« 2008年10月 | 2008年12月 »

2008年11月03日

新たなオモチャをげっつ

by stt : 2008年11月03日 23:59 | コメント (0)

巷で話題のArduinoです。
要はAVRのCPUボードなんですが、とにかく簡単にPCに繋がって、
簡単にセンサーから入力できて、簡単にLEDやLCDに出力できて、
簡単にPCの画面にグラフィカルにアウトプット出来るんです。
この簡単さが、普通のマイコンとは比較にならない程凄いんです!
日本でもデザイン系の大学で、活発に使われてるみたい。

もちろんArduinoでなくても、マイコンを勉強すれば出来ることですが、
とにかく外部との対話がアホみたいに簡単にできるのが凄いです!

こういうと、電子回路やってる人からは
「マイコンの中身も知らずにやるなんてけしからん!」
とか
「デジタル3年、アナログ10年」
とか
「アセンブラで書けるようになるまで、作品発表するんじゃない」
とか
「低脳乙wwwwwwwww」
とか言うかもしれませんが(気持ちはわかるけど)、
思考を作る対象に専念出来るので、Arduinoを使って
クリエイティブな人たちがいろいろ面白いもの作ってるんですよ。
彼らは、ペンと紙のように直感で使える電子回路を手に入れたんです。
誰もが自由な発想でマイコンを使えるって、とても面白い展開だと思います。
そこから他のマイコンに手を出したり、マニアがどんどん生み出されるでしょうしね。
youtube,Flickrでarduinoで検索すると、世界中の作品が見られます。

機械科なせいか、マイコンというとロボットばっかりで、あんまり面白みがなかったんですが
こういうワクワクするのって、すごくいいですね。