちちゃいそう。90Aとか60Aとか個人家庭じゃつらいよなぁ。。

今度939でもOpteron出るらしいですが、だいぶ割高になるみたい。でもMBとメモリの差額を考えると全体としては安くなるのかもなぁ。邪道っぽいから939なら素直にAthlon 64だけんど。X2買う金あったらやっぱり940に行きたい気分。でも金がそんなに貯まりそうにないので939で妥協しそうな予感プンプン。


それはそうと都議選行ったんですが、町田は ○民-公-自 ×共でした。やっぱり(何故か)民主躍進の結果に終わったそうで。現政権の自民に不満を持つのは分かるんだけど、それが民主票につながるってのはどういう思考してるんだろうなぁ。脳みそ空にして、お徳用味噌でも詰めた方がいいんじゃねーの。

hayai

by stt : 2005年07月02日 14:28 | コメント (0)

12日工事、翌日開通。

意外に

by stt : 2005年06月30日 02:03 | コメント (0)

TEPCOの申し込み処理の進度が速くてビビる。
ヘタしたら7月上旬には開通しそうな勢い。
どうせ1ヶ月半くらいかかるって見込んでたから全然ハードの用意ができまい。
夏休み返上でバイトしまくって8月に鯖機くめるように頑張るかなぁ。

例年よりちょっとはやめかに

by stt : 2005年06月27日 16:53 | コメント (0)

26日の土曜日に初セミ観測。

セミが鳴き出すと早起きがしたくなるんですよ。
日の出よりちょっと前、カラスとセミがそれぞれ種族ごと、別の時間帯に大合唱するんです。
それも毎日順番が同じなんですよね。ヒグラシが最初でその次がアブラゼミで、とか。(順番忘れましたけど)
車の音もほとんど聞こえないなかであの大合唱聞けるってのはほんと幸せ感じます。
その後日の出まで拝めちゃうんですから。


ヒグラシって言えば、
7月の初旬のヒグラシ最盛期は一年で一番哀しい季節かもしれない。
あの時期の夕方とかはヒグラシの鳴き声聞いていつも泣きそうになります・・
なんかね、、かってに泣けて来ちゃう・・

How-to: リヤルHL2CG

by stt : 2005年06月24日 03:01 | コメント (0)

結構前の話ですが
先日貼ったGarry's MODのフォーラムのHDRスレがG4に取り上げられたそうです。


んで、webにもチュートリアルがupされてました。
http://www.g4tv.com/attackoftheshow/features/51977/HalfLife_2_in_Real_Life.html


まぁ、元のスレで十分すぎるほど有益な情報が溢れてますけど。
G4のは最低限必要なのを拾い上げてまとめたって感じかも。


ちなみに自分は画像しか見てません。だめじゃん:l

ついに

by stt : 2005年06月22日 17:05 | コメント (2)

テポコひかり申し込みました。
秋頃には鯖建てたいニダ

中国初の日本語BBSらすい

by stt : 2005年06月18日 02:52 | コメント (0)

http://jpbbs.chinabroadcast.cn/index.php

結構面白くてずいぶん読み込んでしまった。
基本的に会話は日本語でされてるので、日本人からすればあんまり違和感無いんだけど
これ、中国人も韓国人も普通に日本語で書いてるんだよな。
外国語でロクな会話なんか出来ない自分には、それだけですげーとおもっちゃう。
まあ書いてる内容は、なんでこんな馬鹿が日本語覚えられたんだろって思わせるのばっかだけど。


図書館で中国のインターネットの全て、だったかそんな本見てみたんですが
根本的な生い立ちから異常で、ほんとに存在してるのかさえ不安にりましたとさ。

おらびっくりだ!

by stt : 2005年06月14日 01:40 | コメント (2)

日教組の親子で学ぶおもしろ算数教室コンテンツの中の

【 第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html


タイトルのおもしろさがおもしろ数学のおもしろじゃないですからね!
なかを見てみると

>「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」、「マジッククロス」


などの専門用語が飛び交い、すでに一般人にはついて行けないハイレベルっぷり。
算数の問題で何故、嘉手納基地のF15イーグルが使われてるのかはよく分からないけど、
まぁ、少年の興味を引くためと言うことで理解。


問題の単純化のために戦闘機の速度を一定にするのはいいんだけど
離陸して着陸するまでずっと機体の最高速度マッハ2.5ってのは、もうちょっと控えめでもいいかと思った。
まあこれは後の問題の解説の後のコメント(これがキモ)の布石になるのでしょうがない。


でまぁ、個別に問題をみてくと


>Q.2
>沖縄から東京まで、「F15イーグル」で飛ぶと、どれくらいの時間で到着(とうちゃく)するかな?

