« 2005年05月 | 2005年07月 »

2005年06月30日

意外に

by stt : 2005年06月30日 02:03 | コメント (0)

TEPCOの申し込み処理の進度が速くてビビる。
ヘタしたら7月上旬には開通しそうな勢い。
どうせ1ヶ月半くらいかかるって見込んでたから全然ハードの用意ができまい。
夏休み返上でバイトしまくって8月に鯖機くめるように頑張るかなぁ。

2005年06月27日

例年よりちょっとはやめかに

by stt : 2005年06月27日 16:53 | コメント (0)

26日の土曜日に初セミ観測。

セミが鳴き出すと早起きがしたくなるんですよ。
日の出よりちょっと前、カラスとセミがそれぞれ種族ごと、別の時間帯に大合唱するんです。
それも毎日順番が同じなんですよね。ヒグラシが最初でその次がアブラゼミで、とか。(順番忘れましたけど)
車の音もほとんど聞こえないなかであの大合唱聞けるってのはほんと幸せ感じます。
その後日の出まで拝めちゃうんですから。


ヒグラシって言えば、
7月の初旬のヒグラシ最盛期は一年で一番哀しい季節かもしれない。
あの時期の夕方とかはヒグラシの鳴き声聞いていつも泣きそうになります・・
なんかね、、かってに泣けて来ちゃう・・

2005年06月24日

How-to: リヤルHL2CG

by stt : 2005年06月24日 03:01 | コメント (0)

結構前の話ですが
先日貼ったGarry's MODのフォーラムのHDRスレがG4に取り上げられたそうです。


んで、webにもチュートリアルがupされてました。
http://www.g4tv.com/attackoftheshow/features/51977/HalfLife_2_in_Real_Life.html


まぁ、元のスレで十分すぎるほど有益な情報が溢れてますけど。
G4のは最低限必要なのを拾い上げてまとめたって感じかも。


ちなみに自分は画像しか見てません。だめじゃん:l

2005年06月22日

ついに

by stt : 2005年06月22日 17:05 | コメント (2)

テポコひかり申し込みました。
秋頃には鯖建てたいニダ

2005年06月20日

なつみSTEP!

by stt : 2005年06月20日 01:07 | コメント (1)

普段flashムービーって全然見ないんですが、ビビっときたので


とりあえず見る。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4033/natsumi-step/


『なつみSTEP!』紹介ページのようなものを読む。


uooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!
sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
こういうの超好き。
こんなこといっちゃ大げさですけど、これが「創作意欲をかき立てる」ってやつか。
何か他にもflashムービーみてみようかな。

2005年06月19日

ストライダーのいる風景

by stt : 2005年06月19日 11:50 | コメント (2)

HL2のキャラ+実写の合成の動画版
ふっつーに違和感なくはまっててすごいね・・


http://www.fileplanet.com/154478/150000/fileinfo/Half-Life-2---City17-Live-Action-Movie


作者のページbarelysane.org(多分)はアクセス過多で止まってるみたい。

2005年06月18日

uhhhho

by stt : 2005年06月18日 03:13 | コメント (0)

  avi

中国初の日本語BBSらすい

by stt : 2005年06月18日 02:52 | コメント (0)

http://jpbbs.chinabroadcast.cn/index.php

結構面白くてずいぶん読み込んでしまった。
基本的に会話は日本語でされてるので、日本人からすればあんまり違和感無いんだけど
これ、中国人も韓国人も普通に日本語で書いてるんだよな。
外国語でロクな会話なんか出来ない自分には、それだけですげーとおもっちゃう。
まあ書いてる内容は、なんでこんな馬鹿が日本語覚えられたんだろって思わせるのばっかだけど。


図書館で中国のインターネットの全て、だったかそんな本見てみたんですが
根本的な生い立ちから異常で、ほんとに存在してるのかさえ不安にりましたとさ。

2005年06月14日

おらびっくりだ!

by stt : 2005年06月14日 01:40 | コメント (2)

日教組の親子で学ぶおもしろ算数教室コンテンツの中の

【 第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html


タイトルのおもしろさがおもしろ数学のおもしろじゃないですからね!
なかを見てみると

>「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」、「マジッククロス」


などの専門用語が飛び交い、すでに一般人にはついて行けないハイレベルっぷり。
算数の問題で何故、嘉手納基地のF15イーグルが使われてるのかはよく分からないけど、
まぁ、少年の興味を引くためと言うことで理解。


問題の単純化のために戦闘機の速度を一定にするのはいいんだけど
離陸して着陸するまでずっと機体の最高速度マッハ2.5ってのは、もうちょっと控えめでもいいかと思った。
まあこれは後の問題の解説の後のコメント(これがキモ)の布石になるのでしょうがない。


でまぁ、個別に問題をみてくと


>Q.2
>沖縄から東京まで、「F15イーグル」で飛ぶと、どれくらいの時間で到着(とうちゃく)するかな?

>(解答略)

>答えは、約31分になるよ。

>すごい速さだと思わない? 「F15イーグル」のパイロットにとって、沖縄から東京は、“コーヒーの冷(さ)めないぐらいの時間(じかん)”なんだね。

30分もたちゃコーヒー冷めるって!


>Q.3
>この「F15イーグル」は120分間飛ぶことができるといわれているんだ。「F15イーグル」が全速力(ぜんそくりょく)で120分飛び続けたら、何kmの距離まで行くことができるかな?

>(解答略)

>答えは6120kmになるよ。

>6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……

落ち着け大佐、帰りの燃料はどうした?


さらには
>カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

と、せっかく問題解かせて出した数字とは全く別の数字を出してきて

>本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

結局これが言いたかっただけかい!
筋書き通りに、授業を受けた子供の感想は戦争反対のものばかり。算数の授業じゃ・・

2005年06月09日

uhho

by stt : 2005年06月09日 10:49 | コメント (2)

これやばいね

http://forums.facepunchstudios.com/showthread.php?t=21286

garry's modへのHDRの技術的な提案スレッドなんですが、
HDRを効かせて実写と合成したりしたCGみたい。
もちろんこれはプリレンダだけど、静止画でも無茶苦茶かっこいい。
スレ建てた人はリアルタイムでも技術的には可能っていってるんだけど
こんなのがリアルタイムで動いたら・・・

2005年06月06日

Jessica's 2nd movie

by stt : 2005年06月06日 21:15 | コメント (0)

http://www.dayofdefeat.net/forums/showthread.php?s=&threadid=49976

iine!

2005年06月03日

fotw

by stt : 2005年06月03日 09:30 | コメント (1)

DOD Frags of the Week, Season 10 Week 3 & 4

DOD Frags of the Week, Season 10 Week 5 & 6


level takeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

2005年06月01日

CSMTV4

by stt : 2005年06月01日 02:32 | コメント (0)

出演プレイヤー総勢500人!制作期間2年!
あの中国ムービーの第四弾が5月1日にリリースされていました。
が、ミラーが落ちてたり1KBも出なかったりでやっと今日入手。
使ったところももう駄目になったので、見たい人は頑張って探してみてください。
sweetcoffee_CSMTV4_to_SURVIVE.exe に似たファイル名だと思います。


んで、どんなんだったかってと

期待しすぎてたせいかいまいちだった:l
出演者の動きの統制とかカメラとかはレベル高いんですけど
題材がもうね。全然新しさ感じない。
しかもNightwish。なんか何から何まで今更感を醸し出してます。
さすが制作2年!中国4000年の歴史は伊達じゃないぜ!

でもたまにすごく好きなカメラとかあってそれはよかつた。