これはヤバイ

by stt : 2006年02月01日 23:39

Half-Life MOD Afraid of Monsters
http://mods.moddb.com/6145/Afraid-of-Monsters/

ヤバイヤバイ言うからやってみた。

   こ  れ  は  キ  て  る  ね


話としては、ある薬の中毒になった兄ちゃんが病院いくんだけど、トイレに寄ったらその薬があって、つい飲んじゃって気を失う。気づいたら病院はゾンビだらけになっていた!必死で逃げて! という、設定の意味があるんだか無いんだか分からない程度なんだけど、そのイントロダクションで本編に入るまで5分くらい縛られる。ここでquitしちゃう人がいそうだけど、退屈なのはここだけなので忍耐。


ゲームの進行は、とにかくボタン探す→ドア開く→ボタン探すの繰り返し。
ボタンのグラフィックも全部一緒で割り切ってる感があるんだけど、そのボタンからドアまで明かり一つ無いゾンビだらけの迷宮だったり、マップチェンジはさんだりで鬼。キモになる暗い所は本当に真っ暗で、フラッシュライト炊いたって数メートル先の壁が小さく見えるだけ。くるっと見渡したらもうどっちが前か分からない。で、ゾンビがプルプル体震わしながらすごいスピードで追っかけてくる。リアルでこれやったら確実にもらす自信があるよこれ。


武器は多分本編からモデルと音を換えただけ。
敵も本編の面影が残ってる事は残ってるんだけど、レギュラーサイズのゾンビはあんなになっちゃってるし、Gruntなんかはもう本気でこの世から居なくなって欲しい位トラウマ性あってもうどうしょもない。狂ったように撃ちまくりましたよええ。動画撮ろうかと思ったけど、実際に見た衝撃には代えられないので是非その目でご確認を。


とにかく安全を求めてゾンビから逃げまくるサバイバルホラーなんだけど、いきなりワッって出てきて脅かすとかそういう怖さはあんまり無くて、どっちかっていうと「暗いよぅ、、、道分からないよぅ、、弾がないよぅ、、、敵が強いよう、、、、」みたいなもう投げ出したくなるようなどうしょもない絶望感みたいなのがたまらない。
敵を倒す→安全になる→別の所行く→また敵がいる→倒す→(ryのループで、どっちかって言うと敵を求めて旅してる。安全な民家があるのにスルーしたり、正直「もうここで落ち着いて暮らそうよ!」と何度思ったことか。ゲームの中の出来事でよかった・・。


どうも自分は敵一人一人に懇切丁寧に対応しちゃうし、途中でだれて飽きちゃうからシングルって苦手だったんだけど、これは最初から最後までのめり込んで一気にプレイしちゃいましたね。大分人選ぶけど個人的にHLのシングルでトップ。マジおすすめ。


あ、liblist.gamのtypeを"singleplayer_only"にしないとロードの度にSteamのウィンドウが出てきてうざいかも。
type "singleplayer_only"

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。