いろんな状態で脳波見てみた

by stt : 2010年05月12日 02:56

クリップでXbeeに接続は頭の周りがうざいことになってたので、ソケットにはんだ付け。

割と邪魔じゃなくなったので、いろんな状態での変化を見てみることにしました。
大体横幅全部流れて40秒程度の時系列データです。縦軸は謎。

?通常


?目閉じて草原を思い浮かべる(リラックスするにはそうしろとマニュアルに:l)


?いやだなあ・・・ということを考える

なんか凄いことに。もしかしたらノイズ受けてるだけかも。


?いかがわしい動画を見る

Delta波がビンビンしてきた。

?ひたすら瞬きする

これもDelta波がビンビンしてる。
Theta波もちょっと出てるらしい

?ヘッドフォン装着

無音なのにノイズ受けてるのか、頭が締め付けられるせいか
明らかに他と差異が。特にHighGammaが暴れてる。
聴く音楽の違い見ようかと思ったけど、とりあえず断念。


うーん、やっぱり周辺ノイズの影響が大きそうなのと、
体の動きとかでも結構反応するみたいだし、
思考と何とか波との関係は、まだサッパリ分からず。
ただ、1枚絵を取って俗説広めるには良いネタかも知れませんね。

そもそもノミナルの精度が分からないから、
とれたデータがどういう精度かサッパリ分からないし、
もうちょっと色々試してみますかね。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。