「公式が重いのでミラーします。」

by stt : 2005年02月19日 01:55

話題自体そんなに最新のことでもないし、C-DのVerUp後の混乱はいつもの事なので流すところなんですが、今回は日本のDoDもその混乱に巻き込まれたのでまあいい機会ってことでちょっと紹介だけしてみます。


今回のように、メジャーなソフトのバージョンアップの際は当然アクセスが集中しますし、しかもダウンロードできないとプレイが出来ないというプレイヤーには死活問題になったりします。

そんな中で偶然webで目にしたのが、「無断コピー以外」を禁止するライセンス(妖精現実 フェアリアル)という考え方です。
とりあえずかたっくるしくて分かりにくいって方は、先に「無断コピー以外」を禁止するライセンス: 実例研究をどうぞ。

もちろん、これがベストだからみんな無断コピー(ミラー)しようぜ!って訳ではありません。
物の有名度やら、製作物の著作権とか、製作者の意思も重要です。

ただ、対象のファイルサイズについてはミラーとは違う話ですが福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴(ITMedia)
なんてのもあるので、「小さければミラーしなくてもいい」「大きいからミラー」ってのは間違いのようです。需要の大きさでもちろん全然変わってくるでしょうけど。


こういう考え方もあるってことは、頭の中にいれといてもいい気がします。
自分これ読んだ時は目からウ〇コだったから、ちょっと書いてみたかっただけですけどね。


それはそうとHDDHealthの寿命がすりーせぶんしました
hddhealth.jpg

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。