いはゆる誰得

by stt : 2009年09月22日 01:16

Oakflat32

PCTRAN

世の男達は、ロケットとかプラントとか、
とにかくそういうものの制御室フェチなのはきっとそうだとして、
そんな人たちが、暇になったら何をするかというと、
ネットで世界の制御盤を探してみたりすることもありますよね。

でまぁ、それとは結構関係ないんですが今日見つけたのが!
原子力発電プラントシミュのDOSゲー。

YouTube - Oakflat Nuclear Power Plant Simulator in DOSBox

いったどんな需要が。
と思いつつ、面白そうだったので探してみると、win版がフリーでありました。

http://www.gamtech.com/oakflat.aspx

DOS版と殆ど同じ感じ。ざっと1,2時間くらいやってみましたが
赤字体質のプラント運営に嫌気がさして逃げました。
4年動かして50億円赤字とか。まるで日本のプラン・・ゲフンゲフン

というか、動かすのが制御棒と一次冷却ポンプと二次冷却ポンプだけなので
少々単調で、もっとこう制御っぽいのを!ってので、更に探すと、、


ありました。→ PCTRAN

解析コードを弄ってるような各国の技術者がつくってる
シミュレーションソフト、なのかな?挙動は結構正確、
というかライブラリのそろい方からして実機データが色々入ってるような。。
FORTRAN77とかのコードを、それっぽくVB6に移植したのかしら。しかし何故VB6。
っていうかコードのライセンスとかどうなんだろう。よく分からん。

何故か300秒までの解析ならフリーで何度も動作。
対応してるプラントの種類も多い。
制御盤の画面じゃないから操作がちょっとわかりにくいけど、
異常過渡とか事故の挙動を、絵使って説明するためのものなのかなぁ。
マニュアル読むと、国への許認可解析で使うような図がバシバシ出てきます。

なんにしても、一般人がこんな本格的なもの触れるのも面白いですよね。
アポロの制御コンピュータのエミュレータはよく分からなかったけど、これなら。
いやそうでもないか。プロとか学生しか使わないのに何故一般公開。
どうせ会社には実際のコードも、シミュレータもあるしなぁ・・。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。