« 2009年12月 | 2010年02月 »

2010年01月31日

特警ウィンスペクターがDVD化!

by stt : 2010年01月31日 14:24 | コメント (0)

特警ウィンスペクター VOL.1 [DVD] 2010年5月21日発売
特警ウインスペクター VOL.2 [DVD] 2010年6月21日発売

こういうニュース待ってた!

2010年01月30日

UOで10年前にやったネタだ

by stt : 2010年01月30日 22:05 | コメント (0)

とある電力共研のはなし。某国家の研究所から。
「計測器と処理装置の間のケーブル、引っかけてぶっち切っちゃいました」
特殊な耐高温ケーブルで、米発注ですぜ・・・。
ただでさえ行程遅延してるのに、どうしてくれるのさ:l

まぁ、珍しくウチのミスでのトラブルじゃないし、
あまりに馬鹿すぎて、ちょっと面白かったけど、
なんだかなぁ、、この前検査行ったときもセッティングミスってたし
国家のエリート集団つってもいい加減なんだよなぁ。
税金何十億もかけて、おめーらの玩具作った訳じゃないんだぜ:(

あ、志賀2号機無事に再起動おめでとうございます。
何処の会社だよあんなアホなトラブル起こしたの:-l

2010年01月26日

これは抜ける

by stt : 2010年01月26日 00:32 | コメント (0)

岡田コウの新刊が出るってよ!ひゃっほー!
今年はきりりん神も積極的に描くって言うし、
いさわのーりの2冊目も出るし、
あかざわREDがLOに来るし、
今月は月吉ヒロキも茶道描いたし、
葉雨たにしがぼちぼちまた描きだしてるし、
きっと雨がっぱ少女群も復活するし、
瑞井鹿央神もそろそろ描かないと3年スパン単行本がきつくなるし、
気の迷いで、笹倉神もRINに描いてくれそうだし
激しい年になりそうだな!

・・・って、いや抜かないよ!何言ってんだ馬鹿!ぶっとばすぞ!
↑の名前を検索すると私の株が落ちるので、よい子は信用で買っておくと良い。

これは結婚する

by stt : 2010年01月26日 00:25 | コメント (0)


今日上司から、これ初心者には分かりやすいから読んでおけって、
付箋びっしりな1冊の本が渡されました。


以前、ジャケ買いで紹介した「計測における誤差解析入門」でした。
なんという先手必勝。完璧に俺の勝ちだ!ふははー!兵士よ、よくやったー!


そして上司も、やはり表紙が気になるようなのですが、
本文中に殆ど記述が無くて、結局なんの写真か本では分からない件。
今調べたら、1895年にフランスのモンパルナス駅で起きた事故のようです。→wikipedia

これは萎える

by stt : 2010年01月26日 00:19 | コメント (0)

金曜に東京に出張(←若干屈辱的である)だから、
適当に時間伸ばして、そのまま実家に帰ろうかと思ったら
次の日飲みが入ってしまった。
というか、そもそもその日夜中までと土曜も出ないと
とても仕事間に合わなそうだった。FUBAR.

2010年01月25日

これは切れる

by stt : 2010年01月25日 23:55 | コメント (0)

“寝坊”の言い訳、定番の理由から“逆切れ”タイプも!?(mixi 経由 オリコン)

>「鼻血がでました」(大阪府/10代/女性)

なんか仮病みたいな扱い受けてるけど、おいふざけんな。
幼稚園の頃からシーズンは毎朝鼻血出しまくってたから分かるけど、
体質的に出ちゃう鼻血は大変なんだぞ!
貧血・低血圧なのに鼻血がどうしょもなくドバドバ出て、
頭クラクラしてやる気無くなってって・・・が毎日はかなり辛い。
なので遅刻の言い訳に使うんじゃなくて、休むんだ。
今年度1回それで午前半休取ったぜ!9時半には出社してたけどな!


というわけで10代の鼻血美少女頑張れ。超応援してる。
勝手にマナカナが泣きながら鼻血の滝を出してる所想像してるけど、
大きく外れてたら知らん。勝手に遅刻してればいいよ。

これは萌える

by stt : 2010年01月25日 23:51 | コメント (0)


桜島の活動が活発化、火山雷も発生
(読売)

ふぁんたすてぃっく

2010年01月24日

ええい

by stt : 2010年01月24日 01:08 | コメント (0)

畜生馬鹿野郎!
うんぽこりーん!

2010年01月23日

またかい

by stt : 2010年01月23日 01:40 | コメント (0)




*トラブル対策モード突入*


明日起きられるかな:-l

2010年01月22日

ひゃー

by stt : 2010年01月22日 07:46 | コメント (0)

今朝は上司からのメールで目が覚めました。

「今週末忙しくなるので、土日を空けておくように。」

ok.

