« 2009年11月 | 2010年01月 »

2009年12月31日

2009年〆

by stt : 2009年12月31日 23:44 | コメント (0)

家にDoD動くPCが無いために、
毎年続けていた年越しDoDができなくて
非常に悲しい年末を過ごしています。
完全に準備不足で情けない:(

今年は就職という何というか、とても大きなイベントがありまして、、、
と書き出すと長くなって今年残りの時間では足りないので、
来年の自分に先送りしようかと思います。


皆さん2009年もありがとうございました!
よいお年を!

2009年12月29日

くっそおおおおおおおおおお

by stt : 2009年12月29日 19:06 | コメント (0)

UAE関連のgoogleニュース

>史上初の原子力発電所(原発)輸出による感動が続いている。

>フランス、韓国のUAE原発受注に'衝撃'

>海外メディア「韓国原発の安全性が勝負を分けた」

>【社説】史上初の原発輸出、国家的な慶事だ


・・・・・悔しい。悔しすぎる。
柏崎7号機運転再開が無ければ、発狂していたでしょう。
いろいろ言いたい事はあるけれども、
要は客に選ばれないプラントを作ってるって事ですよ。

上のニュースで日本が空気なのからも分かるように、
会社といわず国的にも既に勢いが違うんですよ。
さあ、じゃあこれからどうするか、ですよね。
同じ事してたら、間違いなくどこにも相手にされなくなる。
それどころか、国内にも海外プラントが入ってきてしまうぞい。


どうも鳩山さんはインドの方が好きなようで、
そっちで日本の原子力PRしてるみたいですが、
UAEではこんなことしてましたよね。
JALが福田元首相を激怒させたサウジの夜(日経ビジネス)

国のせいとはまったく思ってませんが、大事な時期にこんなことしでかす、
しかもよりによって、UAE皇太子と非常に関係が良好だった福田元首相を、
民主党政権だからという理由でドタキャンさせて、
どこの馬の骨とも分からない人を特使に出しちゃう政府は敬遠した方がマシじゃまいか。
ちなみに韓国は大体同時期に大統領がUAEに直接行って売り込んでます。


つっても選ばれなかったのはメーカーの実力とやる気の問題ですけどね!
日本の技術選ばないUAEアホすぎるとか
韓国に任せたら爆発するぞとか
まだ日本最強神話信じて、呑気なこと言ってる人は
早くウンコ生産するだけの作業に戻った方がいいよ!

ジャケ買い

by stt : 2009年12月29日 10:44 | コメント (0)


計測における誤差解析入門
John R. Taylor (著), 林 茂雄 (翻訳), 馬場 凉 (翻訳)

目次見る限りは本当に入門っぽいので、
この額出して買うのもちょっと気が引けるなぁと思いつつ、
表紙に思わずドキリと来たので注文してしまった。

いかにもな絵だったり、キレイ系な表紙が多い中で
「勉強しないとこうなります」てのは斬新でいいね!
読んでないから、どういう写真なのかよく知らないけど!

そういえば不確かさって、ちゃんと押さえてる人と完全無視してる人と
きっぱり分かれるような気がする。
後者が社内に居るとは思いたくないけれども:l

ああ完全に遺伝だこれ

by stt : 2009年12月29日 01:37 | コメント (0)

鶴川村に帰ってきました。

帰る前、まだ書いてなかった年賀状を必死に書いて、
バス来る5分前にポストに投函して、
バス停まで走ってやっとこさ乗れて帰ってきました。


そして実家に入ったら、そこは・・・!


家族が必死に年賀状を書く作業の真っ最中だったD:

2009年12月28日

GYAAAAAAAAAAAAAASU!!!!

by stt : 2009年12月28日 00:19 | コメント (0)

UAEが韓国にとられちった!!!ぎゃーす!

アブダビ原発、韓国電力連合が受注 アラブ諸国で初(NIKKEI NET)

次のベトナムは日本寄りだろうけど、
商業的な面からすると韓国だろうなぁ。uhm..
UAEよりベトナムの方が地理的にも近いし今度こそ・・

某社がSTPで海外ABWR実績積んでるのを見てるだけじゃ、
国内でも相手にしてくれなくなるぜよ・・・

2009年12月21日

ちょっとまだレベルが足りなかった

by stt : 2009年12月21日 21:42 | コメント (0)


笹倉さんが久しぶりに18禁の方の漫画を出したので、
ホモショタ女装本だったけどめげずに買ったんですが、
ちょっとまだ読んで喜ぶ程には変態レベルが達してなかったです。
一応最後まで読んで大事に本棚にしまいました。
これも一つの社会勉強だな!


