テンション上がってきた

by stt : 2006年12月11日 00:19

さて、先週hpの33sを購入して早くもRPNジャンキーになってしまいまった訳ですが、調べるほどに10年前に生まれたかったなぁと、、、

hpは数年前に電卓から撤退すると発表。その後撤回して一応存続、新製品も出したりしてるのですが、台湾だかどこかのOEMらしく、以前のようなデザインが消え去ってシャープや、カシオ、米国のTIの新機種に大流行なダサダサデザインを丸パクリしたような物になってしまいました。
32SIIの後継33Sや、48Gの後継48GII等、酷い変化です。
見た目のデザインだけでなく、キー配列が使いづらくなってます。RPN方式では、恐らく最も使用頻度が高いENTERキーを、以前の左上の横長キーから、右下の小数点より小さいキーに移動など、OEM先は実際に打ち比べたのかと、銃を突きつけて聞きたくなります。

で、そんな機種は以前からのユーザーから敬遠され、hpファンは変化前の機種を使いたがります。10年20年持つような耐久性は無いようで、壊れたユーザーも新機種よりも旧機種を求めます。他人のが壊れたと言う情報を聞き、予備もほしがるユーザーも増えます。そんなわけで生産中止になった旧機種はプレミア価格が付き、33sは新品が$50以下で買えるのに対し、10年前の32SIIの中古が余裕の$200越えです。オークションも出品される度にかなり熱くなります。


何が言いたいかって、今ebayで32SIIを$100前半で落札できそうなバトル中なんです。あと15分。ライバル多数。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。