web鯖復帰

by stt : 2009年06月28日 08:37

帰省の目的だった、止まったweb鯖の話。

とりあえず電源入ってたまんまだったんだけど
キーボードもディスプレイも外しちゃってた上に
ローカルからも繋がらなかったので、しょうがなく再起。

ちょっとHDDが異音出してるような気もするけど無事に起動。
で、messages見てみたら

Jun 22 12:19:31 localhost kernel: >00:09.0: tulip_stop_rxtx() failed
ってのをきっかけに
Jun 22 12:19:31 localhost kernel: eth0: (388007814) System Error occured (0)
が滝のように20分ほど続いて、65000回ほど繰り返されていました。

その後eth0のエラーは出なくて普通に稼働してるんですが
このときにNICが止まったんじゃないかと思います。
tulip_stop_rxtx() failedなんてエラーは初めて見ました。
寿命?アタック?
tulipのドライバまた入れ直すのも怖いしなぁ。

稼働が5万時間超えてるMaxtorの120GのHDDが3,4個ついてて
S.M.A.R.Tの情報は問題ないけど、実は不良セクタだらけな気もするし
今回の問題もそのせいかもしれない :l

そろそろ組み直して、PromiseのIDEカードともおさらばしたいな。
しかしそんなに活用してるわけでもないし、金かけられないのう。。
うーん、どうすっぺ。(似非茨城弁が微妙に身についてきた)

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。