Narb(ry カスタムマップ

by stt : 2006年07月26日 01:06

人口が爆増中のNarbacular Dropのフォーラムにmappingセクションが追加。
カスタムマップもちょこちょこ出てる。

http://www.nuclearmonkeysoftware.com/forums/index.php?showforum=11

Trampoline
多分マッピングフォーラムが出来る前に最初に投稿されたカスタムマップ。3秒で終わる。

TheSpringFactory
使うべきテクニックが分かりやすく作られてるので、ゲームのコツがつかめる良いマップ。

NDLevelPack
polishingupからFire with Fireの手前まで5マップ続けて出来るパック。
どのレベルも割とちゃんと作られてる。ちょっとfpsは低いけど。
解き方が分かってもそれの実行に時間がかかってちょっとだるい。
じっくりゆっくり解く人にはいいかも。本編よりはちょっと難易度が高い。


マップの追加の仕方がLevelsフォルダを作って、既存のマップ名(polishingup.cmfなり)にリネームして、ゲームスタートっていうのがちょっと面倒。
これだけカスタム出てきそうな状態になってるし、カスタムを遊びやすいように修正入って欲しいな。


が、そんなことより
ポータルで自分が移動するテクニックが
?直接見えるところにポータルを出して壁・フェンス等を越える、段差を越える
?高いところから落ちて地面のポータルに高速で入り、壁に付けたポータルで水平方向の速度に変換して離れた所まで吹っ飛ぶ。
?ポータルを覗いて直接見えないところにポータル越しにポータルを出す。
しかない。さらに、どれを使うべきかがそれぞれの性質上分かりやすい。
?は誰でも分かる。?は目的地より高い所がポータル出せる壁。?はポータル出したい所の反対側に壁。

この?、?、?だけを織り交ぜて難しいレベルを作ろうとするのが難しい。3Dなのが設計を難しくしてると思う。相当頭の構造がおかしい人じゃないと、誰でも分かるような単純な置き方しかできないと思う。

で、Narbacular Dropでは箱とかボタンとかカメとか敵で複雑にするんだけど、その程度の追加ならあんまりゲームを壊さずレベルを難しく出来てる。今のままのNarbacular Dropで作られるカスタムマップは良レベルがいっぱい出ると期待。

だけど、ソース版のPortalで手短に難しいレベルを作るために訳分からんものをゴチャゴチャ追加して糞ゲーにならないかがちょっと不安になった。
タネがシンプルでないパズルほどつまらないものは無いからね!Gabeタン!頼むよ!

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。