これがmachinimaといふものか

by stt : 2005年04月24日 21:16

自分はさわったこと無いのでわからないんですが、2003からのUnrealEngineにはマシニマ支援の機能がついてるみたいで、一本の作品をMODとして起動するだけで見られるらしい(?)です。
で、$1,000,000 Make Something Unreal Contestにその機能を使ったムービー部門、Best Real-Time Non-Interactive Movieがあって、グランドファイナル優勝作品がmachinima.orgで紹介されてたので見てみました。

内容なんですが、マシニマをゲームを使ってムービーを作るものって認識持ってるとかなり衝撃うけます。雰囲気は完全に0から作ったプリレンダのムービーを思わせるものでした。たまにUTエンジンらしさや、リアルタイムのレンダリングらしさを感じさせはするものの、キャラクターの動きや世界の描画がすごいことになってます。エンジン使ってムービー作るってこういうことだったのかってAnna並に思わされましたよ。

MOD形式はGrand Finals Versionからダウンロードできます。
UT2k4もって無くてもcaptured MovieからQuickTime形式でキャプされたものを見ることができます。


作品公開サイト:http://www.machinimag.com/journey/

machinima.org:http://www.machinima.com/films.php?id=750

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。