>(解答略)

>答えは、約31分になるよ。

>すごい速さだと思わない? 「F15イーグル」のパイロットにとって、沖縄から東京は、“コーヒーの冷(さ)めないぐらいの時間(じかん)”なんだね。

30分もたちゃコーヒー冷めるって!


>Q.3
>この「F15イーグル」は120分間飛ぶことができるといわれているんだ。「F15イーグル」が全速力(ぜんそくりょく)で120分飛び続けたら、何kmの距離まで行くことができるかな?

>(解答略)

>答えは6120kmになるよ。

>6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……

落ち着け大佐、帰りの燃料はどうした?


さらには
>カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

と、せっかく問題解かせて出した数字とは全く別の数字を出してきて

>本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

結局これが言いたかっただけかい!
筋書き通りに、授業を受けた子供の感想は戦争反対のものばかり。算数の授業じゃ・・

uhho

by stt : 2005年06月09日 10:49 | コメント (2)

これやばいね

http://forums.facepunchstudios.com/showthread.php?t=21286

garry's modへのHDRの技術的な提案スレッドなんですが、
HDRを効かせて実写と合成したりしたCGみたい。
もちろんこれはプリレンダだけど、静止画でも無茶苦茶かっこいい。
スレ建てた人はリアルタイムでも技術的には可能っていってるんだけど
こんなのがリアルタイムで動いたら・・・

またやってしまった

by stt : 2005年05月30日 16:54 | コメント (4)

何か棚に2個あって・・・
一個でやめときゃいいのに・・・


「2個買ってRAIDすりゃいいじゃん!1!”!!!」


メシ代犠牲にしてRAIDですか。
おめー、もうIDE刺すとこねーだろ。

しかもレジで

「こちら純正品と書いてありますが、バルク扱いとなりますがよろしいでしょうか。」


「はい!!!!1!!1」(Noと言えない。)


・・・


誰か私を蔑んで!

緊急献血

by stt : 2005年05月27日 02:38 | コメント (1)

の献血カーが毎日駅前に来て必死に通行人にお願いしてるんですが
99.999%の人が全く気にせず素通りしちゃうんですよね。

なんつーか、社会に出るとあーいう人になっちゃうのかな。
思いやりとか、そんなのよりも目先の利益?みたいなの優先とか。
最近はネットでも儲けるために汚い事やってるクズをよくみますね。

自分さえよければってなぁ、
そりゃそっちの方が効率よく生きられるかもしん無いけどさ。。
やだね。うん。見ててすごい嫌な気分になった。

いやだって行き先見えないような募金とかじゃなくて
「今朝病院から、今日手術するのに血が足りないから要請が来ました」
って言ってんのにのにスルーするのは人としてどうかと思うよ。


まあ献血5回行ってそのうち1回しか血採れなくて
しかも今日はもう鼻血出しまくってフラフラだったから
採ろうとしなかった自分が言える事じゃないですが:l

血が足りない

by stt : 2005年05月26日 02:14 | コメント (0)

最近あの世からのお招きを時々感じます。いやマジで。

夢・花火

by stt : 2005年05月25日 14:35 | コメント (0)

また初回限定版アリですね。くそげー

恵まれない子供に

by stt : 2005年05月22日 01:59 | コメント (1)

01:58 <YT> winnyしてえな
01:58 <YT> ぷぷ・・

誰か恵んでやってください

スポンジnow

by stt : 2005年05月21日 01:55 | コメント (1)

ここ2,3年で記憶力とかが恐ろしい勢いで低下してきてます。
なんかモロに実感しまくりでほんと怖いです。
10秒前の事も平気で忘れたり、集中力が続きにくくなったり、、
狂牛病の肉でもくっちゃったかしら・・

今日初めて

by stt : 2005年05月20日 00:10 | コメント (0)

牛角のロゴが半角キーに見えた

souda tabun maa yarerutte nantoka

by stt : 2005年05月18日 00:39 | コメント (0)

katta nida
初回限定特典のサイトが携帯用サイトらしくてこの携帯でみれるか不安。
がーねっとの曲のファーストインプレッションは9割方「うわっ!なんだこれ!」
なんですが、今回もきいてみてやっぱり