2010年01月20日

25歳になりました

by stt : 2010年01月20日 21:09 | コメント (4)

なったとたんに、目腰肩がこり出して
体力が続かなくなって、頻尿になって、
視力が落ちるわ、記憶力が落ちるわ、
株で損するわ、孫の顔が見たくなるわ、
日本の原子力の今後が不安になるわ、
まるで昨日とは別世界!
でもこれからも自分の出来ることを精一杯やるよ!


いやしかし、誕生日の0120の並びも好きだけど
昭和60年生まれって倍すると誕生日になるのも好きだし、
西暦で言うと1985という切りの良い数字で、これも好きだし、
更に25歳とか言うすばらしく整った感じで、
要は何でもブリリアントで、親に感謝しっぱなしである。

2010年01月19日

iyaaaaaaaaaaaa!!

by stt : 2010年01月19日 23:33 | コメント (2)

今日で20代前半が終わってしまう・・・・
日が変わる前に帰って来れただけマシか。
まぁ、仕事も面白くなってきたのでモリモリさー。

2010年01月16日

初米

by stt : 2010年01月16日 12:23 | コメント (2)

出張の話が続きますが、、
今度米に渡米してアメリカに行くそうです。
人生初のアメリコです。
英語?しらねーよそんなもん!


この前の筑波出張の時も、外人と話したんですが
言ってることは大体分かるんだけど、
こっちから発言しようとすると、
Fuck the demo's! Everyone knows the BAR is the most...  (*)
しか出てこなくて本気で困った。

さらに会話の途中で、リュックからおもむろにダイエットコークのPETを
3本出して机に並べて、全部飲んだ時は吹きそうになってまた困った。
あれはまだ何本か入ってるな・・・。


(*)
DoD界のヒーローsquad-leaderの名台詞を忘れちゃった人は、CHAR Fragmart 2003をまた見よう!
(PCしか無理です。いつもすいませんごめんさない。)

関東ローカル線の旅と萌キャラ遭遇と

by stt : 2010年01月16日 11:30 | コメント (0)

つくばの産総研へ出張で、常磐線→水戸線→常総線と鉄道の旅をしてきました。
常総線が単線ディーゼル1両編成という、これぞローカル線な!
田舎をゆっくり走るのんびり感が良いですね。

下妻駅で降りたんですが、いかにも昭和昭和した感じの駅で
(どうみても最近つけたPASMOリーダーが異彩を放ってた)
壁に商店街の店の看板がいっぱいついた待合室があって、
地元の人は、そこでみんな筑波山をあがめて電車を待つという、
それにつられて、筑波出身の上司も筑波山トークに混じり出して、
外では、「このすばらしい下妻を愛する政治に!」てひたすら選挙カーが叫んでて、
もう何が何だか。まぁ、田舎っぽくて良いよね!


って・・・
・・・・・・・・?!



(下妻市公式サイトより拝借)



かの有名な、シモンちゃん(google)の市だったのか!


前にネットで流行ってるのは見たことあったけど、
生で見る機会があるとは思っても見なかった!
まさか、同じ県民になってしまうとは・・・


ちなみに↑の観光案内所開所記念のキーホルダーはまだ売ってました。
ネタで買おうかと思ったけど、480円でやめちゃった。
欲しい人いたら、今度多分また行くので言ってくれれば買ってくるよ!
その後の見る目は変わるかも知れないけど:-l

2010年01月10日

初四国

by stt : 2010年01月10日 19:53 | コメント (0)

今度仕事で四国行くことになりました。
人生初四国上陸です。
左上のとんがったところ行きます。
三菱のプラントに乗り込むので、ちょっとハァハァする。ミーハー乙。

win鯖の脆弱性だったのか←そうでもなかったかも

by stt : 2010年01月10日 03:31 | コメント (1)

先日のウイルス騒ぎで、fps0.comの方直した後、
実家の鯖の方もチェックしたんですが、
ログにはアタックが大量に残ってましたが、
見る感じはwin鯖を狙ったアタックのようですね(?)
FTPに入ってindex.htmlとかの末尾にコードを追加するみたいです。
たまたま実家の鯖は保守してないlinux2.4系だったので(?)無事でした。
実際の所は多分脆弱性だらけなんだろうけど:-l

ニュースサイトやってた頃に、フォールトトレランス的な観点で
web鯖の単一故障でも記事が読める用にと、
メインをxreaレンタル鯖にして、バックアップを家のGeode鯖にしてました。
あと、容量とか転送量の問題もあって、
fps0.comとかココは、htmlをxreaで、画像を実家という運用にしてたんですが、
htmlとjs改変のウイルスには意味がなかったですね。

だけど、lo.li-lo.liとかneru.beとかcr-relay.fps0.comは全部実家Geode鯖なので見ても感染しません。安全!


