おらびっくりだ!

by stt : 2005年06月14日 01:40

日教組の親子で学ぶおもしろ算数教室コンテンツの中の

【 第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/08.html


タイトルのおもしろさがおもしろ数学のおもしろじゃないですからね!
なかを見てみると

>「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」、「マジッククロス」


などの専門用語が飛び交い、すでに一般人にはついて行けないハイレベルっぷり。
算数の問題で何故、嘉手納基地のF15イーグルが使われてるのかはよく分からないけど、
まぁ、少年の興味を引くためと言うことで理解。


問題の単純化のために戦闘機の速度を一定にするのはいいんだけど
離陸して着陸するまでずっと機体の最高速度マッハ2.5ってのは、もうちょっと控えめでもいいかと思った。
まあこれは後の問題の解説の後のコメント(これがキモ)の布石になるのでしょうがない。


でまぁ、個別に問題をみてくと


>Q.2
>沖縄から東京まで、「F15イーグル」で飛ぶと、どれくらいの時間で到着(とうちゃく)するかな?

>(解答略)

>答えは、約31分になるよ。

>すごい速さだと思わない? 「F15イーグル」のパイロットにとって、沖縄から東京は、“コーヒーの冷(さ)めないぐらいの時間(じかん)”なんだね。

30分もたちゃコーヒー冷めるって!


>Q.3
>この「F15イーグル」は120分間飛ぶことができるといわれているんだ。「F15イーグル」が全速力(ぜんそくりょく)で120分飛び続けたら、何kmの距離まで行くことができるかな?

>(解答略)

>答えは6120kmになるよ。

>6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……

落ち着け大佐、帰りの燃料はどうした?


さらには
>カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

と、せっかく問題解かせて出した数字とは全く別の数字を出してきて

>本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

結局これが言いたかっただけかい!
筋書き通りに、授業を受けた子供の感想は戦争反対のものばかり。算数の授業じゃ・・

« uhho | 中国初の日本語BBSらすい »

コメント

東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまで特攻できます

投稿者 GOD : 2005年06月14日 15:37

算数室教
算数室教
算数室教
算数室教

投稿者 VisualAPP : 2005年06月14日 17:38

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。