« 2009年09月 | 2009年11月 »

2009年10月31日

変態すぎる

by stt : 2009年10月31日 23:35 | コメント (0)

Socket 939で「AMD 785G」!? ASRock製ユニークマザー!(ascii)

ASRockかっけー!相変わらずド変態だな!
しかしさすがにAGPはついてなかった。
939dualにはお世話になりました。

東京勤務!

by stt : 2009年10月31日 22:59 | コメント (0)

2週間ほど、東京本社で研修です。

普通は近場のビジネスホテル泊まりなんですが
実家が近くにある人は、極力そっちから通勤という、さすが帳簿が真っ赤っ赤。
元々、ビジネスホテルだったら実家からを希望する予定だったので、
別にいいんですけどね:l 20分くらいで通勤出来ても2週間東横インよりは
一時間かけても実家からの方がすばらしいさ!

とりあえず目の前に国道6号がないだけで、静かに眠れて最高です。
鶴川はすばらしいな。うん。

茨城でもロリインフルがかなり流行ってるんですが、
東京ではもっと流行ってるらしい。さすが都会もんは違うね。
先に研修行った同期が、社内でかかったり濃厚接触で、
2週間のうち、ほとんど休んでた人も居たとか。
濃厚接触で元気な状態で休みゲットは、ちょっと狙いたい所ですね。


どうでもいいけど、前に帰ったときはDQのせいか
電車の中のDS率が老若男女すごいことになってたけど
今日はぜんぜんそんなことなかった。
よく分からんが、変わり身が早いな。

そう簡単に山は越えなかった

by stt : 2009年10月31日 22:40 | コメント (0)

とりあえず怒号のように鳴り響いていた電話が
1時間ほど静かになったので、電源切って帰ったのが29日。
次の日、電源入れるの忘れてたら、職場の他の人の電話が鳴る鳴る。
しーらないっと・・・。
・・とごまかせたのは10分位で、その後はまたひたすらヒィヒィ言ってました。
さらに別プラントの解析が特急で入ってきて、もう訳ワカメ状態に。
どっちも許認可の書類に載るので、ちょっとでもミスると死ねる地雷原。

「本当に東京に帰れるのかな・・・」と、また土日出勤疑惑が出てきたので、
適当に残件処理して、さらに残りは先輩に全部プレゼントして逃げてきた:D
研修先でも本業の電話がバシバシ来そうで、もう知らん。

2009年10月29日

YATTA!

by stt : 2009年10月29日 18:14 | コメント (0)

なんとか山を越えた!
今日は定時に帰れたヒャッハー!

そして来週から東京で研修!
おら鶴川村に帰るだ!
研修はもっと忙しいらしいけど、気にしない!

平沢師匠なにしてるんですか

by stt : 2009年10月29日 06:59 | コメント (0)

http://twitter.com/hirasawa


たいしたこと書いてないのに3280人とはどういうことだ?おい。
2:33 AM Oct 26th webで

間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。
2:34 AM Oct 26th webで

マイナーで売ってるんだけど。
2:34 AM Oct 26th webで

Xeroxかっけー!

by stt : 2009年10月29日 06:41 | コメント (0)

http://digital.venturebeat.com/2009/10/26/xerox-developers-a-silver-ink-that-can-be-used-to-wearable-or-throwaway-electronics/

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20402378,00.htm


まさにプリント基板。
21世紀の「ゼロックスしといて」は、基板をおこしといてって意味になるのか!

