消費者向け脳波ビジネス(1/2)

by stt : 2010年05月04日 00:04

また、mixiの携帯ユーザーに殺されてしまう日記を書いてしまつた。
毒電波ならまだしも、脳波はよく知らないので大した事は書けてませんが。

ここ数年、医療向けの脳波測定器の高性能化とは別に、
低価格で、個人消費者向けの脳波測定器が流行りつつありますね。
特に今年は、国内でも1、2万円程度の製品がぞろぞろと出てきて、
国内では3Dテレビに次ぐブームになりそう。
どちらも健康被害のリスク解消がまだ怪しい気がしますが・・。


大きな商品で言うと、↓の東芝の商品や、脳波を使った玩具など。
集中してますか?…脳波測定機器、東芝が5月に発売(読売)

東芝が開発と書いてありますが、どうみてもNeuroSky社のMindSetです。本当に(ry
第一発はオリジナルを日本語化しただけの様な状態で売るのでしょう。
PCとの親和性も良いので、ソフトウェアの販売で稼ぐのかも。

ForceTrainerMindFlexが公式サイトでも紹介されているように、
玩具向け等で脳波処理部をブランド化して売るのと、
自前のヘッドセット・ソフト開発環境の2軸を基幹にしたい雰囲気も見えます。
元気そうな日本代理店もありますね。

脳波のセンシングと信号処理とPCの通信をまとめたチップが、
なかなか出来が良いようで、既存の玩具にもスパッと組み込めそうです。
ForceTrainerもMindflexもMindSetも、全部同じモジュールで
ファームウェア変えてるだけのようです。コスト的にもナイス。

有線で電源やPCにつなげると、
PCやACのノイズを拾って脳波なんてノイズにかき消される上に、
粗悪設計だと、頭皮とコンセントをつなげる恐れがありますが、
(日本では脳波マウスの呼び名で、08年に出たOCZのNIAはこのタイプ
悲惨にひどい設計でウンコ漏れまくりだった)
NeuroSkyファミリーはbluetoothやxbeeで無線通信前提の設計で、
アイソレいらず。データ受ける側はノイズ設計がほとんど不要。こなれてるね!
日本のメーカーで、この値段・親切さで作れるところがあるんだろうか。

Mindflexはセガトイズが輸入して9千円程度で夏発売予定。
リラックス・集中度しかゲームには使わないので、他のデータは殺されてますが、
基盤の端子から、直接生データが取れることが確認されて
α波、β波とかも取れる最安測定器として、海外でhack事例増加中。


肝心(?)の性能としては、頭の端と端の電位差見るだけで
全体を1点で測定するだけと、かなり簡素なものですが、
目的に対しての精度自体は問題なく、これ使っての
日常生活における脳波測定適用事例に関して、論文もいくつか出ています。
今月の日経エレクロトロニクスにも特集あり
アタマを使え 脳波で機器を操る(日経エレクトロニクス2010年5月3日号)


医療目的には当然使えないですが、
大雑把な計測が、2万円で可能となったら出来ることはいっぱいあるわけで。
・リラックス度や集中度を客観的な数値化で見られるので、人間の印象をある程度定量的に取れる
・自分が集中してるかどうか、等のフィードバックを確認しながら、望まれる脳の状態に自力で持っていくトレーニングが出来る。(脳のバイオフィードバック、θ波が出るといいとか、リラックスしながら集中してるといいとか、いかにもなのが色々あるそうですよ)
・脳のステータスモニタで居眠り警告とか、ヒューマンエラー防止に。

上の二つはどちらもMindSetに標準ソフトとしてついてくるのでも可能。
印象の数値化といっても、むちゃくちゃなデータの取り方して
実験データとして扱う馬鹿な企業が腐るほど出て、まぁカオスになりそうですが。
バイオフィードバックは、学会から危険性が指摘されていますが、実証と俗説の広がりのどっちが早いか・・

ゲーム脳の森さんは一応医療向けの機材使ったのに、馬鹿だから正しい計測出来ず。
でも結局適当なグラフホイホイ出して、みんな信じちゃったような世の中ですからね:l
グラフってのは一人歩きしますからね・・・。

頭がよくなる!集中力何倍!睡眠効果何倍!とか言えばまぁ、売れますよね。はっはー。


他メーカーをほめるのも気に食わないですが、
大手がこんなヘッドセット出すってのは、やはり意味があると思うんですよね。
胡散臭い怪しげな所が出す脳波計なんて、なかなか普通は手出しませんもん。


・大手のブランド力での不信感解消
割とまともな
・集中力が高まるかもしれない(学習・スポーツ・ビジネス)
・睡眠の質の数値化、個人レベルでの改善(健康)
ちょっとあやしい
・いろんなりラックス効果の実証詐欺
何でも言いたい放題
・いろんな悪徳商法
・学会の対応遅れでいろいろ根拠不足
・そして復活するゲーム脳詐欺の恐怖
とネタがそろいまくってて、色々と面白い展開になりそうですね。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。