ところで先生、FTPのログチェックしてるときに偶然見ちゃったんだけど、
○mank○.zipとかいうファイル上げてたyt君は後で職員室来なさい。

2010年01月08日

何もしないサイトからウイルスばらまくサイトへ

by stt : 2010年01月08日 23:15 | コメント (2)

も、申し訳ありません・・・・・

とりあえず応急処置はしましたが、
htmlを置いてる鯖はレンタル鯖なので
防護策はこちらからは出来ません:(

最近流行のウイルスの亜種なようで、
色々引っかかるのですが、とりあえず下を参考にすると、
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2112

 (1)Microsoft Update(Windows Update)を実行しシステムを最新の状態にする
 (2)Adobe Readerを最新版に更新する
 (3) Adobe ReaderのAcrobat JavaScriptを無効に設定する
 (4) JRE(Java Runtime Environment)を最新版に更新する
 (5) Flash Playerを最新版に更新する
 (6) QuickTimeを最新版に更新する

で、見ても感染はしないようです。(でも落ちるかも)
企業のサイトもかなりかかってるようなので、皆様もお気をつけ下さいD;

2010年01月07日

YATTA!

by stt : 2010年01月07日 21:57 | コメント (4)

みんな喜べ!
今日から午後8時までは暖房をつけてても良いことになったぞ!
うひょー!


しかし16:30時過ぎると、外からの冷却>暖房 になってやっぱり寒い。

2010年01月06日

KindleDX

by stt : 2010年01月06日 22:49 | コメント (0)

Kindle DX Wireless Reading Device (9.7" Display, Global Wireless, Latest Generation) (amazon.com)

これ来たら買うとか行って、無印をキャンセルしたのに
もうKindleDXの国際版が来てしまった。
A4 pdfをそのままのサイズで見られるのがナイシング。

しかしもうちょっと待つと、切り替え時間早いのがでそうだしなあ。
使う時間もないし、ちょっと放置しよう。

2010年01月05日

SAMUI

by stt : 2010年01月05日 23:16 | コメント (0)

今日から仕事始めです。
私の職場は新年から割とフルスロットルです・・
摂氏200度超、レイノルズ数10^7オーダーのお湯を扱ってるのに
前で騒いでる上司の方が暑苦しいってどういう事なの・・・

が、定時後の暖房が入らない&隙間風がある&窓際という、
最悪に寒すぎる環境に耐えかねて、10時前に逃げるように帰宅。
この寒さはヤバイ。帰る途中で凍死するかと思った。
皆さん風邪ひかないよう。。つっても、日本海側は雪でさらにやばそうですが:l

2010年01月01日

2010年!

by stt : 2010年01月01日 05:13 | コメント (0)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は就職があったりして人生大きく動きましたが、
12/30-31朝まであった、小中学校の同窓会が一番記憶に残ってたりします。

10年ぶりくらいに再会したんですが、
みんなこう、すごくがんばってて、
ただのリーマンをヌルヌルやってる自分は何なんだと、
こう、恥ずかしくなってきましたね。
いや、ヌルヌルやらなきゃいいだけなんだけど、
気が抜けると、すぐに手を抜く悪い癖がね!

後、原発は危ないっての言われて、
そう思われないような安全な発電所を作るんだって、
原子力業界選んだ初心をまた強く思いました。
職場ばっかりだと外の声が届きにくいからなぁ。
他にも色々話して、仕事のモチベーションがかなり上がったので、
今年はグアァァァァァァァァ!っと仕事したいなぁと思います。
年末の異動でキチガイみたいな熱い職場になったしね!
最近年のせいか、新しいものに前より若干抵抗感を感じるので、
とにかくそれをぶっ壊して、何でも吸収してもっと成長しないと!

ただ、「イントネーションおかしくね?」
って言われたので、茨城弁を吸収しないようには気をつけないと:-l
住民票移しても心は鶴川だからね!
会社のPCの壁紙を鶴川いちょう通りの看板にしてるのは
日本全国探しても多分一人しか居ないと信じてる!


後は、DoDほど情熱注いでやるものが最近無いので
仕事以外にそういうの見つけたいな、と思います。
寝るのを優先するようになったら、何か老いてくばっかりな気がするので:l
またDoDでもいいんだけどさ!
プログラミングか、物作る系か、そんなんになるんじゃないかと思います。


いやしかし、同級生って普段は全然意識してないけど
やっぱりお互い、期待してたり心配してるもんだね。
そういうあったかいのすごく良いね。うん。
というわけで、お互い仲良く頑張りましょう!