新PC

by stt : 2008年10月04日 01:24

友達のPC組むのに久しぶりに自作関係の情報調べてたら、突然自分も組みたくなったので、安くなっていたDELLのPowerEdge T105を送料込みで2万3千円位で購入。
バラしてOpteron1352(Quad-core 2.1GHz)とHDDだけ取り出して、M/Bから揃えて組んでみました。

メインPCでは初のマルチコア!安くて羨ましかったDDR2へ移行!win2kからついにXPへ!
構成はこんな感じ

CPU: Opteron 1352 (Quad core 2.1GHz)
M/B: DFI LanParty JR 790GX-M2RS
MEM: sanmax-hynix 4G
HDD: HGST 500G
Video: GeForce 7600GS
他オンボとか電源は1万くらいの無難のとか。

前のOpteron144とクロック数は大差ないし、OCも回らないしで体感速度は別に速くなってないですね。
マルチコアも単発HDDが足かせで特に実作業の体感パフォーマンスは・・。
XPの起動の早さにはびっくりです。もう2kには戻れません。設定はしづらいけど。
RAMディスク上で解析コード流しといて別作業、とかはスイスイ出来るんですけど
今まで通り鯖機にやらせてればいいだけだしなぁ。省エネにはなるか。

衝動でやったのもあって、あんまり感激はないかったです。というか
使ってるのが壊れる前に、次のハードに変えてしまったのは、自分の中でかなり異例なんです。。
前の939Dual-SATA2のコンデンサ交換までして使ってたのに、と今更後悔:l
ケースバラすのがめんどくさかったし、CPUだけの値段ならあまり安くなってないんじゃないかと・・


さらにどうでもいい話なんですがPS/2のキーボードが、キー押し続けるとPC全体がフリーズするという、何とも困った現象が発生して、その対処で1日は潰れました。
キーから指離すと元に戻るので、USBのキーボード使ったらフリーズなし。
んでも、愛用のIBM 5576-B01(ジャンクで100円)が使えなくなるのは困るし、PC切り替え機通してるのでPS/2じゃないと困る。
ネイティブなPS/2じゃないのか、BIOSの問題なのか、相性なのか、真相はよくわかりませんでしたが、結局PS/2のマウスポートを抜きっぱなしにすることで解決しました。
IRQが競合してる訳でもなかったし、ハード的なバッファの問題なのか何なのか・・
検索しても全然引っかからないので、個体の問題なのかもしれません。
いやしかし、キーボードのUSB化を覚悟してあやうく禁断のRealforceに手を出すところでしたよ・・・
今使ってるキーボードの150倍以上の価格:- 危ない危ない・・

コメント

またOpteronですか。

投稿者 68 : 2008年10月04日 14:38

てか一昨日リアルフォース買ったんですが、かなり良いですよ:)

投稿者 68 : 2008年10月04日 14:39

>68さん
Opteronには愛があるんです。意味はないですけど。

Realforceもいいなぁと思ったんですけど、
5576-B01がまだ動くなら、これでずっと行きますよい。
在庫潤沢で、どこの中古屋行っても100円で買えますしね。
定価はRealforceと同じ位だったらしいのに!

106Sか英語版のやつ、本当に買う寸前までは行ったんですけどねー。

投稿者 stt : 2008年10月04日 18:39

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。