Machinimation 2

by stt : 2005年02月22日 20:02

DoomIIIエンジンを使ってマシニマするソフト
Machinimation 2の公開beta版がリリースされました。

一般的なマシニマは
最初にシーンのdemoを撮って、
そのdemoから視点を調整したりして動画にしますが
このソフトは最初からシーンとカメラワークを作って、
DoomIIIエンジンでレンダリングする、、のかな、、?
当然ながらDoomIIIがインストールされて無いと使えません。

多分プレイヤーが中で動いてそれを撮るとかじゃなくて
もう全部モデルファイルでやるような気が・・
これって3DGCソフトで作るCGムービーと比べて
何がどれだけ効率上がるんだろう:-l

SS見ると見た目は結構洗練されてて、案外すんなり入っていけそうな感じも、、
fragムービーの編集に使えたら最高なんですけどねぇ

ちなみにMachinimation 1はQuakeIIIエンジンを使用するもので、
$55.00の製品版のみで、体験版とかもありませんでした。
Machinimation1使って製作されたムービーだとAnnaとかあるようです。

Machinimation 2のテスト版も製品版から大分機能削られてるみたいで
多分製品版が発売したら公開も止めちゃいそうなかんじ。
そういやこのソフト作ってる会社はメインはCGムービー製作なのかな?
なんかid softwareともすごい近い存在みたいで、
カーマックタンのロケット開発プロジェクトチームのロゴアニメとか、
idのドキュメンタリービデオとか作ってました。


Fountainhead Entertainment

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。