FE受けてきた

by stt : 2008年10月27日 22:33

NECCS

試験中に寝ちゃって「Are you OK?」とか試験官に起こされてんの。あぁ、恥ずかしい。

不安だった英語は、拍子抜けするくらい日本語ばっかりで無問題でした。
「これから試験室に入ったら英語のみです。」 入ったら、「では説明を始めます(←日本語)」 
ちょっとがっかりしましたが、英語で口頭説明だと誤記入やルール違反が多すぎるらしくて、どうしょもないそうな。アメリカの資格なんだから、英語わからない人は落として良いと思うんだけど。

電卓を学校に忘れたのは、家にあった予備の電卓も試験の認定計算機に入ってたので何とかなりました。
さすがに国家資格だけあって、問題漏洩やカンニングに対して超厳しいので、筆記用具も渡されたシャーペン以外禁止。bicのシャーペンでした。アメリカの試験なのに筆記具がフランスて。というかマークシートなのにシャーペンて。ついてる消しゴムあんまり消えないし:-
関数電卓まで指定があるんですよ。これで電卓持ち込めなかった人も居たみたい。いやそれは受験要項読め馬鹿って話ですが。おまえらhpつかえhp。

問題はすごく簡単でした。。範囲広いし一問2分しかないとか焦って、諦めて勉強してなかったんですが、実際は10秒で解ける問題もしょっちゅう・・
大量に余った時間は配られた公式集を見て、知らない分野も解けたりしちゃったんですが、教室の冷房が効きすぎててガクブルで勝手に目が閉じるし、途中で面倒くさくなったので午後の2時間くらいで退出・・。この根性なしが!
午前も早めに出ちゃったので、結局8時間のうち半分くらいしか受けてないかも。。
あんまり記憶にないんですが、なぜか妙に混乱してて、稼ぎ頭の4力の正解率が6,7割にしかなってないかもしれない・・
多分落ちたくさいなぁ、、試験時間フルに使わないとか、ちょっとへたれ過ぎたので、受かっててもこっそりと喜ぶだけにします。。

そうそう、試験監督はPEの方ばっかりで日本人のPEがあそこまで集うとすごい画だな、というのはありました。皆さんとても人間の出来た方で良い刺激になりました。
今度はちゃんと準備して、来年の春また受けよう。うん。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。