・・・・
なんか最近mixiの同級生からの見る人が増えてるから、
こういうネタはやめようかしら!
つっても、生産的なネタ書くほど特に何も活動してないんですが-_-

株はじめました

by stt : 2009年12月21日 18:53 | コメント (0)

今底を突いてるとすれば、後は上がる一方だぜ!うひょー!
と思って株を始めたんですが、
いつの間にか、高く買って安く売る慈善事業を始めてた罠。うひょー!


Wキーおしっぱのごり押しプレイスタイルを株でやると、リヤルにデンジャラスだな!
でもK/D=1.0を確保して、色々やってみるなり。

2009年12月18日

配属5ヶ月で異動

by stt : 2009年12月18日 15:55 | コメント (0)

ちょっと体制が変わって新しいユニットへ異動になりました。
課内の異動ですが、仕事がガラッと変わって、あらまあどうしましょう状態。

これから日本で始まる物で、将来考えると若手を入れたいってのと、
超辛いので死んでもダメージが少ない馬鹿が選ばれたと。間違いない。

まぁ、他2メーカに無い技術で、これから絶対売れる物な上に、
日本では初なので、試行錯誤で新しいこと出来て、ちょっと嬉しいです。
しかし地獄行く。既に胃が痛い。

とりあえず土日と年末年始消え去りそうな事を言われたので、
聞こえないふりをしておいた。そしてもう忘れた。

2009年12月11日

ボーナス気分が一瞬で吹き飛んだ

by stt : 2009年12月11日 01:10 | コメント (0)

 
 
  *トラブル対策モード突入*

もう10年かー

by stt : 2009年12月11日 01:07 | コメント (0)

GARNET CROW、全シングルを完全収録したコンプリート・ベスト!初回限定盤はプレミアム・ディスク付きの3枚組!!(TSUTAYA)

クリエイター集団の売り文句で、割とよくパクってるガーネットも、
なんともうデビュー10周年ですってよ。
インディーズの時から全部買ってるんですけど、
総額いくらになるのやら、考えてみたらたいしたこと無かった。


このご時世だから、GIZA商法が更に強化されて
初回限定版A
初回限定版B
初回限定版C
初回限定版D
特別限定版X
特別限定版Z
位出すかと思ったら、ただの初回限定版と通常版だけだった。
流石に売れなくなってきたのかな。
なんかやっとみんなの声が届いたようで、B面から集めたディスクもあるみたい。
前にニコニコに上げたB面名曲集と局が結構被ってて、うれしいやらどうでもいいやら。
とりあえずjewel fishがやっと日の目を見て嬉しいなり。

2009年12月10日

ありのまま今起こったことを話すぜ

by stt : 2009年12月10日 08:13 | コメント (0)

ボーナスが入って、予想よりちょっと多かったので喜んだ、、
と思ったら同時にクレジットカードの引き落としがあって
一瞬で1/4位消化されてしまった。
いや使ったのは自分だから何も変じゃないんだけど:l
もうちょっと出費を抑えるナリよ。

2009年12月09日

まずは都会の鶴川街道を走ってみよう(笑)

by stt : 2009年12月09日 20:47 | コメント (0)

「まずは都会を走ってみよう」町田で暴走の少年ら16人を摘発(sankei msn)

都会認定されて鶴川村民大歓喜!

鶴川街道は走れるけど町田駅近くには怖くて行けない、そんなショボさ。

2009年12月08日

凧発電と制御

by stt : 2009年12月08日 22:32 | コメント (0)

http://blog.makezine.com/archive/2009/12/festo_cyberkite.html


凧の制御かー。
外乱が多いし、非線形非線形してて
いろいろな解決法があって面白そう。

これは技術のdemo?っぽいけど、

ちょっと前にあった面白げな話で、
http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200906/20090617082045.html
みたいな、凧に発電機積んで発電ってのがあるんですが、
海外のベンチャーでもあんまり進んでないんでしょうかね。
いかにもベンチャーな技術ですが、青写真の発電容量と単価の安さはすさまじいです。
凧ぐるぐる回してGWオーダーで発電されたら、風車涙目。
地面に建てた羽根車の高効率化よりはずっと夢のある話。
趣味とか大学の研究には面白そう。
系統安定絶対主義の日本の商用電源に乗ることはまず無いでしょうが、
所内の発電としてはアリのような気もします。
むしろ人間に上げさせて雇用創造しようず。