2009年10月25日

書くの忘れてた

by stt : 2009年10月25日 07:54 | コメント (0)

くやしいっ・・・でもっ・・・・ビクッビクッ

2009年10月24日

はぁ・・・

by stt : 2009年10月24日 23:43 | コメント (0)

明日も出勤で、FE受験は完全に消えました。。ははは、、
本当なら、今日はYTたんとデートしてたはずなのに、、

受験料の五万円、サイフが辛い中、血の涙を流して払ったのに、、
「今週の残業代だけで五万いくじゃん」
て、それはちょっと意味がわからないんですけど。。

まあ終わらせなきゃ、どうしょもない仕事なので、
残業は致し方ないけれども、なんだかなあ、、

2009年10月23日

FE試験

by stt : 2009年10月23日 00:36 | コメント (0)

今週末25(日)にあるんですが、
仕事が山で、受けに行けるか微妙になってきた件。
行けても全然勉強してないし、疲れて死んでて落ちそう。
受験料5万が!が!また捨てることになるのか!
なんというマゾ。くそったれがあああ。

2009年10月20日

原子炉に高射砲を導入しようかと

by stt : 2009年10月20日 23:42 | コメント (0)

88 flak
数日全然寝てない状態で昨日出勤したんですが
図書作成は全然はかどらず。
打ってると2,3分で思考がリセットされて、何も分からなくなったり。
いやぁ、なんか歩くのもフラフラだったし、色々と危なかったです。

電話とメールがガンガン来たので、それの対応は何故かマトモに出来るんですが
終わると、また一人で瀕死状態を繰り返してました。

20時頃にちょっと覚醒して、10分くらい思考が続くようになったんですが
その時に午前中書いたものを見てたら、
原子炉の制御のところで、何故か「88Flak」の文字が:0
いったい何を考えてたんだかチェックしようと、
作成のメモ見たらアラビア語が書いてあった!
どうしてこうなった!どうしてこうなった!

そして昨日は早めに帰って、頑張って寝ました。
なんだろこれは。不眠症ってやつかいな。
今日も頑張って寝る。オリオン座流星群みたいよう。

2009年10月19日

期待したほどは見られませんでした

by stt : 2009年10月19日 06:09 | コメント (0)

真っ暗な観測点が中々見つからなかったのと、
ちょっと曇り気味だったので、3:45?5:00くらいで6個しか見えなかった!
人気無い癖に、意外に街灯がいっぱいあってビックリした。
ああ完全にロケハン不足。10万。

どうも視力落ちたのも影響してそうな感じで
めっちゃぼやけて、どこ見てるんだか訳わかめ状態に:-l
去年までは、何しても1.5をだったのに・・・
くやしいっ・・・・でも・・・ビクッビクッ


とりあえず体の芯まで冷えて寒い&眠い。

眠れないので流星群見るニダ

by stt : 2009年10月19日 03:38 | コメント (0)

なんか0時頃にsteamのフレンドが外鯖でワーワーやってたので
参加したらついうっかり、3時過ぎまでやってしまった。
今日山を迎える仕事があって、寝た方が良いんだけど
全然眠れる気配がないので、朝までオリオン座流星群見てくる。

2009年10月16日

YTにそそのかされて買ってしまった

by stt : 2009年10月16日 15:48 | コメント (3)

これで立派なガーランダーになれる!

2009年10月13日

ぎじゅちゅち いちじ

by stt : 2009年10月13日 21:57 | コメント (0)

pingu calculator

非関数RPN電卓を持ってき忘れたので、
当日朝に妹に↑の電卓借りて受けに行きました。
なんという罰ゲーム。
そして計算方法に戸惑う。何回打ち直したことか。
まぁ、受かったからいいや:p

2009年10月10日

しまつた

by stt : 2009年10月10日 19:29 | コメント (0)

いらないと思って、大学でJABEEを捨てた(むしろバカすぎて大学から捨てられた)のに
会社入って技術士が必須だとかで、いまさら一次試験受けます。
技術士の試験って、なぜか関数電卓が使用不可という狂ってるルールなので
わざわざ普通の電卓を買って使わなきゃいけないんです。

RPN電卓に慣れてるので、非関数電卓でRPNのがあればいいなぁと、
梅雨ごろにeBayで海外のRPN電卓を買っておいたのに、
持ってくるのを忘れたという、なんと言う失態。

まあ、別に計算それほど多くないし、
非RPNでもちょっと戸惑ったり遅くなる程度なんですが。


以下思い出話。

RPN電卓って、計算ロジックをそのまま人間に打たせてる感じで、
少し慣れが必要なので、今の教科書記述方式にあっという間に負けた経緯あって、
今RPN電卓を集めようとすると、骨董品収集みたいになるわけです。

