win鯖の脆弱性だったのか←そうでもなかったかも

by stt : 2010年01月10日 03:31

先日のウイルス騒ぎで、fps0.comの方直した後、
実家の鯖の方もチェックしたんですが、
ログにはアタックが大量に残ってましたが、
見る感じはwin鯖を狙ったアタックのようですね(?)
FTPに入ってindex.htmlとかの末尾にコードを追加するみたいです。
たまたま実家の鯖は保守してないlinux2.4系だったので(?)無事でした。
実際の所は多分脆弱性だらけなんだろうけど:-l

ニュースサイトやってた頃に、フォールトトレランス的な観点で
web鯖の単一故障でも記事が読める用にと、
メインをxreaレンタル鯖にして、バックアップを家のGeode鯖にしてました。
あと、容量とか転送量の問題もあって、
fps0.comとかココは、htmlをxreaで、画像を実家という運用にしてたんですが、
htmlとjs改変のウイルスには意味がなかったですね。

だけど、lo.li-lo.liとかneru.beとかcr-relay.fps0.comは全部実家Geode鯖なので見ても感染しません。安全!


ところで先生、FTPのログチェックしてるときに偶然見ちゃったんだけど、
○mank○.zipとかいうファイル上げてたyt君は後で職員室来なさい。

コメント

ばれてしまったようだな・・・

投稿者 YT : 2010年01月10日 12:41

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。