FE

by stt : 2008年10月25日 14:05

明日26日、FE試験受けてきます。
世界的にも通用する技術者資格に米国のPEと言うのがあるんですが、
それの一次試験がFEになります。日本の技術士/技術士補はこれのパクリです。
これに受かって、4年以上の実務をPEのいる職場で積んで、PEの受験資格が得られます。

別に資格とってどうこうしようという気はないのですが、
日本の技術士資格と違って、実際に仕事で使える資格で
海外と仕事が多い職場だと、あった方が絶対に便利だと思うので
時間のある学生のうちに取ってしまおうという魂胆です。
というのも、このFE、試験範囲が結構広いんです。
午前一般工学4時間、午後専門分野4時間の試験で

午前
SUBJECT% OF QUESTIONS
Chemistry9%
Materials Science/Structure of Matter7%
Computers5%
Mathematics20%
Dynamics8%
Mechanics of Materials7%
Electric Circuits10%
Statics10%
Engineering Economics4%
Thermodynamics9%
Ethics4%
Fluid Mechanics7%

確かに全部知っておきたいけど、やっぱり広いな!
問題のレベルは超基礎レベルなので、かじったことがあるだけでも
割といい点取れそうな感じもしますが、平均一問2分しか配分出来ないので
思い出してたりする時間は無いかもしれません。
ただでさえ、早く解くの苦手なのに!

まぁ、自分の専門を確実に9割以上回収していって後は勘、
で6割くらい取るのが正攻法なんでしょう。
そうすると範囲広い意味あんまり無いけど。

ちなみに問題も全部英語で、試験監督も米国人です。米の国家資格ですから-_-
試験前に30分位試験説明が英語であるんですけど、それで死にそうな予感。
英語まったく喋れないので、受付を通れるかも不安です。
嫌それよりも、問題集かって満足してほとんど勉強してないので
本当に受かるのかも不安になってきました。
一夜漬けかぁ、、多分む、、、r、、、

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。