電卓黎明期の機種って、RPNに限らず夢のあるものが多くて、楽しいんですよ。
今の液晶一辺倒と違って、LED式とかVFD式で見やすかったし
意匠設計も結構力入れられてたので、個性があっていいですね。

電卓開発競争が、半導体産業の原動力だったのもあって
今は作ってないような、各メーカの野心的な製品が見られます。

電卓博物館
Vintage Calculators Web Museum
The Museum of HP Calculators

メカニカルなのも何個か持ってるけど、いいね!
一家に一台、Curtaタイガー計算機


古い文具ちょっと集めてたときもそうだったけど、
西ドイツとかソ連とか製造の刻印見ると、結構ハァハァですよね。

2009年10月09日

やっぱりkindle DXまで待つか

by stt : 2009年10月09日 03:08 | コメント (2)

画面が小さいのが気になりつつも、注文しちゃったんですが
Ogata先生のModern Control Engineering 第五版
今年の9月に出てて、一緒に買おうとしたら合計金額がDXの値段と変わらなくなって、
一瞬冷静になってしまった。

単行本とか項目ごとの新聞読むんじゃなきゃ、画面でかいDXの方がいいだろうし
pdf読むならDXでしょう。きっとすぐそっちも国際化する。うん。

Modern Control Engineeringは日本のamazonでも扱ってたので、
そっちで買うか。第四版は大学の図書館でちょこちょこ読んでたんだけど、
これこそ電子ブックに入れたい広辞苑サイズなんだよなぁ。
大学生向けの教科書なので、いつまでもこれにしがみ付いてちゃ駄目なんだけど:l

kindleストアって、雑誌とか単行本は紙よりかなり安いけど、
普通の本はハードカバーとも数ドルしか違わなかったりして、
本気で電子ブックに移行する気がないとなかなか、お金の使い方に困りそう。
ううむ、どうするかなぁ。
紙最強は間違いないんだけど、寝ながら読むと疲れるし
でかい本は勝手に閉じるのが不便でしょうがないんだ!

2009年10月08日

オンドゥル

by stt : 2009年10月08日 22:06 | コメント (0)

amazonの電子ブックリーダKindleが
日本からも買えるようになったそうなので、とりあえず注文してみた。
日本のクレジットカードでもKindleストアで買えるように。
売ってる本自体は英語だけのままだけど、個人で用意したpdfも
日本語読める形で変換できるみたい。

pdfとかを紙っぽく読みたいと、PDA買ってみたり、ネットブック買ってみたり、
いろいろ試して、あんまりいい解決法がまだ見出せてないので期待大。
amazon.comからの購入だけど、円高だしね!
A4表示できてpdfがそのまま読めるDXが欲しかったけど、
ちょっと高いしまだ米国内オンリーぽい。

pgr

by stt : 2009年10月08日 11:32 | コメント (0)

台風の日は休んで、NHKを見るのが日本人のたしなみですよね。
毎回のように、電車止まってるのに行って足止めされる人たちは
もうちょっと、効率向上について考えたほうがいいぜ!

朝出て昼につくなら、最初から昼に出ればいいんじゃないかな!
電車止まってるとストレスたまるし、会社着いたって
ほかの部署やら客やら不在で、結局仕事にならなかったりするしね。
身を削って会社行って、0.3日分の仕事も出来ないとか、ただの堀越学園だぜい。

「どんな天候でも会社に行かなきゃいけないので、社会人は大変ですよね」
とか、会社に着けてないのに偉そうに言うなwwwwwwwww
その電車待ってるだけの時間は、仕事してるつもりなの?
ニュース見てればこうなるの分かってるんだし、過去の反省活かそうよ、と。

「どうしても会社行かなきゃいけないので、困りますよねー」とか言ってる人は、
前日に会社か近場のホテル泊まるんだ!情報集めて状況判断しろ!
やばそうだからホテル予約取ろうとしたら埋まってた?
そんなノロマは、別に一日休んだって問題ないから!自惚れんな!

