消費者向け脳波ビジネス(2/2)

by stt : 2010年05月04日 04:50

ネットブックで文章書くのは気が狂いそうだ!
今MindSetでモニタリングしてたら
おそらくイライラ度を示す周波数域の何とか波が強く出てたんだろう。
しかしそんなのどうでも良い!イライラしてることくらい自分で分かるから!


1/2で長々と書きましたが、
MindSetは成功すると思うんですよ。
視覚情報化のソフトがなかなか見た目が良いので、
色々やってるときの脳波の状態見るだけでも面白いだろうし、
音楽でも、漫画でも、テレビでも、
ジャンル変えてみたときの変化も面白そうですよね。
電極をぬらす必要が無い乾式ってのも地味にポイント高し。


でも!

日本人はヘッドギア付けてそんなのやりたいんだっけ?と!

脳波を使うと言ったら、

ロボットなんじゃないのか!


というわけで、本命の紹介です。


Emotiv社のEmotiv EPOCです!
MindSetがセンサ1個で頭全体の情報を見るのに対し、
Emotivはまさにヘッドギアのような、多センサなので

どこが盛り上がってるかが分かるんですね!
全体だけ見るのと比較すると、圧倒的なパターン数!

この変化の仕方と人間の思考をシンクロさせるトレーニングをすれば
前後左右程度の動きは本当に脳波だけで出来るんですよ。
(適当にyoutubeででもEmotiv EPOCで検索してみてください)

ユニット単体だと299USD
処理済データ用SDK付で500USD
生脳波データ見られるセットは750USD
と、多少値が上がりますが、
やれることの可能性を考えたら安いもん!

と言うわけで注文したんですがね、
なんだかPayPalのAPI使ったようなwebformで、
PayPalアカウント入れずに、カード番号直入力で支払いするんですよね。

ちょっと不安だったんですが、やっぱりこけた。
カード的には支払い完了したのに、formの情報と紐付けされなかったらしい:-l
まぁ、PayPalなので本当行方不明になるわけ無いので
どうせ帰ってくるんですけど、まだPayPal Supportとやり取り中です。

そういえば、PayPalって日本語サービスが始まってたんですね。
今回のトラブルも英語の方でやり取りした後で気づいてしまった。
途中からでも日本側サポートに切り替えるかなぁ。
あんまりいい予感しないけど・・。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。