MindFlexを試してみた

by stt : 2010年05月11日 23:59


EmotivEPOCが届くまでの、脳波のお遊びとしてeBayでMindflexを買ってみました。
で、ボール浮かせて遊ぶのはそこそこに、早速海外のhack事例を試しました。

Eric Mika氏のhttp://ericmika.com/itp/brain-hack
ヘッドセットにあるNeuroSkyのチップのTX端子から
シリアルデータを持ってきてPCで見るという物。
Processingで中々ナイスなグラフツールも作っておられます。

有線でAC電源-PCからつなげるのは不安だったので、Xbeeで無線接続に。
NeuroSkyのチップがXbeeと同じ3.3V設計なので、おそるおそる電源共有。
別電源にしたときの計測結果と比較が必要ですが、問題ない様子。(?)


で、上のサイトのBrain Grapherでリアルタイムグラフ化すると、こんな感じ。
(クリックで全体画面します。mixi変換は糞過なので低画質&クリック出来ないけどね!)

値がどれだけ正確かは未検証ですが、少なくともMeditationとAttentionは、
何も繋がないでMindFlexのゲームやった時と同様の挙動を見せるので、
Xbeeのノイズは影響ないみたいだ。

さて、他の周波数帯別の数値の妥当性はどう判断するべきか・・・

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。