こういう馬鹿達が、どんぶり勘定で訳分からん仕事とってくるんだろうな。
と、なんとなく思ってしまった、社会人一年目の秋。

さて、増水した川でも見に行くか。

INCOMING!!

by stt : 2009年10月08日 02:59 | コメント (0)



とある事情で昨日から実家に帰ってます。
台風と雷とか最高に燃えるシチュエーションで眠れるわけがない!
外めっちゃゴーゴーいってる!!ウッヒョー!!

しかし、PCがいはゆるネットブックしかないので
謎のテンションでH8のアセンブラを書いてます。
なんだこれ。うんとこどっこいしょ。

そして目らしきものに入る。ちょうしずか。

2009年10月06日

mixiアプリ

by stt : 2009年10月06日 00:15 | コメント (0)

CSで袖のふれ合ったalconさん(おめでとうございます。)から
サンシャイン牧場とやらの招待を受けたのでちょっとやってみた!
重くてすぐ止めた!ピークタイムとはいえなんじゃこりゃ。
っていうか、やりこみ系は怖くてもう出来ないんです。
UOとか牧場物語とか、それっぽいものが怖くて怖くて。

2009年10月04日

会社のお金でマイコン講座

by stt : 2009年10月04日 16:04 | コメント (0)

moon
↑昨日は曇ってたので、一日遅れの十五夜。月見て歩いてたら柱に頭ぶつけた罠。


会社の研修で、グループ全社対象?のものを一つは受けなきゃいけないらしくて
4力やらPC操作やらあったんですが、個人的に弱いと思ってた
デジタル回路を受けてきました。5日間の日程で、前半の2日分が修了。
完全初心者向けで、論理回路からフリップフロップ、アセンブラのさわりまで。
多分情報系とか電子系の、大学1年生レベルを早くやってる感じかなぁ。
独学で詰まってたところが、理解できて非常に有意義でしたい。

ただ、受講者のレベルとやる気がまちまちで、
講師が低い方に必死に合わせちゃったので、アセンブラあたりからは超牛歩に。
SE・PGが、PC操作もロクにできないってどういうことなの・・
忙しい自慢とかしちゃって、そりゃそんなスキルじゃいくら時間あっても足りないべ・・
他にも色々と、全体的にレベルが低くてもったいないところが多かったなぁ。
つうか、わかんねーなら、ぼーっとしてないで講師か周りに聞けよボケがあああ。
どれだけ金かかって受けてると思ってんだ、このタコ野郎。
意識が低いのも多くてなんだかなぁ。
毎時間遅刻して平気な顔してるし、某大学に戻ったみたいだわ・・
残念ながら後半3日間は完全放置でブッちぎるから、こなくていいよ!

いやしかし、一つのことを集中して勉強するのは楽しいなぁ。
今思うと大学って楽しすぎて、もっと勉強しとけば良かったと、
みんな思うことを、しみじみと思うわけであります。

いはゆるFUBAR

by stt : 2009年10月04日 15:09 | コメント (0)

garnet crow

まだGARNET CROWのCDは地味に買い続けてるんですが
初回限定版ABと通常版で、GIZA商法3倍効果は辛くなってきました。
今年4月から、7,8枚CD・DVD買ってるのに4種類しかないって。
母親から「新曲がなんと7位に入ってました!良かったですね。」
とかメールが来るんですが、そのたびに説明するのも疲れました。

というのを思いつつ、新しくアルバムを買ってしまいました。
聞き始めは「またパクリっすかwww」って感じだったんだけど
そのうち洗脳されて、なんだかとってもいいきぶん!


8月頃に、職場で有給を取りましょうって言われたので
今度の11月のライブに合わせて有給取って、チケットもとったのに仕事が入って乙。
チケット代は半分諦めて、有給を別の日にずらしたら更にそこに仕事が入ってひぎぃ。

ちょっとめげて、dod1.3とhomeworldやったら15時間くらいぶっ続けてしまった。
面白すぎて鼻血でそう。
しかし地獄行く。