DoD:Sのminimap

by stt : 2006年03月02日 13:37

個人的にDoD:Sの最大の欠点、「minimapでマップ全体表示にすると見難くて訳分からん」ってのがそろそろ耐えられなくなってきたのでどうにかしてみる。
minimapの下地の画像は1024x1024。プレイヤーのアイコンは64x64。マップのズームを変更してもこのサイズ比が変わらない(1.3はちゃんと見やすいサイズに変わった)ので、マップ全体表示にするとアイコンが小さすぎて全然見えなくなる。ディフォでF1にバインドしてある+overview_largemapで全画面に表示させればまだ認識できるんだけど、こんなの一々出してる暇無いです。
ゲームで重要なのはマップの全体を上から見て敵・味方がどう配置しているか、どこの味方が死んだか・敵を倒したか、これを把握することです。これさえ分かれば自分はどう動けばいいか自ずと分かってくるはずです。そこからが勝負の始まりです。動きの個性が出て面白くなってくるのはそこからだと思います。せっかくDoD:Sで、旗取り支援システム・武器バランスの差別化で初心者にも楽しめる内容になってるのに、このminimapの見づらさのせいで、いわゆる小学生サッカーと言われるような超単純な動きしか出来ないし、野鯖でそれぞれが自主的に考えて動くってのも不可能に近くなってる気がします。というか、自分が野鯖でプレイするときに味方の場所すら分からず、どこへ動けばいいのかさっぱり分かりませんでした。


はいはい、とにかくやるよ。

その一

最初に試してみたのが、プレイヤーのアイコンのサイズの巨大化。
128x128のアイコンを作ってみるも、ゲーム中では64x64と同じサイズで表示される。
多分どのサイズ作っても64x64にされて表示されるみたい。駄目じゃん。

ここで終わるのも何なので悪あがき。


64x64のサイズを最大限利用してみる。



ズーム時は割と見やすくなるけど



所詮1024 vs 64じゃこれ。目立つかと思って黒淵で作ったんだけど、真っ白のほうが目立つかも。
黒ベースのoverviewに明るいアイコンとかでもいいかも知れないなぁ。







その二

オーバービューの画像の調整で何とかならんかとやってみる。

http://developer.valvesoftware.com/wiki/Overview

ここら辺を参考に作って見る。
基本的には上空から見てマップを正方形の中に入るようにして、出来るだけマップに近づけてSSを撮るって作業。正方形ってのが絶対条件なので、細長いマップだとかなり余白が多くてマップの全体像は小さいって言うoverviewになっちゃう。anzioのminimapが見にくい理由の一つに割と縦長型ってのがあるようです。右側とかすごい余白部分が多い。逆にkaltはどっちかっていうと正方形型なので、anzioよりはマップ部分が占めている割合が多い上に、広くないので全体表示にしても結構見やすい。

1024じゃなくて800で作れば相対的にアイコンがでかくなるかと思ったけど、うまくいかなかった。








その三

ここでやっと設定で何とかなるんじゃね?って思ってfind overviewしてみる。

nandatte-!?


] find overview
"cl_leveloverview" = "0"
client cheat
"_overview_mode" = "1" min. 0.000000 max. 2.000000
client archive
- Overview mode - 0=off, 1=inset, 2=full

"overview_togglezoom"
client
"+overview_largemap"
client
"-overview_largemap"
client
"dod_overview_voice_icon_size" = "64"
client archive
"cl_overview_chat_time" = "2.0"
client archive
"cl_leveloverviewmarker" = "0"
client cheat
"overview_health" = "1"
client archive
- Show player's health in map overview.

"overview_names" = "1"
client archive
- Show player's names in map overview.

"overview_tracks" = "1"
client archive
- Show player's tracks in map overview.

"overview_locked" = "1"
client archive
- Locks map angle, doesn't follow view angle.

"overview_alpha" = "1" ( def. "1.0" )
client archive
- Overview map translucency.

"overview_zoom"
client
- Sets overview map zoom: <zoom> [<time>] [rel]
"overview_mode"
client
- Sets overview map mode off,small,large: <0|1|2>


いっぱいあったー!
こっち先に見てりゃ良かった!バカ!バカ!


とりあえずminimapを見やすくするようなコマンドは

"dod_overview_voice_icon_size" = "64"( def. "64" )
 VOICEコマンドやってる味方に出る!マークのサイズ。
 でかくしてもいいかもしれない。

"overview_health" = "1" ( def. "1" )
 味方のHPをアイコンの下に表示。

"overview_names" = "1" ( def. "1" )
 味方の名前をアイコンの下に表示。

"overview_tracks" = "1" ( def. "0" )
 味方の奇跡を表示する。落書きしてるみたいで面白い。

"overview_locked" = "1" ( def. "1" )
 マップの角度をプレイヤーの向きで変化させない。
 0にすると向きでぐるぐる回るようになる。慣れればこっちの方が見やすい。

残念ながらプレイヤーのアイコンを大きくするコマンドは無いようです。


ちょっと無理やり感があるけど、+overview_largemapをコンソールから打っておいて全画面表示させっぱなしにして、overview_alphaを0.3くらいまで落として透けるようにしてみた。ちょっと見にくいけどこれなら出しっぱなしでも戦える・・・かも。







バイト帰ったら続きやろう:l

« エーキセーントリックン! | Empire »

コメント

>loliの下着の色

ここまで読んだ。
とにかくとてもすごそうなので
何とか完成することをとても期待している今日この頃。
というかほんとYTさんとかSTTさんには頭下がりっぱなし。

投稿者 |/'U'| : 2006年03月02日 22:07

>yukiya san
特に何もすごい事してないので期待しないでください-_-

実戦で試してみたら全画面表示で表示させっぱなしってのはちょっと無茶だった罠...

投稿者 stt : 2006年03月04日 01:35

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。