.entファイルで鯖側だけfunc_team_wall追加

by stt : 2006年08月15日 09:20

前から試そうと思ってたのを、急に思い出したので早速。

前回のDoD:Sのupdateで、mapsフォルダに「マップ名.ent」というファイルが追加されました。updateで追加されたリスポーンポイントの進入禁止の壁、func_team_wallはこのファイルの中に書かれていて、updateはマップファイル自体は更新せず、.entファイルのダウンロードだけでした。.bspファイルの再コンパイル、配布を省略して簡単にエンティティーの追加を実現できるナイスな追加機能です。

で、その.entファイルを鯖側だけ変更を加えた場合、クライアントは鯖側の変更を反映してくれるか。反映した場合、.entファイルのDL等はされずにクライアント側のファイルはそのままか、が気になってました。
というのも、HLエンジンの頃は鯖側の.bspファイルのエンティティー部分(ここはアスキーコード)に変更を加えると、ファイルのDL無くその変更が反映されたマップをクライアントは遊ぶことが出来、paraをリスポーン制にしたりといった公式マップの改造版なんかが気軽に遊べたので、これはなかなか面白いなと思っていたのです。


まぁ、今回のは面白いと言うよりは、つまらない修正ですけど。

とりあえずローカルでfunc_team_wallを追加してみる。公式フォーラムに良いスレッドがあったのでそれを参考に、数字は全部現場合わせでトライ&エラー。とりあえず最低限のものを作る。

フォーラムの投稿ではサーバープラグインでエンティティーしてるんだけど、うちでつかってるbeetlesmodはmetamodプラグインじゃないので無理。updateの時に書き換えられちゃうかもしれないけど、.entファイルを鯖に直置きでやってみる。

鯖にアップロードしてローカルのファイル削除。鯖にjoinして正常に動いてるのを確認。別鯖にjoin出来て追加したところが無くなってるのも確認。あっさり終了。


え、壁を追加した部分ですか?ええ、例のavalancheのあの所ですよ。
こういうのはプレイヤーの良識で自主的に避けるべきだと思いますけどね。

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。