みずほ銀行に振り込め詐欺されたかもしれん :o

by stt : 2009年03月23日 22:22

普通の振り込め詐欺だと思ったんだけど、
何かリアル行員っぽかったので書いてしまう。

今日昼ぐらいに携帯に電話きたんですよ。
引っ越しの準備で忙しくて気づけなかったんですが・・

「みずほ銀行の○○です。先ほどはありがとうございました。
保証金の件ですが、27万云千円となりまして、
4万円不足ですので、今月30日までにお振り込みください。」

こんなメッセージが残ってたんです。

先ほどは荷造りしてただけですし、保証金てのに身に覚えもありません。
振り込むって何処の口座か知りませんが、自分の口座だとしたら
27万で4万不足って、そもそも23万もみずほの口座に入れてません。
みずほは一時期必要になって口座持ってたけど、今は完全放置なので。。

で、きっと不審に思ってかけ直させた人を口車に乗せてどっかに振り込ませようって言う
そういう詐欺かと思ったんですよ。一応あっちは名乗ってたんですが、
留守メッセージにこっちの名前確認もせずに、突然お金の話なんて普通しませんし。

でも、悪い人じゃ無さそうな女性の声だったのでリアルに間違い電話かなぁ。
とか考えてたんですが、馬鹿馬鹿しくなって無視しときました。
リアル行員がこんな馬鹿してたら大問題ですし、詐欺にしておこうと。

その後、夜10時過ぎに知らない携帯の番号から4,5回ひたすら電話が入ってきて
出てみたら、例の保証金の人と似たような声で

「川口さんのお電話でよろしいですか?」

「 違 い ま す (ぷぎゃー」

昼も似たような電話かかってきたけど、間違いですよって言ったら
「すいませんでした」
つってそそくさと切られました。

なんか本当に間違い電話で銀行から振り込め詐欺されたんだろうか、、
なんて疑惑が微妙に現実味を帯びてきたんですが、まぁ知らん。




#といいつつ、どっちか気になったのでちょっと調べてみた。

みずほ銀行のサイトに、みずほを名乗る詐欺にご注意くださいで
保証金云々のケースも多いらしいから、やっぱりそうよねーって思ったんですが
どうも臭いので、最初に掛けてきた番号を詳しく調べてみた。

そしたらありましたよ。

かけてきた電話番号の末尾の番号を-4しただけの大阪市内の支店が。。
その支店では融資は扱ってないらしいですけど、
最初の電話はリアル支店の番号で殆ど間違いないでしょう。

みずほに苦情言ったら、引越祝いくらい貰えるだろうか。
いや引越祝いよりも引っ越し手伝いがほしいんですけど。

どうしようかな?> (:D)><

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。