「うわっ!なんだこれ!」

でしたまる
スルメ曲ばっかだしね。
でも今回のはカップリングもいまいちかなぁ

marude

by stt : 2005年05月17日 09:54 | コメント (0)

サボッてるかと思われるくらいニュースが無い.-.
E3まちー

uh-oh

by stt : 2005年05月14日 00:09 | コメント (0)

mixiのafiコミュニティーが消えてた・・・

マクスター党員日記

by stt : 2005年05月02日 17:51 | コメント (2)

いつもバルクばっか買っててBOXを初めて見たので衝動買い。
記念に飾っとこう。

-_-

by stt : 2005年05月02日 17:30 | コメント (0)

スピード写真で証明写真とって
確認画面めんどくさいから見ないでOK押したら
現像されたのが目閉じてた。

nandatte-

by stt : 2005年04月29日 03:23 | コメント (1)

ふと、ムービーに使う曲をまじめに使用量払って使ったら
いくらくらいになるんだろうとJASRACのサイト眺めてたんですが

FAQ: フラッシュに音楽を付けたデータをホームページに掲載したいのですが

>動画を伴う音楽配信は、着信音専用データを除き、現在許諾手続きを進められないご利用形態となっております。
>フラッシュを使った動画コンテンツでのJASRAC管理楽曲のご利用はお控えください。

wtf?
事情がよくわからないのでこうなってる理由はわかりませんが
よくこんな情けない答え堂々と書けますね:0
彼らにプライドってものはないんでしょうか。


これなんか最悪にカスですよ

FAQ: 自分たちのバンドの演奏を撮影したビデオ映像をホームページに掲載したいのですが

Zzz

by stt : 2005年04月25日 00:12 | コメント (0)

fps0にamazonのブロックつけようか悩み中
とりあえずがーねっとくろうの曲ランダム表示させてadmin垢からだけみれるように。超じこまん


本気でお金がピンチなのでバナー張りたいのが本音なんですが
やっぱちょっと抵抗あってつけられそうにないです。

souda!

by stt : 2005年04月19日 10:58 | コメント (1)

こういうときにマッピングの書けばいいんじゃん!
何で気づかなかったんだ!

Zzz

by stt : 2005年04月18日 01:39 | コメント (0)

ニュースが特に無いんですけど
こういうときは超どうでもいいようなことでも取り上げて
更新頻度落とさないようにしたほうが
ニュースサイトとしては正しいんですかね

iAudioU2 kaimashita

by stt : 2005年04月15日 15:44 | コメント (0)

MPIO-DMG128 → iAudioU2 1G
に買い換えました。容量約4倍で本体サイズが半分以下。
ゼンハイザーのMX550セットで買って5千円引き特典つかって、あわせて2万5千円。
同じスペックの他社のと比べると結構高いけどなんとなく。破産だけど。
最初はMPIO-FY400の予定だったんですが、店で比べてみるとこっちに惹かれちゃいました-_-

詳しいレビューはここらへんで
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040820/dev082.htm


ちょっと使って気づいたことは
・音は未調整だとちょっとシャリシャリ
・操作のスティックが出っ張ってるくせに硬くて慣れが要りそう
・メニューの選択とかがいちいちアニメしてとろい
・操作のレスポンスがちょっと遅い
・USB2.0で転送がちょっぱや
・USBマスストレージが超楽

いまんとこそんな感じです。

第一回日本たまごかけごはんシンポジウム

by stt : 2005年04月14日 02:30 | コメント (0)

山陰中央新報 - たまごかけごはんシンポ企画

すばらすぃ
企画者絶対おいしんぼのファンだな。

ぜひ醤油ご飯シンポも開催してほしいものです。

@nifty:デイリーポータルZ:しょうゆかけごはんを見直す

omfg

by stt : 2005年04月12日 11:37 | コメント (0)

MPIOのスマメをカードリーダーでフォーマットしたらどうやってもMPIOで読み込めなくなった・・
DMGシリーズはUSBマスストレージ非対応で専用のソフトで転送やらフォーマットしなきゃいけないんですが
そのソフトでフォーマットしても認識してくれない・・


ちょうどいいからFY400にでも買い換えるかな。
こっちはマスストレージ対応なんだけど、また乾電池か・・
でも結構MPIOにお世話になったので、しゃっほーもあいぽっどもかいませんよ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/18/news083.html

uh..

by stt : 2005年04月06日 19:04 | コメント (0)

