« 2010年07月 |

2010年08月16日

AT-AT DAY AFTERNOON

by stt : 2010年08月16日 22:51 | コメント (1)

まさかのAT-ATの犬化

2010年08月01日

はやぶさカプセルを見に行きました。

by stt : 2010年08月01日 19:20 | コメント (0)

残念ながら写真も面白い話も一切無しでございます。


30,31日の相模原ISAS特別公開にあわせての、はやぶさカプセル一般公開。
本当は初日に朝から並びたかったんだけど、とても会社が休めず31日の方にいきました。

毎年特別公開は町田・相模原市民で大混雑なのに、
はやぶさもだなんて、いったいどうなってしまうんだ・・・とカオスを想像してましたが、
雨の中3時間待ち程度の初日のニュース見て、死人でるほどでもないか、
とちょっと安心しつつ、2日目行くことに決めました。

茨城からnot車で行くと、最短は朝5時発の東京駅行き高速バスで、
宇宙研に着くのは9時半ちょっと前、、、
(よく調べたら、電車乗り継いだほうが早かった件!なんというアホ:-l)
この時点で大量の待ち時間は覚悟してましたが、試練はそれだけじゃなかった。。

前日の金曜日、早朝起きるのに備えて、早く帰ろうと早く帰ろうと思った矢先、
会議中の上司から「飲みに行くから待ってろ」とのご命令。。
ああ、駄目駄目会議の憂さ晴らしをするんですね。分かります。。
だいぶ飲んで、それでも2時くらいにお開きになり、、、かけたら、
今度は課長から、「お前朝のバスは何時なんだ。それまで付き合うぞ」
とのありがたいお言葉。
まてまて、シャワーくらい浴びる時間をだな、、なんて想いは伝わらず、
結局4:50位まで飲み続け、「おい、走らないとバスがやばいぞ」
なん、、誰のせいだこのはg・・いやなんでもない。走ります走ります。オエーゲロゲロ

・・・そして発車1分前について、何とか乗車・・
湘南族だった課長から「寝すぎて江ノ島まで行くなよ!」との遺言を受け、
バスに乗った瞬間爆睡。気づいたら町田の直前。ナイス!
さすが(元)町田市民!茨城県民なんて嘘だったんだ!!
そして乗ってたのは、偶然にも急行小田原行き!
課長ざまぁ!思い通りになんかさせねーよ!ばーかばーか!

と、もはや天が完全に味方についた状態で、フラフラしつつも淵野辺→宇宙研へ。
そこで待っていたのは、最後尾はいったいどこなんだ・・・という果てしない人の行列。
ずっと行列の横を歩いていって、最後尾にたどり着くまで大分掛かったD:
天が味方してるなんて嘘だったんだ!茨城県民ざまぁ!と罵声が聞こえてくるようです。

その後は、平和に炎天下の中3時間並んで、
カプセル・耐熱シールドを見ることができました。2分ほどですが:l 感動した。
時間短いのは仕方ないわ。にしても死人も割り込みも暴言も出ない平和な行列だった。
さすがに、見に来てる物なりの心構えを持った人たちだったんでしょう、か。

万単位の人がいる中、地球再突入の日に一緒に宇宙研に見に来てた人とも偶然会うことができました。
親子連れで、前回は中学生くらいの女の子がメインで、親は付き添いなのかなって感じだったけど、
やっぱり、今回も子ども方の目がマジだった。すばらしい人材ですね。ぜひ、いや、自重しよう、、

カプセル見た後は、他の展示物見る元気がほとんど無く、
実家に帰って死んだように眠りました。


まぁ、色々あったけど、見られてよかった!
本当に頑丈そうでキレイなシールドでした!乙!