若干深みにはまる

by stt : 2010年03月06日 11:53

社標準のExcel2007
→ディフォルトのグラフが2000より綺麗。でも糞重い。30万行くらいしか扱えない。
 VBにグラフ描かせようとしたら脳が足りなかった。

gnuplot(たぶん未認定)
→汚いけどまぁまぁ。元々CUIだから自動化楽ちん。
 重いけどそこそこデータ量扱える。コードはpython(余裕で未認定)で書いた。

MATLAB(社認定←当たり前だろ!面倒な手続きさせんなボケ)
→担当が変わって制御系メインじゃなくなったので、
  MATLAB PCあるラインから離れてしまった。
  っていうか、前のラインでも全然活用しなすぎて
  昭和の設計かよ馬鹿って感じだった。

matplotlib(余裕で)
→最近知ったpythonのグラフ描くライブラリ。何これたまらん!ちょうきれい!
  こんな心躍るHeart-Beat Plottingsは初めてだ!
  pythonでgnuplotのコード書くのが馬鹿らしくなるぜ!うひょー!
 →社内に布教活動を始める。


なんか、他にもNodeBox2やProcessingのpyhtonクローンpyprocessing
さらにはBlenderやMayaviで3D表現等、、
データ可視化に非常にポテンシャルがあって面白いね!

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。