しかし地獄いく

復活

by stt : 2005年04月04日 03:49 | コメント (0)

地獄の底からかえってきた!!11!2

それはそうと珍しく携帯変えたい気になってます。
今使ってるのがソニエリのC413Sなんですが、使い勝手がいいのでなかなか離れられません。
ストレート派なので次はたるびーかなぁって思ってたんですが、WINのソニエリの新製品W31Sに一目惚れしたので買っちゃいそう:D
WINの機能は自分には使いこなせないだろうし、mp3プレイヤー持ち歩いてるしで特にメリットはなさそうですけど。

今の機種だと初回設定のメールアドレスから変更できなくて、いい加減変えたくなってきたのでどれかにしないとなぁ:l

ちなみにmp3プレイヤーはMPIO-DMG128使ってます。良機。

ウェーハッハッハッハ

by stt : 2005年03月31日 17:55 | コメント (1)

そして買ったHDD初期不良

どーしろってんだ

by stt : 2005年03月30日 23:40 | コメント (0)

-_-

by stt : 2005年03月30日 17:32 | コメント (0)

またHDDが飛んだ・・

唯一神と花見

by stt : 2005年03月25日 18:11 | コメント (3)

世界経済共同体党 花見会
http://www.matayoshi.org/hanami.html

>参加費:500円(その他に新宿御苑入苑料200円)

安っ!

z

by stt : 2005年03月19日 01:24 | コメント (0)

頭痛いどべらぼきゃぶぶぶえどべかyだdかm1お231mc

ZzZ

by stt : 2005年03月17日 00:00 | コメント (2)

>stt< http://terasu.jog.buttobi.net/
>stt< これはひどひwww
>stt< リストがなんかもう
>stt< はあ
<YT> ひどいなこれは・・・
>stt< 落としただけで
>stt< 晒されるとか
>stt< しかも有名人ばっか抜き出して
>stt< なんかこう
>stt< 壮絶に粘着そうな人だな
>stt< 3回落とすと
>stt< 太文字になれる!!
>stt< 俺F5する
>stt< ギャグサイトの
<YT> 俺も俺も!
>stt< 受けどころ並に
>stt< でかい字にさせてやる
<YT> ko-sonがたってるみたいなんだけど
<YT> なんかゲームがいつまでたっても始まらない
>stt< 100回くらいやっといた
>stt< リストの更新が
>stt< たのしみだぜ!
<YT> ・・・
>stt< なんかこう
>stt< うざいね
>stt< こうなんか
>stt< なんだろ
>stt< 陰湿だよこんなの
>stt< n
>stt< じゃ
>stt< ko-sonいってみるか
>stt< そういや
>stt< さりげなく
>stt< Underworldが
>stt< updateしてた
>stt< 1鯖だってた
<YT> そんなもんほうっておいて
<YT> いこうぜ

zz

by stt : 2005年03月15日 09:15 | コメント (1)

頭が悪過ぎてやばひ

zzzzzz

by stt : 2005年03月14日 08:53 | コメント (0)

頭が痛すぎてやばひ

z

by stt : 2005年03月12日 06:58 | コメント (0)

GDC 2005 Awards Presentation(GameSpot)
Gishを作ったチームのメンバーがなんかの賞受賞した時のスピーチで
会場に来てたガールフレンドにプロポーズしてた。いかにもアメリカン!

このゲーム見覚えあると思ったらown-ageでムービー落として気になってdemo版プレイしましたよ.-.

最後の方にあるGabeのスピーチはピー入りすぎです

gehin

by stt : 2005年03月11日 20:09 | コメント (2)

はてな:ガムは紙に包んでくずかごへ。
と注意文がありますが、
ガムを飲み込んでどういう害があるんですか?

*書いてあることが非常に下品でキタナイので、読むときは体力を確認して反転させて読んでください.-.



自分もめんどくさくてずっと飲んでた時期があったんですが、
ある日、トイレで大きい方をしたときに、、


出たウ〇コと、腹に残った〇ン〇がガムで繋がってる!!1!11
ケツの穴からガムがビローンと出てウ〇コを必死に引っ張ってる!!W!&#
あの引っ張られる感覚がもうなんか腸ごと引っ張り出されそうでくぁwせdrftgyふじこlp;@:


もう大混乱になってとりあえず必死に紙でガムの根元をつかんでそっとひppあんぢうぉいdなおしあうぉいんもだあw1j2

それからはちゃんとガムは飲み込まないで捨ててます。

スギさん発情しすぎ

by stt : 2005年03月10日 02:24 | コメント (0)

キッセイ薬品工業:スギ花粉飛散状況
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/13_kanagawa1.html

ブッカケ

快速急行

by stt : 2005年03月09日 03:57 | コメント (2)

最近小田急の快速急行に病み付きです。
下北から新百合までノンストップでびゅーーーーーん。
通勤時間以外は結構ガラガラで快感です。
複々線万歳!

うん・・・

by stt : 2005年03月04日 05:14 | コメント (0)

http://gazo01.chbox.jp/tv-movie/futaba.php?res=8065


90年代半ばにAZUKI七っちが関西のローカル番組に、菅谷りえとして出演してた頃の映像.-.
10年位前なのにあんまり顔も声も変わってない気がするんですがどうなんでしょう!?
キャラはこれでも天然入ってるんだろうなぁ・・


そういやgarnet timeにツインテールで出てた時は犯罪級でした。yavai tte are.

君の思い描いた夢 集メルHEAVEN

by stt : 2005年03月02日 05:02 | コメント (1)

GARNET CROWの新曲、シューメルヘブンのジャケットにショックを受けたので寝込みます。起こさないで下さい。

ショックで寝込んだ

by stt : 2005年02月27日 19:36 | コメント (5)

18:26 >stt< 今ごろ気づいた
18:26 >stt< %って
18:26 >stt< じーっとみると96にみえる
18:26 >stt< すげえ!
18:26 >stt< %
18:26 >stt< hora!
18:26 >stt< sugee!
18:26 >stt< これが目の錯覚です。
18:33 *** YT has left IRC(日記http://blog.livedoor.jp/ythinkpad/)


人のささやかな喜びをぶち壊されました-_-

Razer Diamondback

by stt : 2005年02月19日 04:49 | コメント (0)

MX300が壊れたのでRazerのDiamondback買いました。
1週間くらいつかってますが、今のところいい感じです。
持ちやすいし、動かした分ちゃんと動きます。
自分の持ち方だとサイドボタンは一個も押せないけど!


dm_steamlab0001.jpg

「公式が重いのでミラーします。」

by stt : 2005年02月19日 01:55 | コメント (0)

話題自体そんなに最新のことでもないし、C-DのVerUp後の混乱はいつもの事なので流すところなんですが、今回は日本のDoDもその混乱に巻き込まれたのでまあいい機会ってことでちょっと紹介だけしてみます。


今回のように、メジャーなソフトのバージョンアップの際は当然アクセスが集中しますし、しかもダウンロードできないとプレイが出来ないというプレイヤーには死活問題になったりします。

そんな中で偶然webで目にしたのが、「無断コピー以外」を禁止するライセンス(妖精現実 フェアリアル)という考え方です。
とりあえずかたっくるしくて分かりにくいって方は、先に「無断コピー以外」を禁止するライセンス: 実例研究をどうぞ。

もちろん、これがベストだからみんな無断コピー(ミラー)しようぜ!って訳ではありません。
物の有名度やら、製作物の著作権とか、製作者の意思も重要です。

ただ、対象のファイルサイズについてはミラーとは違う話ですが福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴(ITMedia)
なんてのもあるので、「小さければミラーしなくてもいい」「大きいからミラー」ってのは間違いのようです。需要の大きさでもちろん全然変わってくるでしょうけど。


こういう考え方もあるってことは、頭の中にいれといてもいい気がします。
自分これ読んだ時は目からウ〇コだったから、ちょっと書いてみたかっただけですけどね。


それはそうとHDDHealthの寿命がすりーせぶんしました
hddhealth.jpg

s..

by stt : 2005年02月18日 19:46 | コメント (0)

steamにしてみた。
いはゆるぱくり

haahaa

by stt : 2005年02月16日 04:14 | コメント (0)

http://198.144.2.125/MG42/mg42.htm

ここの真中らへんにあるMG42の分解清掃の手順ムービーがマジ神。
結構容量あるのに重いので、しばらくの間だけmirror
バレル取り出しの音がいいなぁ・・・

steam winamp skin

by stt : 2005年02月12日 22:05 | コメント (0)

http://www.winamp.com/skins/details.php?id=143626
これで貴方のSteamライフがより豊かになること間違い無し

dsktp.jpg

test

by stt : 2005年02月10日 12:02 | コメント (2)

MTつかいにくい・・